フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【天然温泉 蓬莱湯(兵庫・尼崎市)】~掛け流しの湯~  &お稲荷さん | トップページ | 【湯川内温泉〔かじか荘〕(鹿児島・出水市)】~足元自噴 源泉掛け流しの湯~ »

2013年5月 1日 (水)

【舞鶴温泉(鹿児島・出水市)】~掛け流しの湯~  & 鹿児島空港  温泉足湯

■散歩道、今日の一枚! 鹿児島にて■ (記事と関連ありません)

Dscn25131 Dscn25121
 < 鹿児島空港 天然温泉足湯「おやっとさあ」 >
とある3月の終わりごろ、温泉巡りのため、鹿児島空港に降り立ちました。
さすが九州! 空港には、おつかれさま、という意味の足湯が設置されていました。

--------------------------------------------------------------------
【舞鶴温泉(鹿児島・出水市)】立寄り
入湯日:2013年3月

Dscn25191
鹿児島は北西部にある出水市のツル観察センターに近い国道3号線沿いの食堂兼温泉に浸かってきました。北には熊本との県境があります。

Dscn25481
鹿児島空港からは空港バスで80分程でJR出水駅に付き、そこから車で15分程でしょうか。道沿いですが見落としそうになります。あずき色と屋根が目印です。

Dscn25461
扉を開けるとロビーで温泉地蔵菩薩さんが出迎えてくれます。

Dscn25351
脱衣所は、清掃の行き届いたごく一般の温泉銭湯そのものでした。

Dscn25291
内湯だけの温泉ですが、ず~と奥まで入ると、岩風呂になっており「美人の湯・泡の湯」と呼ばれていることが書かれています。

Dscn25251
岩風呂の湯口の上には、「当温線は循環ではありません」と書かれて札がぶら下がっています。かなり熱めのお湯なので加温はしているようです。左手前の水路?から、タイルの浴槽へお湯が流れていますが、こうやってお湯を冷ましているのでしょうか。

Dscn25271
岩風呂からブルーのタイルの湯船へとお湯が流され、温度が下がってきますが、掛け流しの無色透明のお湯はここでも強いヌルヌル感と泡つきが楽しめました。
通りがかりの温泉でしたが、九州湯巡りの1湯目として素朴な極上のお湯に浸かれ、幸先のいい旅のスタートとなりました。
 
★温泉データー★(分析:平成22年3月15日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉

泉  温 : 35.5

PH 値 : 8.0

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 0.7×10-10Ci/kg

成分総計 : 1033 ㎎/kg(メタケイ酸:122.2㎎/kg)

使用状況 : 掛け流し(加温有)

場  所 :  鹿児島県出水市野田町下名1925
 
電  話 : 0966-68-2812

日帰料金 : 300円

日帰時間 : 8:50-21:00(休:火曜日)

備  考 : ドライヤー有料・貴重品鍵付ロッカー無・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2013年3月

〔29湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【天然温泉 蓬莱湯(兵庫・尼崎市)】~掛け流しの湯~  &お稲荷さん | トップページ | 【湯川内温泉〔かじか荘〕(鹿児島・出水市)】~足元自噴 源泉掛け流しの湯~ »

風景」カテゴリの記事

鹿児島で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

湯次さんこんにちは~(^^)
鹿児島の温泉いいな~
九州は玄関に温泉地蔵が置かれた施設が多いようですね。
テレビで見ました。
入浴料を温泉地蔵さんにあげてました。(笑)

ヌルヌル「美人の湯」大好きです。(^^)

北海道はJR駅に足湯がありますけど
空港に足湯っていいですよね(^^)

今度は九州に連れてって貰えたlovely
そして空港に足湯だなんてhappy01
ウエルカム温泉デスネ。(^o^)v

そして、そして、ヌメリ+泡lovelyheart04
素晴らしいわ~scissors
九州には是非行かなくては!

mukuさん。。。こんばんは~。。

玄関にお地蔵さんが祀られていて、ビックリしましたが、
九州ではよくあることだったんですね!
この価格でヌルヌルのお湯に入れる地元の人が羨ましいですhappy01

JR駅の足湯って、どこにあるんでしょうかsign02
まさか札駅じゃないですよね・・・

じゅうべいさん。。。
しばらく、南九州の湯旅が続きますが、
手軽に極上の湯に浸かれて、
サイコーですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/57289699

この記事へのトラックバック一覧です: 【舞鶴温泉(鹿児島・出水市)】~掛け流しの湯~  & 鹿児島空港  温泉足湯:

« 【天然温泉 蓬莱湯(兵庫・尼崎市)】~掛け流しの湯~  &お稲荷さん | トップページ | 【湯川内温泉〔かじか荘〕(鹿児島・出水市)】~足元自噴 源泉掛け流しの湯~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense