フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【鳴尾浜温泉〔熊野の郷〕(兵庫・西宮市)】~掛け流しの湯~ | トップページ | 【鷹ノ子温泉〔たかのこの湯〕(愛媛・松山市)】~掛け流しの湯~  &牛鬼 »

2013年4月23日 (火)

【六郷温泉(東京都・大田区)】~源泉掛け流しの湯~※廃業! &羽田空港

■散歩道、今日の写真!  東京にて■(※記事とは関係ありません)
Dscn20281
 < 東京国際空港 >
この日はめずらしく空港で時間があったので、ラウンジで飛行機をボォーと眺めることができました。手前の飛行機は今到着したばかり。これからスタッフが忙しなくテキパキと仕事をこなす姿を見るのがとても楽しいです。

--------------------------------------------------------------------
六郷温泉(東京都・大田区)】立寄り  ※廃業されました
入湯日:2013年3月

 ※2016年1月末日、老朽化のため、閉館されました!

Dscn19751  Dscn19791
東京大田区は京浜急行線 六郷土手駅3分程の街中にある温泉銭湯に浸かってきました。駅を出て、道を渡って路地を進むと「一日ご静養 六郷温泉」の看板が迎えてくれます。

Dscn19771
なんだか昭和を感じさせる外観風景です。

Dscn20171 Dscn19821
中に入り正面に番台がありお金を払うと、おばちゃんが間髪入れず貴重品は預かるよ! と言ってきます。思わずトッサに財布を渡してしまいました。同区内の「久松温泉」でも同じことを言われましたが、銭湯組合で申し合わせて、嫌なトラブルを未然に防ぎ気持ちよく入ってもらおうということでしょうか。
脱衣所には、いかにも昭和の銭湯らしい体重計と なぜかゴルフ道具まで入れられる大型ロッカーが並んでいます。

Dscn19981
さっそく湯船に向かいます。両脇の洗い場の正面に加温した黒湯の温泉浴槽があります。カランを開けると黒湯の冷鉱泉をドバドバと出てきます。

Dscn19941
湯口の金属の柵が黒く浸食しているのが、なんだかワクワクします。濃い褐色のお湯は熱めの設定でした。

Dscn20011
それとは別に、5人程は入れる湯船があります。黒くて底は全く見えません。

Dscn20001  Dscn20121
こちらが、源泉100%の冷鉱泉です。蛇口型源泉水掛け流しとあります。蛇口をひねってジャブジャブ源泉を楽しみましょう!

Dscn20081
冷鉱泉なので相互温浴を繰り返すのがベストだが、冷たさをこらえて、ゆっくり浸かって正面を見るとブルーのタイルにベニスらしき風景が描かれている。これはなかなか洒落が効いてて心が安らぎます。冷鉱泉はぼぼ無臭だが薄塩味がし、お湯に浸かり足をすりすりするとヌルヌル感を感じることができる極上のお湯(水)でした。

★温泉データー★(分析:平成21年9月12日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉

泉  温 : 17.4

PH 値 : 7.7

湧出 量 : 55.6 L/分(動力)

ラドンRn: -- x10-10Ci/kg

成分総計 : 3190 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(源泉水風呂)、沸かしの黒湯

場  所 : 東京都大田区仲六郷4-19-2

電  話 : 03-3731-0024

日帰料金 : 450円

日帰時間 : 10:00-22:30(休み:月曜・第四火曜))

備  考 : ドライヤー有料・貴重品鍵付ロッカー有・ジョギング前に荷物預かり無料

入湯月日 : 2013年3月

〔12湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【鳴尾浜温泉〔熊野の郷〕(兵庫・西宮市)】~掛け流しの湯~ | トップページ | 【鷹ノ子温泉〔たかのこの湯〕(愛媛・松山市)】~掛け流しの湯~  &牛鬼 »

風景」カテゴリの記事

★廃業・休業した 温泉施設」カテゴリの記事

コメント

湯次さん今晩は~夜中...(^^;
東京に温泉?って思ってしまいます?
しかも黒湯...?東京の温泉は黒湯が多いのですか?
東京へ行って温泉に行くとしたら、神奈川県って思っていたので意外です(^^)
確か前にも東京のパンチ店の上も黒湯の温泉でしたよね?
東京にもいい温泉があるのですね(^^)
湯次さんは日本全国津々浦々ですね(^^)

mukuさん。。。おはようございます♪
東京の大田区周辺には黒湯の温泉銭湯がけっこうあるんですよ!
 でも、枯れて廃業されるところも増えているようですbearing
こちらは、東京都ではじめて温泉の認可をとった温泉銭湯らしいです。
しかし、箱根に湯治と言うのが王道でしょうかsign02

「蛇口型源泉水掛け流し」
初めて聞きました~
でも何となく和んでしまって可笑しくなったのは私だけかしら~(*^m^)o==3プッ

底が見えないほどの黒湯は東京では入った事がありません。
蒲田温泉の部屋風呂つきの部屋に泊ってみたいですbleahscissors

じゅうべいさん。。。おはようございます!

蛇口型源泉水掛け流し、っていいでしょ!
ボクも気に入りましたhappy01

あの蒲田のホテルは、とてもいいんですが、
先日ネットで調べたら、いいお値段でしたwobbly
いつか閑散期狙いで風呂付部屋を狙いますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/57235286

この記事へのトラックバック一覧です: 【六郷温泉(東京都・大田区)】~源泉掛け流しの湯~※廃業! &羽田空港:

« 【鳴尾浜温泉〔熊野の郷〕(兵庫・西宮市)】~掛け流しの湯~ | トップページ | 【鷹ノ子温泉〔たかのこの湯〕(愛媛・松山市)】~掛け流しの湯~  &牛鬼 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense