フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【有馬街道温泉〔すずらんの湯〕(兵庫県・神戸市北区)】~かけ流しの湯~ &京都ラーメン | トップページ | 【有馬温泉〔上大坊〕(兵庫県・神戸市北区)】~100%源泉かけ流しの湯~ &イルミネーション »

2012年11月19日 (月)

【天然温泉クア武庫川(兵庫県・西宮市)】~源泉かけ流しの湯~ 日本一の木造流れ橋、流れる!

■散歩道、今日の写真!  京都にて■ (記事と関連ありません!)
Img_53371

Img_53471 Img_53541
 < 京都・八幡「木津の流れ橋」 >
京都府南部の「上津屋橋(通称:流れ橋)」は、現存する日本最長級の木造橋です。
日本一といえば、静岡の蓬莱橋も有名ですが、あちらさんが橋脚にコンクリートが使われているため、日本最長級と表現されています。
先月の豪雨で、現在は無残な姿となっていますが、構造上、川が増水すると、橋桁が流されることが想定された設計で、一年ぶりに流されました。修復に半年ほど掛かるのでしばらくは渡れません!
時代劇ロケ地のしても有名で、子供の頃は、水戸黄門や服部半蔵・影の軍団の撮影をよく見かけたものです。

--------------------------------------------------------------------
【天然温泉クア武庫川(兵庫県・西宮市)】立寄り
入湯日:2012年10月

2012_102501261
兵庫は阪神本線武庫川駅から徒歩15分弱の武庫川女子大の南にある温泉銭湯へ浸かってきました。

2012_102501301_2
入口の脇には源泉を出している湯口があり見事な析出物が期待を膨らませてくれます。

2012_102501251
受付で入泉券を渡し左の男湯へと向かいます。けっこう広い脱衣所です。服をすべて脱ぎさっそく温泉へと参りましょう♪

2012_102501131
内湯は、白湯のようなので、掛け湯をし露天風呂へと進みます。10人程が入れる湯船の中は黄土色したお湯で満たされています。

2012_102501051_2 2012_102501001_2
湯船の縁からはドバッドバッとたくさんオーバーフローしており、湯船の外も含め、析出物でできた造形物が見事です。

2012_102501171
湯口は奥の端にあり、源泉が掛け流されていますが、これとは別に、写真中央左寄りの湯船の底中からボゴッボゴッと噴出しており、これにより湯船が波立っています。

2012_102500971 2012_102500981
奥の湯口は析出物でデコレートされて唸らずにはいられない光景となっています。 お湯は、金気臭と鉱物臭がきつくガスも感じることができます。お味は強烈な塩味となっており苦みが凄いので大量には飲めません。
右の写真でも分かるように湯口では酸化するまでの無色透明の源泉を見ることもできます。 浴感はキシキシ感のあるものですが上がったあとは長時間ツルツル度が続きました。高温のため長時間浸かりませんでしたが、とても濃い温泉なので長風呂は禁物のように思います。

★温泉データー★(分析日:平成5年4月8日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物泉

泉  温 : 58.2℃

PH 値 : 6.54

湧出 量 : 不明 L/分(--)

ラドンRn: 0.9×10-10Ci/kg

成分総計 : 28,556 ㎎/kg(メタケイ酸93.4mg)

使用状況 : 掛流し(露天のみ100%源泉)

場  所 : 兵庫県西宮市笠屋町3-10

電  話 : 0798-47-8565 

日帰料金 : 410円

入浴時間 : 15:00~23:30(休:木)

備  考 :  ドライヤー有料・鍵付ロッカー有・シャンプーソープ無

入湯月日 : 2012年10月

〔23湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)?・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【有馬街道温泉〔すずらんの湯〕(兵庫県・神戸市北区)】~かけ流しの湯~ &京都ラーメン | トップページ | 【有馬温泉〔上大坊〕(兵庫県・神戸市北区)】~100%源泉かけ流しの湯~ &イルミネーション »

風景」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~paper

またまた、恐るべし兵庫の湯ですねspa
黄土色の湯ですかshine
温まりそうですflair

そして、蓄積物にうっとりです~confident
湯によって、色々な蓄積物ですよね~scissors
ここも入りたいですhappy02

そして、流れ橋sign01
流れてしまって半年もかかって作りなおすのに、流れない橋にしないのは、残そうというこだわりなのでしょうかね~shine

のんさん。。。こんばんは~
有馬の金泉に近い泉質のようですが、
この成分の濃さは、なかなか巡り会えない温泉です。
銭湯料金で楽しめるのが、流石!兵庫!ってかんじですねhappy01

流れ橋は、橋桁と橋脚がくっついていないので、橋桁だけ流れるので、
橋桁を回収するか付け替えるだけで
お手軽にお安く復旧できるのがポイントのようです。
でも2,3年のうちに流れるので、そのたびに半年渡れないという、
不効率な橋となっておりますcoldsweats01

>川が増水すると、橋桁が流されることが想定された設計で、一年ぶりに流されました

そうなんですかアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
風情ありすぎ・・・・・bearing


ここは鍾乳洞?
凄いです[E:lovelythunder]thunderthunder
久しぶりにマタマタ稲妻がはしりましたthunder
歩いてしか行けない山奥にでもあるようなお湯にびっくりですheart04

しかし・・・・・遠いなぁ~~weep
でも・・・・はいりたぁ~~~いhappy02

じゅうべいさん。。。
流れ橋は時代劇だけじゃなく火曜サスペンスなんかでもよく登場しますので、
じゅうべいさんもTVで多分見ていますよ~
自転車なんかで走ると欄干がないのでけっこうオッカナイです!

鍾乳洞とはピッタリの表現ですね。
実は住宅のひしめき合った一方通行の細い通りにあるなんて、
想像もできない稲妻級の温泉銭湯です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/56144187

この記事へのトラックバック一覧です: 【天然温泉クア武庫川(兵庫県・西宮市)】~源泉かけ流しの湯~ 日本一の木造流れ橋、流れる!:

« 【有馬街道温泉〔すずらんの湯〕(兵庫県・神戸市北区)】~かけ流しの湯~ &京都ラーメン | トップページ | 【有馬温泉〔上大坊〕(兵庫県・神戸市北区)】~100%源泉かけ流しの湯~ &イルミネーション »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense