フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【人吉温泉〔人吉旅館〕(熊本・人吉市)】~掛け流しの湯~  &蜷人形 | トップページ | 【霧島温泉郷〔目の湯・川の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流し~ ※野天風呂編 »

2013年5月18日 (土)

【湯之元温泉(宮崎・高原町)】~源泉掛け流しの湯~  & 宮崎名物「冷や汁」

■散歩道、今日の一枚! 宮崎にて■
Dscn31001
 < 冷や汁 >
宮崎県の代表的な夏の郷土料理。鎌倉時代には登場していたらしく、宮崎の冷や汁が原型に一番近いとのこと。
分類上は汁かけご飯ですね。食欲のないときにグッドです!

--------------------------------------------------------------------
【湯之元温泉(宮崎・高原町)】立寄り
入湯日:2013年3月

Dscn31051
宮崎は宮崎自動車道・高原ICから車で10分弱の霧島東山麓にある〔湯之元温泉〕に浸かってきました。黄砂かPM2.5の影響か分かりませんが正面に見える霧島がくすんでいました。

Dscn31071
田園地帯の一軒宿ということで、広ろ~い敷地内にあります。オレンジの門が目にとまりますね。開湯230年の歴史とサイダー泉として地元では有名だそうです。

Dscn31101 Dscn31111
温泉は別棟になっているようで、日帰り入浴は玄関から入らず、建物をまわり込むように専用入口から入ります。

Dscn31131 Dscn31151
脱衣所に入ると、なにやら張り紙がペタペタ貼られています。ほかにも源泉を循環再利用していないことや県の条令で定められた消毒基準を厳守していることが書かれています。


Dscn31331_2 
さっそく浴槽へと向かうと、温泉分析表の巨大看板が掲げられていました。泉質の豊富さが誇らしげに主張しています。

Dscn31341
浴室全体は、広く取られた窓からの光と黒を基調とした壁や高い天井で癒しの雰囲気を醸し出しています。手前が加温された鉱泉風呂で赤褐色のお湯ですが源泉は透明です。奥が源泉風呂「高濃度炭酸泉」で透明なのです。加温浴槽が赤褐色なのは空気に触れたり加温しているからでしょうか?

Dscn31321
源泉である「高濃度炭酸泉」風呂は、全くの無色透明で、湯口は浴槽の中にあります。源泉風呂は21℃なので、隣の加温された鉱泉風呂との交互入浴がとても気持ちいいです。

Dscn31181
21℃の源泉なので慎重に入りますが、浸かるとすぐに小さな気泡が体にまとわりつきシュワシュワします。長く入ると体がポカポカしているように思うのが不思議です。金気臭のする源泉は、湯口が出ていないのでさすがにここでは飲みませんでしたが、味は鉄味の炭酸水でした。

Dscn31311
外に出ると、露天風呂の「中濃度炭酸泉」があります。こちらは少し加温されているのか温いお湯となっています。だから少し茶色いのかなぁ!

Dscn31291 Dscn31281
岩で組まれた浴槽も源泉がシュワシュワと掛け流されていて、外の緑を眺めながらの炭酸泉の温浴はとても癒されながら楽しめました♪

Dscn31371
敷地内には、鉱泉くみ湯 場所がありました。近くなら天然のサイダー水を楽しめます♪

★温泉データー★(分析:昭和63年3月3日)

泉  質 : 含二酸化炭素・マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩冷鉱泉

泉  温 : 21.6

PH 値 : 5.8

湧出 量 : 8.7 L/分(自噴)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 3252 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加水・加温なし)循環加温風呂有り

場  所 :  宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田7535

電  話 : 0984-42-3701

日帰料金 : 400円

利用時間 : 10:00-22:00(休日:第一水曜日)

備  考 : ドライヤー有り・鍵付貴重品ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年3月

〔30湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

        人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【人吉温泉〔人吉旅館〕(熊本・人吉市)】~掛け流しの湯~  &蜷人形 | トップページ | 【霧島温泉郷〔目の湯・川の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流し~ ※野天風呂編 »

ほかの食べ物」カテゴリの記事

宮崎で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

ああ~!入りたい~!見てるだけで炭酸泉がシュワシュワしてくる気分です。すごい泡ですね~。もう我慢ならん。冷や汁も食べたいです。

すみません。前のコメント名前入れ忘れてしまいました。大潮です。

大潮さん。。。

こんばんは~。。。
全国に有名な炭酸泉がありますが、
ボクの経験上は、一番の炭酸でした。
くすぐったくて気持ちよかったですよ。
でも冷たすぎて身動きできません

お早うございます
九州の炭酸泉は長湯温泉と思ってました((+_+))
目からウロコです
九州ホルダーにしまっときます
実は湯次さんから一杯ゲットしてるんですよ~
いつもありがとぉ~~

ここに行く時はペットボトルを持っていかなくてはデスね

じゅうべいさん。。。
長湯温泉は超有名ですよね!
両方行くには時間がかかるので、違う機会に利用するのがベストでしょうか
行くなら夏場がいいですよ。21度の冷泉は入るのに気合がいりますからね。
熱い人吉温泉の次だったので、すごいギャップがありました
それと、ここの炭酸泉で炊いたおにぎりがお勧めだそうですよ

少しでも参考にしてもらえればうれし~いです♪

常盤ライブありがとうございました!
(お礼

湯之元、これだけすいてたんですね。
私が行ったときは、源泉槽も人でいっぱいでした。(21度なのに。)
そうそう、しっかり泡もつきますよね。
飲泉所も炭酸パチパチで、改めて炭酸の濃度を感じました。

YOOMさん。。。
ご無沙汰ですね!
あの21度は、入るのに勇気がいりましたが、
サイコーのパチパチでした
宮崎の初湯はインパクトのあるものでした!
九州の温泉は凄いですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【人吉温泉〔人吉旅館〕(熊本・人吉市)】~掛け流しの湯~  &蜷人形 | トップページ | 【霧島温泉郷〔目の湯・川の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流し~ ※野天風呂編 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense