フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【弥生の里温泉(大阪・和泉市)】 &交通広告 | トップページ | 【滝野温泉〔ぽかぽ〕(兵庫・加東市)】 &地鶏蕎麦(美山かやぶきの里) »

2013年1月20日 (日)

【三田温泉〔熊野の郷〕(兵庫・三田市)】~掛け流しの湯~ &田舎十割蕎麦と蕎麦掻き

■散歩道、今日の写真!  兵庫・姫路にて■(※記事とは関係ありません)

2012110267 2012110257_2
2012110262 2012110266
 < 十割 越前田舎蕎麦 「大寿庵」 >
姫路市の山寄りの歴史のそれほど古くない大学と新興住宅地にある蕎麦屋さんです。
大学で広い道は行き止まっているので、通りがかりで入る人はまずいないでしょう。
郊外のスナック風の店構えなので看板はあるものの中が見えず第一歩は勇気がいりましたが、本格的田舎蕎麦の太麺で腰があり香りがとてもいいです。はじめはモンゴル岩塩だけで食すことを薦められました。これで1000円とコスパが高いです。最後に蕎麦掻きが出てきました。オーブンでちょいと焼くのが美味いのだとか。
香ばしくてホントに美味かったです!

--------------------------------------------------------------------
【三田温泉〔熊野の郷〕(兵庫・三田市)】立寄り
入湯日:2013年12月

2012110269
兵庫は中国自動車道神戸三田ICから車で10分程の新興住宅地にある日帰り温泉に浸かってきました。

2012110299
元は三田市の第三セクターの施設だったようですが、今は民間が運営しており立寄りの湯としてはグレードの高い施設だとおもいます。車を入れた正面には、アジアンチィックな門のようなオブジェがありますが、その先は谷底になっています。

20121102971 2012110285
さっそく浴室へと向かいます。内湯は白湯のようですが、ジャグジーや電気風呂なで一通りの浴槽が連なっています。そして、温泉がある露天エリアへ!まず目に飛び込んだのが、コーヒー粒のような湯の華の告知と黒茶褐色の源泉掛け流しの浴槽です。38度前後なので、長時間楽しめますがこの季節は少しきついです。

2012110287
先ずは体をあたためようと、源泉浴槽の奥にある(写真では手前)主浴槽へ。こちらは塩素臭もあり、どうやら白湯の循環風呂のようです。写真奥が源泉浴槽。

2012110288
体も温まったので、隣の源泉浴槽で、まったりします。お湯はサラサラ系で若干の鉱物臭がするぐらいであまり特徴は無く、わずかな塩味がするやわらかいお湯です。その奥に見えるのが、岩や木をくり抜いた掛け流しの壺湯エリアです。

2012110276
1~2人用の湯船が6個あり、こちらは2人用の石の湯船です。お湯が減れば加温されたお湯が出てくる仕組みですが、足を上げてゆっくり楽しめるのがいいです。

2012110274
正面の高くなったところにある湯船が唯一の源泉だけの壺湯です。、他の壺湯5個は加温されています。残念ながら源泉浴槽は人が入れ代わり立ち代わり入っており、浸かることができませんでした。

2012110291
こちらは一番大きい湯船で4~5人は入れます。露天エリアの中でも壺湯エリアはとても落ち着ける雰囲気ですが、休みなどの混んでいるときは、ゆっくりするのは現実的には難しいかも知れませんね。露天全般に言えることですが、簾を多用して手軽に和を強調しているところは他の施設でも是非参考にしていただきたいものです。

 
★温泉データー★(分析:平成19年10月12日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉

泉  温 : 35.3

PH 値 : 7.42

湧出 量 : 101 L/分(動力)

ラドンRn: 13.9Bq/kg

成分総計 : 16620 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(露天に2つ)

場  所 : 兵庫県三田市富士が丘5-2

電  話 : 079-561-1268

日帰料金 : 850円

日帰時間 : 10:00-24:00(年中無休)

備  考 : ドライヤー有・貴重品鍵付ロッカー有・シャンプーソープ有

入湯月日 : 2012年12月

〔19湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【弥生の里温泉(大阪・和泉市)】 &交通広告 | トップページ | 【滝野温泉〔ぽかぽ〕(兵庫・加東市)】 &地鶏蕎麦(美山かやぶきの里) »

そば・うどん」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見しておりますが、施設内の写真をよく撮られているなと感心しております。
防水タイプのデジカメで撮影しているのですか?

ギター弾きさん。。。
いつも見ていただきありがとうございます!
浴室内の写真は、貸切だったらデジカメを持って入りますが、
防水ではないので、もっぱら防水タイプの携帯電話です。
でも、うっかり他人の裸を撮ったりしたら軽犯罪法違反になるので大変です。
でも、ギター弾きさんの温泉の写真はきれいに撮られていますよね。

湯次さん、お久しぶりです。(=゚ω゚)ノ 
遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します。o(_ _)oペコッ

コーヒー粒のような湯の華?
その様な湯の華は初めてなので、とても気になりました。

今年も全国の温泉、渋い温泉巡りの情報を楽しみにしてま~す。ヽ(´▽`)/

私の場合は、外観と室内は人がいない場合しか写真を撮っていません。
そのほかの写真は、施設案内から引っ張っています。

畑の達人です、28歳の頃三田市のウッディタウンに住宅建築に3ヶ月居ましたがその頃は温泉施設は有りませんでした、毎晩違うお店で夕食を食べ、パチンコして赤提灯に誘われ、また一杯、懐かしいあの頃です。

MUKUさん。。。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
コーヒ粒の・・・
ですが、正しくは、コーヒーの粉のようでしたcoldsweats02

今年は、だいいちに行きたいです♪

ギター弾きさん。。。
なるほど、そうでしたか!
人がいるときの撮影はストレスがたまるので、身体によくないです・・・

畑の達人さん。。。
はじめまして!
こちらまで来ていただきありがとうございます。
そちらへもお邪魔させていただきます。

湯次さん
いつも返事ありがとうございます。 o(_ _)oペコッ
「コ―ヒーの粉」了解ヽ(´▽`)/
いずれにしても・・・気になる温泉ですね~(○゜ε゜○)ノ~~

こんばんは~
十割 越前田舎蕎麦 「大寿庵」これに蕎麦がきがついて1000円は安いheart02
私だったらご飯は多すぎかなぁ~bearing
緑っぽい色に見えますが、新蕎麦かしら?
天麩羅はタラの芽?海老も見えるわnote

w(°0°)w オォー
バリ島みたいな門?
オブジェ?
日が暮れたらイルミネーションが綺麗でしょうねshine
門の向こうに行ってみたいけど谷底じゃあの世になっちゃう(*^m^)o==3プッ
コーヒー粒みたいな湯の華なんて見た事ありませんhappy02
固いのかしら
38度じゃ夏場がいいですね~
良い湯の浴槽は早い物勝ち状態ですネspa
湯次さんが言われる通り、簾の使い方が上手ですup

mukuさん。。。
ご丁寧にありがとうです!
mukuさんのセレブな記事も楽しみにしてますよ~。

じゅうべいさん。。。
大寿庵さんは正解でした!
新そばの香りがとてもよかったですhappy01
次はおそしそばを食べてみようかと。
でも、定食と300円しか変わらないので、単品で頼むことは無いかもしれません。

温泉はとてもよかったですが、コーヒー粒の湯の華は見当たりませんでしたcoldsweats01
黒い湯の華でしたが固いようではなかったので、いづれ再調査に行ってくるかもしれませんhappy01
源泉の岩風呂にも入りたいですしね・・・

こんにちは~sun

過去記事に、失礼いたしますpaper

またまた、兵庫にこんな湯が!
この温泉マークは、素通りできませんねspa

掛け流しが1個でもあれば、センター系も行くのんですscissors
黒い湯の華は時々見かけますが、消しゴムのカス状や、小さなポヤポヤ系が多く、粉系興味津々ですnote

P.S 今頃ですが、テンプレートの樹氷綺麗ですね~shine
昨日のいい旅夢気分だったか?(録画も見ているので混乱しますsweat01
テレビで蔵王の樹氷やってましたhappy01

のんさん。。。こんばんは~。。
温泉マークに目がいくとは、さすが、のんさんですねsign03
ホントめずらしい湯の華です。
関西に住んでいると、樹氷なんて見る機会がないので、
寒くても見てみたいのですが難しいです・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/56585657

この記事へのトラックバック一覧です: 【三田温泉〔熊野の郷〕(兵庫・三田市)】~掛け流しの湯~ &田舎十割蕎麦と蕎麦掻き:

« 【弥生の里温泉(大阪・和泉市)】 &交通広告 | トップページ | 【滝野温泉〔ぽかぽ〕(兵庫・加東市)】 &地鶏蕎麦(美山かやぶきの里) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense