フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【池田ラジウム鉱泉〔放泉閣〕(島根・大田市)】~掛け流しの湯~ &御抹茶 | トップページ | 謹賀新年♪ »

2012年12月30日 (日)

【小屋原温泉〔熊谷旅館〕(島根・大田市)】~源泉掛け流しの湯~  &~すすき~

■散歩道、今日の写真!  島根にて■ (記事と関連ありません!)
【2012.12月を終え】
2012年入湯日数■年間累計:108日間(初入湯100湯)■12月度:8日間(初入湯8湯)



20121102481
 < 三瓶山山麓 「ススキの原」 >
三瓶山温泉郷の湯巡り途中にて、ススキの野原が見事だったので寄り道しました。

--------------------------------------------------------------------
【小屋原温泉〔熊谷旅館〕(島根・大田市)】立寄り
入湯日:2012年11月

20121102411
島根はJR大田市市駅から車で30分程の山間にある1軒宿に浸かってきました。前出の池田ラジウム鉱泉と同じく三瓶山温泉郷の1つです。


20121101861  20121101881
とても山深い中にあるので、ナビが無かったらきっと迷ってました!?

2012110189
正面から見ると鄙びた感はありません。こちらは、大浴場は無く、4つの貸切風呂のみ。日帰りは1時間迄で空いてるところに入ってくださいとのこと。源泉が掛け流されているので、ぬるければ蛇口をひねって熱湯を足してくれとのことでした。

20121101961
浴室を教えてもらい奥へと進むと、浴室棟の廊下はなかなかの鄙び感が漂っています。開湯は寛政年間らしく200年以上の歴史を感じさせてくれます。

20121102371
一番手前の浴室です。湯船、縁、湯船周りにいい具合に析出物が!

20121102141
手前2つ目の浴室です。お一人様サイズで眺めも良さそう。

20121102071
手前3つ目の浴室です。一番広い湯船ですが掛け流されている源泉はやや少ないような気がします。

20121102111
そして、一番奥の浴室は、先客が入っておられ見ることできず、手前2つ目の小さい湯船の浴室をチョイス。貸切風呂なのに脱衣所ロッカーが12個(笑)

20121102171
コンコンと無色透明の100%源泉が小さな湯船に注がれているので、一番鮮度がいいはず・・・

20121102211 20121102271
湯船の縁の析出物は見事なもので、思わず身震いがします。

20121102311
泡付もある源泉は、ひと肌より少し高い泉温なので1時間タップリ浸かることができました。鉄の赤い湯の華も見られました。湯口からは硫黄臭もし、お味は炭酸に金気味とダシ味のミックス。そして、とてもやわらかいお湯でした。
11月下旬なので出た瞬間は寒かったのですが、その後で体の中からポカポカしてくる不思議な温泉でした。

後で知ったのですが、一番手前と二番目の間から源泉が自噴しているとのこと。いつか宿泊をし、今回見れなかった一番奥の浴槽も含め、全浴槽の入り比べをしたいと思います。

2013年最後の紹介記事にふさわしい極上の温泉です♪

20121101931

★温泉データー★(分析:平成21年2月18日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物泉

泉  温 : 37.8

PH 値 : 6.0

湧出 量 : 30.8 L/分(自噴)

ラドンRn: 4.83×10-10Ci/kg

成分総計 : 7353 ㎎/kg (メタケイ酸196㎎/kg)

使用状況 : 掛け流し(加温可能)・毎日完全換水

場  所 : 大田市三瓶町小屋原1014-1

電  話 : 0854-83-2101

日帰料金 : 500円(1時間)

日帰時間 : 要問合せ(宿泊客優先)

備  考 : ロッカー有・シャンプーソープ有・貸切風呂4つのみ

入湯月日 : 2012年11月

〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足度5・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【池田ラジウム鉱泉〔放泉閣〕(島根・大田市)】~掛け流しの湯~ &御抹茶 | トップページ | 謹賀新年♪ »

風景」カテゴリの記事

島根で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

わ~~わ~~わ~~~~lovely

時計に付いた泡が~heart02
湯船に付いた析出物が~heart01
湯次さ~~んsign03
よだれが出てますよ~~scissors

これは全部制覇したくなりますね~o(^O^*=*^O^)oワクワク

じゅうべいさん。。。
ここの鄙び感はサイコーでしたよ!
程よい泉温のお湯に浸かれば、よだれダラダラ間違いなしですhappy01
ここで打たれる蕎麦も絶品だそうで、次回は泊まりで訪れたいです。
あぁ! 蕎麦粉がなくなれば、新蕎麦ができるまでシーズンまで
おあずけのようですがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/56430009

この記事へのトラックバック一覧です: 【小屋原温泉〔熊谷旅館〕(島根・大田市)】~源泉掛け流しの湯~  &~すすき~:

« 【池田ラジウム鉱泉〔放泉閣〕(島根・大田市)】~掛け流しの湯~ &御抹茶 | トップページ | 謹賀新年♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense