フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【三田温泉〔熊野の郷〕(兵庫・三田市)】~掛け流しの湯~ &田舎十割蕎麦と蕎麦掻き | トップページ | 【甲子園旭泉の湯〔浜田温泉〕(兵庫・西宮市)】~掛け流しの湯~ »

2013年1月21日 (月)

【滝野温泉〔ぽかぽ〕(兵庫・加東市)】 &地鶏蕎麦(美山かやぶきの里)

【2013.1月を終え】
2013年入湯日数■年間累計:8日間(初入湯7湯)■1月度:8日間(初入湯7湯)




■散歩道、今日の写真!  京都・美山にて■(※記事とは関係ありません)

2012110251_3 2012110253_2
 < 美山町北村・きたむら 「地鶏せいろ」 >
茅葺の集落で有名な京都・美山町にある蕎麦屋さんで「手打ち地鶏せいろ」を食しました。
近くは、北山杉の産地でもあります!
昨日、年賀状のお年玉抽選日でしたが、元旦の年賀状と一緒に郵便局のチラシが挟まっていますがその写真が美山町北村かやぶきの里の風景です。

--------------------------------------------------------------------
【滝野温泉〔ぽかぽ〕(兵庫・加東市)】立寄り
入湯日:2012年12月

2012110308
兵庫は中国自動車道滝野社ICから車で15分程の山沿いにある日帰り温泉に浸かってきました。

2012110305
播磨中央公園の隣にある和風建築は落ち着いた雰囲気です。左端の黄色い物体に近づいてみると・・・

20121103071
兵庫県のマスコット、ゆるキャラの「はばタン」がいました。フェニックスをモチーフにしたキャラクターだそうだが、愛嬌が抜群!
 
20121103421
さっそく中に入ってみると、男性は山の湯、女性が川の湯とのことで毎週入れ替わるようです。今回は洞窟風呂のある山の湯へと向かいます。

2012110325
山の湯というだけに、なかなかワイルドな露天風呂です。
 
2012110322_2
源泉100%の洞窟からの眺めもワイルドです!

2012110329_2 2012110333
内湯に戻ってきました。そんなに寒くもなかったのですが、なぜだか室内はかなり曇っています。無色透明のお湯は、臭いはほどんどありませんが、凄い塩辛さで思わず吐き出してしまいそうです。こんなにショッパイのは久しぶりでした。そのわりに湯上りのベタツキはなく、気持ちのいい温泉でした。シャンプー・ソープはひらかな書で、小さな子供も安心♪

★温泉データー★(分析:平成21年10月6日)

泉  質 : カルシウム・ナトリウム-塩化物泉

泉  温 : 33.6

PH 値 : 7.29

湧出 量 : 245 L/分(動力)

ラドンRn: 30.3Bq/kg

成分総計 : 15080 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 : 加東市下滝野1283-1

電  話 : 0795-48-1126

日帰料金 : 600円

日帰時間 : 10:00-21:00(休み:水)

備  考 : ドライヤー有・貴重品鍵付ロッカー有・シャンプーソープ有

入湯月日 : 2012年12月

〔20湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【三田温泉〔熊野の郷〕(兵庫・三田市)】~掛け流しの湯~ &田舎十割蕎麦と蕎麦掻き | トップページ | 【甲子園旭泉の湯〔浜田温泉〕(兵庫・西宮市)】~掛け流しの湯~ »

そば・うどん」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント


湯次さんも蕎麦好きですね~~heart04
だいたい温泉好きな人って蕎麦好きが多いみたい
郵便局のチラシ・・・・・よく見ないで捨ててしまった~coldsweats01


「ぽかぽ」一度聞いたら忘れられない名前ですねnote
強烈にしょっぱいのに、べた付きが無いなんて温泉の不思議さですね~
体が浮く事はなかったですか?
ここ、すごいダイナミックな造りの施設ですねlovely
洞窟風呂は自然の洞窟を利用しているんでしょうか?
拘りがすごいw(°0°)w オォー

じゅうべいさん。。。
そういえば、温泉好き=蕎麦好き多いですよねhappy01

温泉は自然の地形をうまく使って作られています。
しかし、洞窟は施設と一緒に作られたものです。
川の湯もなかなかダイナミックなつくりだそうですので、
男湯になったときに訪れたいと思っています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/56596053

この記事へのトラックバック一覧です: 【滝野温泉〔ぽかぽ〕(兵庫・加東市)】 &地鶏蕎麦(美山かやぶきの里):

« 【三田温泉〔熊野の郷〕(兵庫・三田市)】~掛け流しの湯~ &田舎十割蕎麦と蕎麦掻き | トップページ | 【甲子園旭泉の湯〔浜田温泉〕(兵庫・西宮市)】~掛け流しの湯~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense