フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 謹賀新年♪ | トップページ | 【千原温泉〔千原湯谷湯治場〕(島根・美郷町)】~源泉掛け流しの湯~  &愛宕詣 »

2013年1月 2日 (水)

【三瓶温泉〔国民宿舎さんべ荘〕(島根・大田市)】~源泉掛け流しの湯~ &酒造元

■散歩道、今日の一枚!  京都にて■ (記事とは関連ありません!)
Dscn06661
 < 伏見・京姫酒造「謹賀新年」 >
年末年始、京都・伏見の酒造元が建ち並ぶ周辺をブラブラしていると普段見られない風景を楽しむことができます。

--------------------------------------------------------------------
【三瓶温泉〔国民宿舎さんべ荘〕(島根・大田市)】立寄り
入湯日:2012年11月

20121102641
島根は大田市市街から車で30分程、出雲大社から車で1時間15分程の三瓶山南麓にある国民宿舎で三瓶温泉に浸かってきました。国民宿舎といってもとても立派で、北海道の国民宿舎「カミホロ荘」を思い出しました。

20121102591
フロントで料金を払い、さっそく脱衣所へ、湯めぐりの看板が掲げられていました。22年分析の成分表と数値が若干違うので年月とともに変化しているということでしょうか。

2012110535  2012110536
内湯に向かうと、ここは源泉からマンガン・鉄を除去した循環加温の無色透明のお湯でした。17種類ある浴槽の中で、内湯のみが循環だそうです。

2012110525
待望の露天へと向かいます♪  露天主浴槽も透明なお湯ですがマンガン・鉄を除去して掛け流しているようです。

2012110526
そこをズンズン進むと、ありましたありました100%源泉のみの酒樽風呂。広島の酒蔵から譲り受けたほんまもんの酒樽の湯船です。この寒い季節、浸かるには勇気がいりましたが、一度入ると出たくなくなるお湯でした。なめらかな感触と、金気臭のする黄褐色のお湯はほどよいダシ味でした。

2012110532  2012110530
そこをさらに進すみ石見銀山をイメージした入り口を抜けると新設されたばかりの「代官の釜湯」「代官の檜風呂」というお一人様サイズの湯船が向い合せに設置されています。
加温をしているものの源泉掛け流しです。酒樽風呂より黄色が濃いのは加温のせいか。

20121102611  20121102601
露天をゆっくり楽しませてもらったあと、館内をブラブラすると将棋の対局を記念するものや三瓶温泉の由来等、おもいろいものが置かれていました。

余談ですが・・・
20121102651_2
今回の島根湯巡りの宿泊予定として三瓶温泉「湯元旅館」が第一候補でしたが、出雲大社神在祭の影響か?満室とのこと。 その影響か?翌日は休みで立ち寄り湯もできなかったので写真だけの掲載です。 ちなみにナビでは左の写真撮影場所(高架橋上)に誘導されました。

★温泉データー★(分析:平成22年7月7日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物泉

泉  温 : 32.6

PH 値 : 未確認

湧出 量 : 2000 L/分(自噴)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 2424 ㎎/kg (メタケイ酸191㎎/kg)

使用状況 : 掛け流し(一部加温・露天風呂)

場  所 : 大田市三瓶町三瓶町志学2072-1

電  話 : 0854-83-2011

日帰料金 : 500円

日帰時間 : 10:30-21:00

備  考 : ロッカー有・シャンプーソープ有

入湯月日 : 2012年11月

〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足度4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 謹賀新年♪ | トップページ | 【千原温泉〔千原湯谷湯治場〕(島根・美郷町)】~源泉掛け流しの湯~  &愛宕詣 »

風景」カテゴリの記事

島根で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

なめらかな難色はメタケイ酸のせいですかね~lovely
湯量も豊富でうれしいですo(^O^*=*^O^)oワクワク
そして、こんな良い思いをさせてもらって500円は安いですbleah


じゅうべいさん。。。
三瓶山周辺は個性的な温泉が点在しているせいか、
どこも安く入らせてくれるのがうれしいですね。
300~500円が相場のようですhappy01
巨大温泉郷が少ないのであまり知られていませんが、
島根は温泉パラダイスですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/56455754

この記事へのトラックバック一覧です: 【三瓶温泉〔国民宿舎さんべ荘〕(島根・大田市)】~源泉掛け流しの湯~ &酒造元:

« 謹賀新年♪ | トップページ | 【千原温泉〔千原湯谷湯治場〕(島根・美郷町)】~源泉掛け流しの湯~  &愛宕詣 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense