フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【大和川矢田温泉〔ふれ愛温泉矢田〕(大阪・東住吉区)】 &路面電車と並走 | トップページ | 【香寺温泉〔姫路市休養センター香寺荘 竹取の湯〕〕(兵庫・姫路市香寺町)】 &北野の天神さんの梅 »

2013年3月20日 (水)

【天然温泉だんじり湯(大阪・岸和田市)】~源泉掛け流しの湯~  &京阪電車テレビカー引退

■散歩道、今日の一枚! 京都にて■ (記事と関連ありません)  
Ncm_5205
 < 京阪電車 「さよならテレビカー」 >
通常運行は終え、今週、来週の土日で特別運行でのラストランとのことでご紹介!
京阪電車で40年間以上走り続けた名物特急「テレビカー」が引退するそうです。
日本初のカラーテレビ搭載電車ということで話題となり高度経済成長期を代表するような電車でしたが、携帯でテレビが見られる現在では、役目を終えたということでしょうか。

--------------------------------------------------------------------
【天然温泉だんじり湯(大阪・岸和田市)】立寄り
入湯日:2013年2月


Dscn13561
大阪南部は南海本線春木駅から徒歩約3分の幹線道路沿いにあるスーパー温泉に浸かってきました。

Dscn12871
地元の「岸和田だんじり祭り」は全国的に有名ですが、エントランスもだんじり仕様になってます。

Dscn12881
上には、総檜造りと精緻な彫刻が特徴のだんじりを再現したものがのっかっています。

Dscn12931 
料金は、一般コースとロイヤルコースの2種があり、前者が内湯(循環温泉)のみ利用で、後者が内湯の他に露天(源泉風呂有り)とサウナを楽しむことができます。このシステムは前出の「天然温泉鳥飼の里」と同システムです。もちろんロイヤルコースを!貸タオルやシャンプーソープも使えます。それでは、素っ裸になって温泉へと向かいましょう♪

Dscn13481
内湯は、すごい曇りよう。こちらはパスし露天へと向かいます。この時ロイヤルコースの者だけが持つプラスチックの札(鍵?)を使って露天への扉を開けます。これも鳥飼の里と同システム。

Dscn13181
露天風呂といえど。天井が開いているだけですが、左の細いほうが、源泉掛け流し風呂、右が加温・循環・塩素投入ロイヤル風呂ですが大量のオーバーフローがあります。左の石垣が茶褐色なのが気になりますね。

Dscn13261 Dscn13341
石垣の上から源泉が掛け流されているため茶褐色の湯の華のようなものが石垣にくっ付いているようです。玄関に掲げられている温泉利用状況の表を見ていないと源泉風呂と分からないためか、掃除のしていない浴槽と間違われてしまうのか、人気薄のようです。

Dscn13251
大量に流されている排出口周辺にも湯の華が沈んでいますが、見ての通り、とても浅いんですこの源泉風呂!
なので、肩まで浸かろうとすると寝湯状態で入ることになります(汗)。お湯は茶色い透明で、硫黄臭があり鉄味のするいい温泉なのですが体勢的に長湯できないのが残念です。

Dscn13461
その奥には、ロイヤル専用の洗い場(シャンプーソープ有り)とサウナがあり、ロイヤルのお得感を堪能できます。
 
★温泉データー★(分析:平成12年12月19日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉

泉  温 : 37.2

PH 値 : 7.0

湧出 量 : 550 L/分(動力)

ラドンRn: 2.98×10-10Ci/kg

成分総計 : 2406 ㎎/kg(メタケイ酸:1007㎎/kg)

使用状況 : 掛け流し(100%源泉)※ロイヤル温泉浅風呂

場  所 :  大阪府岸和田市八幡町4-57
 
電  話 : 0724-31-2611

日帰料金 : ロイヤル750円・一般410円

日帰時間 : 7:00-1:00(休:無休)

備  考 : ドライヤー有・貴重品鍵付ロッカー有

入湯月日 : 2013年2月

〔6湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【大和川矢田温泉〔ふれ愛温泉矢田〕(大阪・東住吉区)】 &路面電車と並走 | トップページ | 【香寺温泉〔姫路市休養センター香寺荘 竹取の湯〕〕(兵庫・姫路市香寺町)】 &北野の天神さんの梅 »

行事」カテゴリの記事

大阪で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

昭和の匂いがする電車が段々消えていきますね~
テレビが初めて我が家にきたのは私が小学校の頃ですtv
東京オリンピックも白黒だったような・・・・・
カラーテレビが各家庭に無い頃に電車に乗ると見れたんですね~note

豪華なだんじりの看板がインパクトありますね~happy02


>掃除のしていない浴槽と間違われてしまうのか人気薄のようです。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
見た目がヘドロっぽい?

>お湯は茶色い透明で、硫黄臭があり鉄味のするいい温泉なのですが体勢的に長湯できないのが残念です。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
想像したら可笑しくて、可笑しくて~~(*^m^)o==3プッ

メタケイ酸が凄い量ですね~~lovely
美人の湯ネbleah

じゅうべいさん。。。
テレビカーは通常はNHKしか見れないのですが、
京阪は特急料金がかからないので、小さい頃は得した気分で喜んで乗ってました!

だんじりの湯は、好き嫌いが分かれるところでしょうね。
源泉風呂に肩まで浸かるのはけっこう間抜けな格好になりますcoldsweats01
ご想像の通り、ちょっと、はずかしいです・・・

岸和田にこんな温泉があったんですなぁ~
同じ大阪ですが、河内在住の私は全然知りませんでした。
岸和田の泉州と私の南河内は、府内南部を横断する電車がないので、まったく別の地区となっています。

ヒロさん。。。こんばんは!
お隣の府なのに、南部は全然無知ですが、
泉州と南河内はあまり交流がないのですか?
とても以外です・・・
それにしても、大阪南部には源泉風呂のある温泉が多いのが
うらやましいですsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/56994770

この記事へのトラックバック一覧です: 【天然温泉だんじり湯(大阪・岸和田市)】~源泉掛け流しの湯~  &京阪電車テレビカー引退:

« 【大和川矢田温泉〔ふれ愛温泉矢田〕(大阪・東住吉区)】 &路面電車と並走 | トップページ | 【香寺温泉〔姫路市休養センター香寺荘 竹取の湯〕〕(兵庫・姫路市香寺町)】 &北野の天神さんの梅 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense