フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【六郷温泉(東京都・大田区)】~源泉掛け流しの湯~ &羽田空港 | トップページ | 【天然温泉 蓬莱湯(兵庫・尼崎市)】~掛け流しの湯~  &お稲荷さん »

2013年4月27日 (土)

【鷹ノ子温泉〔たかのこの湯〕(愛媛・松山市)】~掛け流しの湯~  &牛鬼

■散歩道、今日の写真!  愛媛にて■(※記事とは関係ありません)
Dscn21871 
  < 牛鬼(うしおに) >
こちらは松山空港にいた牛鬼です。南予一円に広がる祭礼の主役だそうで、毎年7月には宇和島市で、「うわじま牛鬼まつり」が行われ、5~6メートルの牛鬼が長い首を打ち振りながら練り歩くそうです。

--------------------------------------------------------------------
【鷹ノ子温泉〔たかのこの湯〕(愛媛・松山市)】宿泊
入湯日:2013年3月

Dscn23421
愛媛は松山道松山ICより車で20分弱の日帰り温泉施設に隣接する「たかのこホテル」へ泊まってきました。こちらは、5年ほど前に閉鎖された、たかの子温泉が、昨年経営者が変わって再興となりました。この温泉は弘法大師が発見したと伝えられ、歴史ある名湯です。その源泉と新たに掘り当てた新源泉が使われており、期待いっぱい。

Dscn23081
ホテルに着いたときは、夕闇に包まれていましたが、だだっ広い駐車場の奥にはイルミネーションの輝いた、たかのこのホテルがありました。

Dscn21941
さっそく部屋に入ってみると、できたばかりでピカピカですが、トイレとシャワーブースがガラス張りなのには、ビックラこきました。右のクローゼットにはクロックスっぽいサンダルと黒いフリースが置いてありました。何故かというと、ホテル棟と温泉棟は別棟になっていて数歩だけど外に出ます。

Dscn23091
こちら、温泉棟の たかのこの湯です! 離れていますが、宿泊客は温泉入り放題です! 暗くて分かりませんが、あわびを模った外観となっているとのこと。

Dscn22951
そそくさと脱衣所で裸になり、温泉へと向かいましょう♪

Dscn22861 Dscn22841
かけ湯は檜の湯だめです。お湯が減ると天井から延びている銀の管から温泉が足されます。内湯は天井が高く開放感があってのんびりできそう。

Dscn22421
内湯の奥には、歴史のある旧源泉・大師の湯の緑がかった湯船が目に飛び込みます。

Dscn22301_2 Dscn22321 
湯口には100年前にあった温泉銭湯が原点である旨が書かれています。湯口からすくって味わってみると、硫黄臭がプンっとするヌルヌルぬめりのある、大好きなお湯が掛け流されています。その向こう(ガラス越し)には、ライトアップされた露天風呂を見ることができます。

Dscn22781 Dscn22571
露天風呂は、新源泉で掛け流し。青っぽく白濁してます。

Dscn23371
朝見るととてもミルキーなブルーに映っています。
こちらも、にゅるにゅる感を充分味わえます。

Dscn22461 Dscn22611
湯口の岩からお湯が湧き出ており、ザブザブとオーバーフローしています。

Dscn22071 Dscn22051
湯上りは、宿泊プランについていた、おでんとピールのサービスです。以前のたかの子温泉時代から名物だったおでんが引き継がれているらしいです。これは温泉棟にある食堂で食せます。

Dscn22221
旧源泉の方が、若干にゅるにゅる度があるような気がしますが、建物が広いわりには、源泉浴槽が小さいのは、湧出量にあった湯船にしているからでしょうか。とても好感を持てます。

★温泉データー★(分析:平成24年1月23日)

泉  質 : 単純温泉(①:旧源泉・大師の湯[鷹子温泉2号温泉] ②:新源泉・たかのこの湯[鷹子温泉4号温泉]

泉  温 : ①31.7 ②47

PH 値 : ①9.3 ②9.2

湧出 量 : 不明  L/分(動力)

ラドンRn: ①2.4x10-10Ci/kg ②1.3x10-10Ci/kg

成分総計 : ①487.4 ㎎/kg  ②527.5 ㎎/kg

使用状況 : ①掛け流し循環併用(加温有・大師の湯)②掛け流し(露天風呂)

場  所 : 愛媛県松山市鷹子町737-2

電  話 : 089-997-7777

日帰料金 : 650円(宿泊:5800円)

日帰時間 : 5:00-25:00(無休)

備  考 : ドライヤー有・貴重品鍵付ロッカー有・シャンプーソープ有

入湯月日 : 2013年3月

〔21湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)4・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【六郷温泉(東京都・大田区)】~源泉掛け流しの湯~ &羽田空港 | トップページ | 【天然温泉 蓬莱湯(兵庫・尼崎市)】~掛け流しの湯~  &お稲荷さん »

行事」カテゴリの記事

愛媛で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

湯次さん、いつもブログを拝見させてもらってます。
以前、松山に3年間住んでいて、この鷹ノ子温泉へはよく行っていました。
伊予鉄道横河原線の鷹ノ子駅から見える温泉ですよね。
ここが閉鎖され再びリニューアルしたことは知りませんでした。
この温泉の泉質は本当に良いと思います。
今度、松山へ行くことがあれば立ち寄りたいと思います。

ギター弾きさん。。。いつもありがとうございます。。
おぉー! 以前の鷹ノ子温泉に行かれていたんですか!
数年前訪ねた時はすでに更地になっていました。
ボクもとても気に入ったので、定宿にしたいと思ってますhappy01

おはようございます[E:sun
ガラス張りのトイレは、旦那が泊まったホテルでも見た事がありますcoldsweats01
でも、湯のよさで帳消しですねgood
湯量に見あった湯船にも好感が持てますね~

今、山梨のヌメル湯につかってますlovely

じゅうべいさん。。。
GWも温泉三昧ですか!羨ましいです。
山梨といえば、白根館でしょうかsign02
レポ楽しみにしてますね。

そうですね。いくらブラインドで隠せるとはいえ、
ガラス張りのトイレは興ざめですね・・・
でも、ここのお湯は松山周辺では絶品です!
湯使いがすばらしいです。道後温泉本館より数段上のように思います。

ウワア、良いなあ~♪妄想で白濁した露天風呂入浴してしまいました!

あやさん。。。

そうなんですよ、露天全体の雰囲気がいいです。
間接照明や植え込み等が上手く考えられておりとても妄想的ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/57260739

この記事へのトラックバック一覧です: 【鷹ノ子温泉〔たかのこの湯〕(愛媛・松山市)】~掛け流しの湯~  &牛鬼:

« 【六郷温泉(東京都・大田区)】~源泉掛け流しの湯~ &羽田空港 | トップページ | 【天然温泉 蓬莱湯(兵庫・尼崎市)】~掛け流しの湯~  &お稲荷さん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense