フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【天然温泉クア武庫川(兵庫県・西宮市)】~源泉かけ流しの湯~ 日本一の木造流れ橋、流れる! | トップページ | 【榊原温泉〔湯元榊原館 湯の庄〕(三重・津市)】~源泉掛け流しの湯~ &旬の岩ガキ »

2012年11月29日 (木)

【有馬温泉〔上大坊〕(兵庫県・神戸市北区)】~100%源泉かけ流しの湯~ &イルミネーション

【2012.11月を終え】
2012年入湯日数■年間累計:100日間(初入湯92湯)■11月度:11日間(初入湯16湯)



■散歩道、今日の写真!  大阪にて■ (記事と関連ありません!)

20121102811
20121102821
 < 大阪・御堂筋 >
クリスマス前になると街のイルミネーションがにぎやかになります。
寒~い夜でも散歩が楽しい季節です!

--------------------------------------------------------------------
【有馬温泉〔上大坊〕(兵庫県・神戸市北区)】立寄り
入湯日:2012年10月

2012_111001181
有馬温泉は大阪中心部から車で1時間ほどの関西の奥座敷、日本三古泉の名湯です。
上大坊さんは、800年前に建立された、有馬十二坊舎の一名を今も伝承する老舗旅館であり、有馬でも数少ない金泉源泉掛け流しの浴槽を持っているとのことで浸かってきました。

2012_11100208
老舗旅館とはいえエントランスはとてもシック&モダンな雰囲気です。

2012_11100203
入口でお金を払い、温泉へと向かっている途中には卓球温泉を楽しめるスペースなんかもあります。

2012_11100171
そこを通り越し、ずーっと進むと、こじんまりした脱衣所に行きつきます。ここで全裸になり温泉へと向かいましょう!

2012_11100174
浴槽は階下にあるので、全裸で階段をズンズンと降りていきます。

2012_11100192
左の湯船が100%源泉掛け流しの高温な金泉。右が濃~い温泉成分を流すための白湯の湯船で適温です。

2012_11100163
この金泉は、有馬でも濃さでトップクラスの天神泉源を引いており、湧出地が直ぐ近くなので新鮮です!しかも有馬でもほどんどない加水加温なしの完全源泉掛け流しです。

2012_11100145
湯船の湯口からは棒が斜めに置かれています。これは何かというと。

2012_11100144_2 2012_11100190
97℃の高温泉なので、流しそうめんの要領で湯口から竹にお湯を流し、規則的に穴が空けてありそこにスティックを刺すことで僅かなお湯を浴槽に落とすことで温度を下げています。なかなか考えられています。

2012_11100161
お湯は、濃い茶褐色で金気臭がプンプンします。舐めてみると半端じゃない塩味です。そのくせキシキシ感がそれぼど感じられませんでした。湯船周りの変色が成分の濃さを物語っています。

★温泉データー★(分析日:平成21年8月5日)

泉  質 : 含鉄-ナトリウム-塩化物強塩温泉(源泉名:天神泉源)

泉  温 : 97.0

PH 値 : 6.5

湧出 量 : 80 L/分(自噴)

ラドンRn: 1.0Bq/kg

成分総計 : 45019 ㎎/kg (メタケイ酸136.9㎎/Kg)

使用状況 : 掛流し(100%源泉)

場  所 : 兵庫県神戸市北区有馬町1175

電  話 : 078-904-0531

日帰料金 : 1000円

入浴時間 : 15:00~18:00

備  考 :  ドライヤー有・鍵なしロッカー有・シャンプーソープ有

入湯月日 : 2012年10月

〔31湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)?・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【天然温泉クア武庫川(兵庫県・西宮市)】~源泉かけ流しの湯~ 日本一の木造流れ橋、流れる! | トップページ | 【榊原温泉〔湯元榊原館 湯の庄〕(三重・津市)】~源泉掛け流しの湯~ &旬の岩ガキ »

風景」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~note
ぬいぐるみみたいなイルミネーションに癒されました♡^▽^♡

ザ・温泉heart02
ホンマもんですねthunderthunderthunder
またまたイナズマ級に出会っちゃったo(^O^*=*^O^)oワクワク
湯温調節のトイが何とも風流でいいなぁ~lovely
しかし、真湯で流さないとヤバイの?
メタケイ酸、流したくないんだけど・・・bearing

じゅうべいさん。。。こんばんは~。。
そうなんですよ!ブルーなのにとても温かみが感じられますね♪

上大坊さんは、有馬でも湯使いは1.2だと思います。
温泉に何を求めるかで評価は分かれますが・・・
「トイ」という言葉が出てきませんでした!ピッタリの表現ですね。
白湯は試に入っただけですが、
なにぶん濃~い温泉なので、
肌の弱い人には合わないのかもしれませんね。
もちろん、自分は源泉付けたまま拭かず自然乾燥ですがhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/56213243

この記事へのトラックバック一覧です: 【有馬温泉〔上大坊〕(兵庫県・神戸市北区)】~100%源泉かけ流しの湯~ &イルミネーション:

« 【天然温泉クア武庫川(兵庫県・西宮市)】~源泉かけ流しの湯~ 日本一の木造流れ橋、流れる! | トップページ | 【榊原温泉〔湯元榊原館 湯の庄〕(三重・津市)】~源泉掛け流しの湯~ &旬の岩ガキ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense