フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【香寺温泉〔姫路市休養センター香寺荘 竹取の湯〕〕(兵庫・姫路市香寺町)】 &北野の天神さんの梅 | トップページ | 【下風呂温泉〔漁火の宿 三浦屋〕(青森・風間浦村)】 &寺田屋 »

2013年3月24日 (日)

【山中温泉〔かがり吉祥亭〕(石川・加賀市)】 & レディ・カガ がお出迎え

【2013.3月を終え】
2013年入湯日数■年間累計:27日間(初入湯28湯)■3月度:11日間(初入湯15湯)


■散歩道、今日の写真!  石川にて■ Dscn14021
 < レディ・カガ がお出迎え >
JR加賀温泉駅は、山中・山代・あわづ・片山津温泉の玄関口です。
ただいま「Lady Kaga に会いに行こう!」 プロジェクトが行われており、
レディ・カガ が出迎えてくれます♪

--------------------------------------------------------------------
【山中温泉〔かがり吉祥亭〕(石川・加賀市)】立寄り
入湯日:2013年2月
Dscn13971
石川はJR北陸本線加賀温泉駅から車で25分の山中温泉では一番新しい宿に浸かってきました。今回の目的は蟹を食すこと。 JR企画の「かにカ二日帰りエクスプレス」を利用させていただきました。

Dscn13981
山中温泉は、1300年前に行基によって開湯され、松尾芭蕉が有馬、草津と並び扶桑三名湯と称したと伝えられています。ロビーからは山中温泉の名勝、鶴仙渓とそこにかかる「こおろぎ橋」を見ることができます。

Ncm_52081
時間があったので、総檜造りのこおろぎ橋からモノクロの鶴仙渓の絶景を楽しんでみました。
そして、かに蟹バイキングを堪能し、お腹もいっぱいになったので、お待ちかねの温泉へと向かいます♪

Ncm_5236
内風呂は、湯気が凄いですが、二つの湯船があり左の湯口からは大量の温泉が出ており、オーバーフローも見られますが、塩素臭も少し気になります。内風呂で体を温めなので、露天への向かいます♪

Ncm_5221
露天へ向かう扉を開けると、石段を7,8段下がったところに湯船が見えます。その石段には雪がタップリ積もっており降りるのに気合が必要でした。

Ncm_5225
一つ上の写真の湯船の上に、もう一つ湯船があり、下の湯船に温泉が流されています。

Ncm_5228
上の湯船で、ゆっくりと雪見風呂を楽しみましたが、お湯自体は無色透明で無味無臭のやわらかいお湯で、個性を求めている人には物足りないかも知れません。

Ncm_5235
よ~く見ると、露天風呂から先ほど散策した、こおろぎ橋周辺がよ~く見えました。下からもよ~く見えているのかもしれません。
ちなみに、女性の露天風呂は1mある立湯とか。外から見えない工夫がされているようです。

 
★温泉データー★(分析:平成17年10月27日)

泉  質 : カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(源泉名:山中温泉 3・7・8・10・11号混合泉)

泉  温 : 48

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 不明 ×10-10Ci/kg

成分総計 : 不明 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加水有・加温有・塩素投入)

場  所 : 石川県加賀市山中温泉こおろぎ町ニ1番地1

電  話 : 0761-78-2223 

日帰料金 : 1000円(食事利用で半額)

入浴時間 : 12:00-16:00

備  考 : ドライヤー有・貴重品鍵付ロッカー有・シャンプーソープ有・タオル無料貸出

入湯月日 : 2013年2月

〔16湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4
↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【香寺温泉〔姫路市休養センター香寺荘 竹取の湯〕〕(兵庫・姫路市香寺町)】 &北野の天神さんの梅 | トップページ | 【下風呂温泉〔漁火の宿 三浦屋〕(青森・風間浦村)】 &寺田屋 »

風景」カテゴリの記事

石川で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

温泉にカニ、良いですね☆
雪の山中温泉も良いですね♪

たかCくんさん。。。

やっぱり雪の降りしきる温泉はいいですね。
今シーズン、最初で最後の雪見風呂でした!


何のこっちゃと考ええてしまいました~(*^m^)o==3プッ
レディ加賀・・・女将の事だったんですね~
洒落てます(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。

「かにカ二日帰りエクスプレス」
目的は蟹たらふくですね~wink
玄関でっかい蟹と「かに蟹バイキング」の看板w(°0°)w オォー
どんな時期にも蟹がどっさり出るのかしら~
墨絵のような色合いの景色は風情があって大人の雰囲気confident
蟹をたらふく、こんな景色の中での湯浴び、充分よbleahscissors

じゅうべいさん。。。おはようございます♪
北陸の人は、こういう外国の著名人のパロディが好きなようですよ。
でもレディー・ガガ本人からクレームが来たとか!
オバマ大統領が大統領選に立候補した時も、
福井の小浜市で「オバマを勝手に応援する会」を立ち上げたりしてましたねcoldsweats01

カニのバイキングは、越前ガニの解禁されている3月(たぶん)迄だと思います。
冬の味覚ってことです。
また来シーズンに雪見風呂を楽しみたいですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/57027388

この記事へのトラックバック一覧です: 【山中温泉〔かがり吉祥亭〕(石川・加賀市)】 & レディ・カガ がお出迎え:

« 【香寺温泉〔姫路市休養センター香寺荘 竹取の湯〕〕(兵庫・姫路市香寺町)】 &北野の天神さんの梅 | トップページ | 【下風呂温泉〔漁火の宿 三浦屋〕(青森・風間浦村)】 &寺田屋 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense