フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【蒲田黒湯温泉〔SPA&HOTEL 和〕(東京・大田区)】~掛け流しの湯~  &春の和菓子 「芽吹き柳」 | トップページ | 【正楽明泉の湯〔くつろぎの郷 湯楽〕(大阪市・住之江区)】~掛け流しの湯~  &桃の節句の和菓子 「三千歳」 »

2013年3月 2日 (土)

【香住温泉〔荒神の宿 三宝〕(兵庫・香美町)】 &辰鼓楼と出石蕎麦

■散歩道、今日の写真!  出石にて■ (記事とは関係ありません)
Ncm_51391_2 Ncm_5137
 < 但馬の小京都出石(いずし)町の辰鼓楼と近又「出石蕎麦」 >
兵庫県出石の代名詞として、時を伝える辰鼓楼と出石皿蕎麦が有名です。
近畿地方で蕎麦が名産の地はあまりありませんが、信州上田の仙石政明が国替えで出石藩を治めるようになった折、信州からそば職人を連れてきたのが、特産の出石皿そばのはじまりとされています。


--------------------------------------------------------------------
【香住温泉〔荒神の宿 三宝〕(兵庫・香美町)】宿泊
入湯日:2013年1月
Ncm_5177
兵庫はJR山陰本線香住駅から車で5分の料理旅館に泊まってきました。今回の目的は松葉ガニを食すこと。冬場の香住といえば、松葉ガニの水揚げで有名なので、蟹目当ての客で大変にぎわいます。

Ncm_5175
建物は旅館ですが、接客は民宿に近いでしょうか。なので、松葉ガニがリーズナブルに食せるのかもしれません。

Ncm_5171 Ncm_5147
温泉は、最上階にあり、露天はありませんが眺望はすばらしいようです。一晩中は入れるので、夕方日が沈んでからと日の出前に入ったので残念ながら、どのような景色は分かりませんでした。料理旅館にしてはそこそこの広さなのでゆっくり浸かることができます。

Ncm_5152
お湯は無色透明のクセのない単純泉で心地よいです。味も香りもほとんど感じませんでした。くどいようですがここは料理旅館です・・・

Ncm_5143 Ncm_5145 
肝心のカニ料理は、カニ刺し・焼ガニ・茹でガニ・カニチリ等々、食べきれない程で、贅沢なひと時でした。

Ncm_5174
チェックアウト時に入口でピンクのタグの付いた柴山港で水揚げされた松葉ガニをお安く購入できますがちょっと手が出ませんでした。
 
★温泉データー★(分析:平成20年5月22日)

泉  質 : 単純泉

泉  温 : 35.4

PH 値 : 不明

湧出 量 : 230 L/分(動力)

ラドンRn: 6.42×10-10Ci/kg

成分総計 : 不明 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 : 兵庫県美方郡香美町香住区下浜 653-5

電  話 : 0796-36-3545 

日帰料金 : 宿泊のみ

入浴時間 : 14:00-10:00

備  考 : ドライヤー有・貴重品鍵付ロッカー有・シャンプーソープ有・

入湯月日 : 2013年1月

〔26湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)5・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【蒲田黒湯温泉〔SPA&HOTEL 和〕(東京・大田区)】~掛け流しの湯~  &春の和菓子 「芽吹き柳」 | トップページ | 【正楽明泉の湯〔くつろぎの郷 湯楽〕(大阪市・住之江区)】~掛け流しの湯~  &桃の節句の和菓子 「三千歳」 »

そば・うどん」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

w(°0°)w オォー
蕎麦だ~蕎麦だ~蕎麦食べたい(^O^)/
4皿で一人前?
右奥に見えるのは茹で卵かしら~?

そして蟹づくしheart04heart04
これは目の毒だわぁ~happy02

これだけ食べて一晩中温泉に浸かれるなんて贅沢ね~

>くどいようですがここは料理旅館です・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
これはうけました~~(*^m^)o==3プッ

じゅうべいさん。。。こんにちは~。。
ボケボケの写真でスイマセン。
5皿で一人前です。足りなければ皿を追加します。
皿を積んで、箸を立てた高さを食べると一人前の男と言わてるそうです。
卵は生ですよ! だしに丸ごと1個といて食べます
一般的な出石皿そばは、
薬味にとろろ芋、生卵、ネギ、ワサビ、大根おろしが、もれなく付いてきて、
製法も、伝統の三たて「挽きたて、打ちたて、茹でたて」が信条のようです。

蕎麦とカニの贅沢旅行で、帰りには丹波牛のすき焼きも食べました。
しばらく節制しますshock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/56873753

この記事へのトラックバック一覧です: 【香住温泉〔荒神の宿 三宝〕(兵庫・香美町)】 &辰鼓楼と出石蕎麦:

« 【蒲田黒湯温泉〔SPA&HOTEL 和〕(東京・大田区)】~掛け流しの湯~  &春の和菓子 「芽吹き柳」 | トップページ | 【正楽明泉の湯〔くつろぎの郷 湯楽〕(大阪市・住之江区)】~掛け流しの湯~  &桃の節句の和菓子 「三千歳」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense