フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【環の湯温泉〔環の湯 (たまきのゆ)〕(香川・三豊市)】 & こんぴらさん | トップページ | 【出雲駅前温泉〔ランプの湯〕(島根・出雲市)】~かけ流しの湯~ &出雲大社 »

2012年12月16日 (日)

【湯村温泉〔佳泉郷 井づつや〕(兵庫・新温泉町)】~掛け流しの湯~ & 砂丘

■散歩道、今日の1枚!  鳥取にて■
0289
 < 鳥取砂丘 >
十数年ぶり2度目の訪問ですが、その頃はもっと広大だったような気がするが、気のせいでしょうか・・・
ここから車で半時間ほどで名湯・湯村温泉があります。

--------------------------------------------------------------------
【湯村温泉〔佳泉郷 井づつや〕(兵庫・新温泉町)】宿泊
入湯日:2012年11月

02991
兵庫の北西部にあり、北近畿豊岡自動車道八鹿氷ノ山ICより車で45分程の山間にある湯村温泉へ泊まってきました。湯村温泉はテレビドラマ「夢千代日記」の舞台となり全国に知れ渡ることとなりましたが、昔ながらの温泉情緒が残っているのがすばらしいです。写真中央の上部に映っているのが、今回宿泊の「井づつや」さん。創業が元禄15年の老舗旅館です。
川沿いで皆さん足湯を楽しんでいました。その上には源泉荒湯の湯壺があります。

0296
こちらが荒湯の湯壺です。泉温98℃でアツアツの蒸気が出ていますが、強烈な硫黄臭はありません。写真中央のお堂には湯村温泉を発見した慈覚大師像が安置されています。

0297
先日、和歌山・湯の峰温泉ではできなかった温泉卵作りに挑戦しました。山菜やカニなどアクの出るものは別の湯壺が用意されているのが親切ですねぇ。

0294 0298
川沿いの足湯周辺は地熱でポカポカのようです。

03181 0290
周辺の探索にも疲れたので、ホテルロビーでお庭を眺めながらウエルカム薄茶とお菓子をいただきながら、旅の疲れを癒します。

0315
温泉は、地階に山陰随一の長寿大岩風呂の「薬師の湯」「観音の湯」が男女日替わりとなっており、露天風呂「夢の湯」「華の湯」が隣接しています。
そして、最上階には屋上展望風呂があり、湯上りのワンドリンクが振舞われます。

0303 0309
それでは、温泉へ参りましょう♪ 内湯の長寿大岩風呂「薬師の湯」は、巨大な岩が組まれており優雅な気持ちになれ疲れを癒してくれます。そこから続く露天風呂「夢の湯」は深さは腰のあたりまであります。無色透明の湯は、香り・味ともにほとんど特徴がないのですが、長時間浸かると肌のスベスベ感が浸透してきます。これが名湯とよばれる所以でしょうか! 源泉が高温のため20%の井戸水を加水しており、循環併用とのこと。

そして、屋上の展望風呂へと向かいます♪ とても解放感のある浴室ですが、足元を見ると、なんと浴場床が畳敷きになっており温かみを感じます。それほど大きくない檜の浴槽は、加水だけの掛け流しで、湯使いは格段上のように感じました。

その他にも癒泉洞とよばれるサウナ兼岩盤浴のような施設があったりと、楽しく過ごすことができました。

料理も立派なものでおいしくいただきましたが、今回は宴会が主旨であったため、内容は割愛します。

皇室御用達ということもあり、トータルバランスの優れた気持ちよく過ごすことのできるお宿でありました。

★温泉データー★(分析:平成16年12月9日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉

泉  温 : 90.2

PH 値 : 7.27

湧出 量 : 470 L/分(湯村温泉トータル)

ラドンRn: 8.25 Bq/kg

成分総計 : 1,167 ㎎/kg(メタケイ酸178mg)

使用状況 : 掛け流し(展望風呂)・(加水率20%・塩素投入)

場  所 : 兵庫県三方郡新温泉町湯1535

電  話 : 0796-92-1111

日帰料金 : 1000円(宿泊:----円)

日帰時間 : 未確認

備  考 :  ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプーソープ有。

入湯月日 : 2012年11月

〔16湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)4・
むふふ度(宿泊時のみ)4・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【環の湯温泉〔環の湯 (たまきのゆ)〕(香川・三豊市)】 & こんぴらさん | トップページ | 【出雲駅前温泉〔ランプの湯〕(島根・出雲市)】~かけ流しの湯~ &出雲大社 »

風景」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

山陰は凄いなあ~☆

たかCくんさん。。。
凄いですが、冬は雪も凄いです。

湯村温泉は湯量が豊富なんですね~heart04
河川敷の足湯がワイルドで良いですねlovely
湯村温泉と聞いて山梨かと思ったら兵庫県だったんですね~
大型旅館なのに加水掛け流しで入れる浴槽があるのは嬉しい限りですnote
そして温泉街の散策が楽しそうo(^O^*=*^O^)oワクワク
河川敷を素足で歩いたら火傷しちゃうんですねhappy02
それも凄い事です~~heart04

じゅうべいさん。。。
山梨のような歓楽色は皆無でしたが、
温泉自体を求める者にはとても素晴らしいところだと思います。
大型旅館で温泉がアタリだったのは久しぶりかもですhappy01
河川敷はワイルドって言葉がピッタリですねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/56330613

この記事へのトラックバック一覧です: 【湯村温泉〔佳泉郷 井づつや〕(兵庫・新温泉町)】~掛け流しの湯~ & 砂丘:

« 【環の湯温泉〔環の湯 (たまきのゆ)〕(香川・三豊市)】 & こんぴらさん | トップページ | 【出雲駅前温泉〔ランプの湯〕(島根・出雲市)】~かけ流しの湯~ &出雲大社 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense