フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【甲子園旭泉の湯〔浜田温泉〕(兵庫・西宮市)】~掛け流しの湯~ | トップページ | 【やまと温泉〔やまとの湯伏見店〕(京都市・伏見区)】 »

2013年2月 4日 (月)

【不動温泉〔京都北白川不動温泉〕(京都市・左京区)】 &節分会

■散歩道、今日の写真!  京都にて■ (記事とは関係ありません)

Dscn11321 Dscn11752

Dscn11591 Dscn11713
 < 六波羅蜜寺 「節分会・追儺式」 >
踊り念仏の開祖、空也が建立した六波羅蜜寺の節分会に行ってきました。
京都らしく宮川町の舞妓さんや芸妓さんも参加しての福豆まきです。民○党の大物議員も年男なのでしょうか参戦されていました。
こちらの追儺式では、鬼ではなく、法要を邪魔する、土蜘蛛 を踊念仏の豆太鼓で退散させるという珍しいもので、江戸時代から続いているらしいです。左下の写真にある蜘蛛が吐いた糸を財布に入れておけばいいということのなので、福豆と一緒にゲットしました。

--------------------------------------------------------------------
【不動温泉〔京都北白川不動温泉〕(京都市・左京区)】立寄り
入湯日:2012年12月

Dscn06491
京都は銀閣寺から車で15分程ですが山間にある湯治的日帰り温泉に浸かってきました。

Dscn06181
京都の街中から、そんなに離れていないのに「熊出没注意」の看板には驚かされました。前の道は山中峠を越えて比叡山へと続いています。

Dscn06461
温泉は、建物隣の不動明王のお社のあたりから自噴しているようです。関西一のラジユム湧出だそうです。

Dscn06231
そして玄関はまるで田舎のおばあちゃん宅のようで和みます。

Dscn06431
入って通されたのは、大広間の休憩室。初めてなのかを確認され、ここで気さくな若女将?に入り方をレクチャーしてもらいながら、座布団と枕とおしゃれな緑のボトルに入った冷鉱泉を渡されます。どうやらここで仮眠をとりながら何度となく温泉に浸かり長時間のんびりするのが主流のようです。もちろん食事や甘味もんも充実してます。

Dscn06261 Dscn06371
さっそく、温泉へと向かいましょう♪ 建物は年季が入ってきますが、清掃が行き届いた清潔感があり好印象です。

Dscn06311
お風呂は3人程しか入れない小ささで内風呂のみ。無色透明無味無臭のお湯は、循環されていますが冷鉱泉はいつでも出すことができます。ラジユウム温泉なので浴室はモンモンとし絶えず曇っていますが、湯上り後のサラサラは素晴らしいです。

Dscn06511
この度は、1時間程しか滞在できませんでしたが、次回は半日ほどゆっくり楽しみたいと思います♪
  
★温泉データー★(分析:平成21年3月9日)

泉  質 : 単純放射能冷鉱泉

泉  温 : 9.6

PH 値 : 7.07

湧出 量 : 測定不能 L/分(自噴)

ラドンRn: 30.6×10-10Ci/kg

成分総計 : 110 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 : 京都府京都市左京区北白川地蔵谷町1-244

電  話 : 075-781-5480

日帰料金 : 1300円

日帰時間 : 9:30-19:00(休:毎週木)

備  考 : ドライヤー有・貴重品鍵付ロッカー有・シャンプーソープ有

入湯月日 : 2012年12月

〔30湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【甲子園旭泉の湯〔浜田温泉〕(兵庫・西宮市)】~掛け流しの湯~ | トップページ | 【やまと温泉〔やまとの湯伏見店〕(京都市・伏見区)】 »

行事」カテゴリの記事

京都で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

>蜘蛛が吐いた糸を財布に入れておけばいいということのなので、福豆と一緒にゲットしました。
今年は間違いなくいい年になりますよ~bleahscissors

不動温泉はホント普通の田舎の家みたい(*^m^)o==3プッ
こんな雰囲気だから気楽に湯治できそう
冷鉱泉は湯上がりに飲む為ですかね~
すばらしいサラサラ、経験してみたいわぁ~o(^O^*=*^O^)oワクワク

じゅうべいさん。。。
不動温泉は、京都市内とは思えない、
のんびりした時の流れを感じることができます。
そうです、冷鉱泉は湯上がりや休憩中用です。
数時間はゆっくりしていきなさいと勧められました。
ラジユウム温泉の湯使いがすばらしいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/56693518

この記事へのトラックバック一覧です: 【不動温泉〔京都北白川不動温泉〕(京都市・左京区)】 &節分会:

« 【甲子園旭泉の湯〔浜田温泉〕(兵庫・西宮市)】~掛け流しの湯~ | トップページ | 【やまと温泉〔やまとの湯伏見店〕(京都市・伏見区)】 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense