フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【千原温泉〔千原湯谷湯治場〕(島根・美郷町)】~源泉掛け流しの湯~  &愛宕詣 | トップページ | 【天然温泉 蛇骨湯(東京・台東区)】 »

2013年1月 4日 (金)

【頓原天然炭酸温泉〔頓原ラムネ銀泉〕(島根・飯南町)】~掛け流しの湯~ &夜に飛ぶ!

■散歩道、今日の1枚!  島根にて■

20121102801
 < 出雲縁結び空港「夜間飛行」 >
11月も終わろうとするとある三連休に敢行した島根湯巡りの旅も終わろうとしています。
今回は巡りたい温泉が沢山ありハードスケジュールとなりましたが、長~~く浸かりたい温泉が思いのほか多く、それほど多く尋ねることができませんでした。また近いうちに島根の極上温泉巡りの続きをすることを誓い夜のIZUMO AIRPORTを後にします。

--------------------------------------------------------------------
【頓原天然炭酸温泉〔頓原ラムネ銀泉〕(島根・飯南町)】立寄り
直近入湯日:2015年5月

20121105751
島根は山陰道三刀屋木次ICから車で40分弱の日帰り温泉へ浸かってきました。前出の千原温泉から出雲空港へ向かう途中のルート54沿いに「日本有数天然炭酸泉・・・」の巨大看板が目に留まり立寄ることとなりました。諸事象で空港へ早めに着きたかったのですがこの看板には勝てませんでした。

2012110275
建物はとても新しいものですが、明治時代には湯治場として栄えていたようで、この鉱泉をドイツの万国博覧会へ出品し賞を取ったりと歴史のある温泉のようです。日帰り施設ですが湯治に最適な簡易宿泊施設も併設されています。

20121102741
その横には水車小屋があります。

2012110574
そこからは、炭酸の源泉(源水?)が蛇口からジャーッと掛け流されています。
横には「お願い、私を止めないで!!」の木札も掛けられていました(笑)。口に含むとシュワーッと炭酸にエグミと金気味が混じったお味。

2012110573 2012110570
それでは温泉へと向かいます♪ 入口には本日のお湯の色はイエローゴールドとあります。20日間の周期で、半日源泉湧出が止まり、その後5色に変化するらしいです。
いざ!入ってみると7,8人は入れるサイズの湯船は黄褐色。それよりのビックリは10人程が湯船に浸かり芋の子を洗うような混みようです。無理して入れてもらいましたがお湯をゆっくり楽しむことはできませんでした。写真なんて以ての外です!

          2012110572
特筆すべきは、高濃度の炭酸ガスと炭酸水素イオンの相反する性質が混ざり合っていることで、日本でも珍しい温泉のようです。残念ながら加温をしているせいか泡付はありませんでしたが、加温で掛け流しをするとは頑張っていますね。次回は平日にでもリベンジしたいです。

★温泉データー★(分析:平成17年9月13日)

泉  質 : 含二酸化炭素-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

泉  温 : 14.5

PH 値 : 6.5

湧出 量 : 未確認  L/分(--)

ラドンRn: -- 10-10Ci/kg

成分総計 : 3617 ㎎/kg (炭酸ガス1400㎎/kg・炭酸水素イオン1240㎎/kg・メタケイ酸99.2㎎/kg)

使用状況 : 掛け流し(加温有)※毎日換水

場  所 : 島根県飯石郡飯南町頓原1070番地

電  話 : 0854-72-0880

日帰料金 : 500円

日帰時間 : 11:00-20:00(休:第1・第3 木)

備  考 : 鍵付ロッカー有、ドライヤー有、シャンプー・ソープ有、

入湯月日 : 2012年11月,2015年5月

〔25.19湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足度4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【千原温泉〔千原湯谷湯治場〕(島根・美郷町)】~源泉掛け流しの湯~  &愛宕詣 | トップページ | 【天然温泉 蛇骨湯(東京・台東区)】 »

風景」カテゴリの記事

島根で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

情報ありがとうございます☆
ここは、是非行ってみよーと思いますよ♪
大分県の長湯温泉みたいなのかな?どうかな?

たかCくん さん。。。
長湯温泉のように泡付はありませんが、
炭酸水素イオンも高濃度なので、面白い温泉です。


後ろ髪を引かれる思いで飛行機に乗られたんでしょうね~(*^m^)o==3プッ

頓原ラムネ温泉
日本有数
天然炭酸泉
源泉掛け流し

こんなの見たら行くっきゃないですね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
そして「お願い、私を止めないで!!」
これにはやられますw(°0°)w オォー
そして20日周期で源泉が止まって色が変わるですって~lovely
これは写真に撮れなかったのはストレスでしたねcrying

島根は炭酸泉が多いですね~
それとも湯次さんが炭酸泉を選んだのかしら?


じゅうべいさん。。。
予定外での立ち寄りがこんな温泉だと感激ものでしたが、
その分、人の多さでストレスがたまりましたcoldsweats02
「私を止めないで」の蛇口からは無料で源泉を持ち帰れるのですが、
これまたペットボトルがなく悔しい思いでした!
次、来たときは必ず寄ると思います。

炭酸泉を選んだわけではないのですが、
三瓶山周辺は炭酸泉の宝庫ですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/56470433

この記事へのトラックバック一覧です: 【頓原天然炭酸温泉〔頓原ラムネ銀泉〕(島根・飯南町)】~掛け流しの湯~ &夜に飛ぶ!:

« 【千原温泉〔千原湯谷湯治場〕(島根・美郷町)】~源泉掛け流しの湯~  &愛宕詣 | トップページ | 【天然温泉 蛇骨湯(東京・台東区)】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense