フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【小屋原温泉〔熊谷旅館〕(島根・大田市)】~源泉掛け流しの湯~  &~すすき~ | トップページ | 【三瓶温泉〔国民宿舎さんべ荘〕(島根・大田市)】~源泉掛け流しの湯~ &酒造元 »

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年♪

あけまして、おめでとうございます。

13010100091
(京都・伏見「御香宮初詣」)

温泉回想録にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
沢山の方々に来ていただき、感謝感謝です。
今年も、よろしくお願いします!

今年も昨年同様、この1年間に、初入湯100湯を目指したいと思いますが、
どんなお湯と巡り合えますことやら、とても楽しみです♪

2012年の入湯日数は、 
■年間累計:108日間(初入湯100湯)■ と昨年は目標を達成できました!
そこで、湯次的に2012年新湯で5本の指に入った温泉を綴ります。

第1位!

【かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】
2012年7月入湯の温泉。
2012_07120088
別府は地獄巡り「かまど地獄」敷地内にあるオーナ自宅の浴室を無料開放してる。
という太っ腹さがうれしい温泉。
コバルトブルーのお湯もさることながら、壁に書かれた「源泉に鬼もほほえむ地獄の湯」が 温泉心をくすぐります。

第2位!

【小屋原温泉〔熊谷旅館〕(島根・大田市)】
2012年11月入湯の温泉。
20121102151
湯治色の強い温泉。ひと肌より少し高い泉温の自噴している源泉がとても心地よく何時間でも浸かれる極上の湯です。
アートな析出物が楽しめる貸切風呂は芸術品。

第3位!

【湯の峰温泉〔つぼ湯〕(和歌山・田辺市)】
2012年10月入湯の温泉。
2012_101101131
和歌山は、熊野本宮大社へ続く熊野古道にある霊験あらたかな共同浴場。世界遺産にも登録されています。修行僧の気分を少しは齧じれるつぼ湯は、身が引き締まる気持ちにさせてくれます。


第4位!

【有馬温泉〔上大坊〕(兵庫県・神戸市北区)】
2012年10月入湯の温泉。
2012_11100145
有馬温泉に温泉宿は数あれど、ここまで源泉にこだわっている宿は少ないです。金泉の源泉湧出地が近いため、新鮮なお湯がかけ流しで楽しめます。
湯の温度を下げるための工夫は涙もんです。ぜひ、自分の目で確かめてください。

第5位!

【祖谷温泉〔和の宿ホテル祖谷温泉〕(徳島・三好市)】
2012年3月入湯の温泉。
2012_031704001
あまりにも有名な秘湯を守る会会員の宿です。源泉風呂に入るのに谷底まで自家用ケーブル―カーで行かなければならアプローチ方法が高ポイント。
泡付のあるヌルヌル掛け流しの温泉ももちろん感激です!

次点!

【天然温泉 延羽の湯〔鶴橋〕(大阪市・東成区)】
2012年12月入湯の温泉。
20121100471_2
まだ、記事には登場していませんが、都心にありながら、ひとたび中に入るとまるで別世界。山里の温泉の露天風呂に浸かっているのだと錯覚します。

以上、2012年は、甲乙つけがたい温泉が山のようにありましたが、ワンポイント、違いの出せているものを優先しました。
あくまでも湯次の主観によるもとですのでご理解願います。 

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

        人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【小屋原温泉〔熊谷旅館〕(島根・大田市)】~源泉掛け流しの湯~  &~すすき~ | トップページ | 【三瓶温泉〔国民宿舎さんべ荘〕(島根・大田市)】~源泉掛け流しの湯~ &酒造元 »

温泉全般」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございますヽ(^。^)ノ
新年早々こんな時間にすみません(爆)。
今年の目標は早寝早起きなんですけどねぇ・・(^_^;)。

そんな事はどうでも良いのですが、新規入湯100湯はすごいですねぇ。
おじゃる☆も最初の年こそ、調子に乗って170湯も入ってしまいましたが(爆)
その後は毎年5~70湯止まりですから、お見事です!!

チョイスされた5軒も、関東からは遠くてなかなか行けそうにありませんが
機会があったら、有馬のこだわり源泉を自分で確かめてみたいです♪

どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

祖谷温泉に行く!

おじゃる☆さん。。。
あけましておめでとうございます!
近場の良い湯はほぼ行きつくしたので、
今年の100湯はハードル高そうですがマイペースで頑張ります
それにしても、年間170湯とは凄いですね。2日に1回は新湯に入っている
ようなもんじゃないですか!! すごい・・・
今年も温泉有り、笑い有りの記事、楽しみにしとります♪

有馬は是非とも行ってほしいです!
きっと、おじゃる☆さんの期待を裏切りませんよ。

たかCくん さん。。。
祖谷温泉万歳!!!

湯次さん、明けましておめでとうございます(⌒∇⌒)ノ"
新年のご挨拶遅くなりまして(^_^;)
今年も、どうぞよろしくお願いします(^^)/
今年も、お互い、楽しく温泉巡り出来るといいですね♪

みーしゃさん。。。
あけましておめでとうございます!
こちらこそご挨拶が遅くなり恐縮です。
今年も楽しい記事を期待しております♪
今年もよろしくお願いいたしますね。


w(°0°)w オォー
ここで御挨拶しなくっちゃいかなかったです~
もう一回・・・明けましておめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願いしますm(__)m
今年も楽しませて下さいね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
私も「地獄の湯」が一番印象的でした。
九州に行った際には外せない一湯です


じゅうべいさん。。。
重ね重ね、ありがとうございます
今年もよろしくお願いします!
地獄の湯のシチュエーションを越えられる温泉は、
なかなか無いように思います。
ぜひどうぞ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年♪:

« 【小屋原温泉〔熊谷旅館〕(島根・大田市)】~源泉掛け流しの湯~  &~すすき~ | トップページ | 【三瓶温泉〔国民宿舎さんべ荘〕(島根・大田市)】~源泉掛け流しの湯~ &酒造元 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense