フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【豊富温泉〔ふれあいセンター〕(北海道・豊富町)】~かけ流しの湯~ | トップページ | ★キリバン☆400湯目★【湯の峰温泉〔つぼ湯〕(和歌山・田辺市)】~世界遺産のかけ流しの湯~ »

2012年10月25日 (木)

【稚内温泉〔宗谷パレス〕(北海道・稚内市)】  &ノシャップ岬と利尻富士

■散歩道、今日の1枚!  北海道にて■

0075
 < 稚内 「ノシャップ岬と利尻富士」 >
北方領土を考えないで、日本最北端の宗谷岬の西側にノシャップ岬があります。
宗谷岬ほど観光客はいませんが、気持ちのいい北端の岬で、利尻島の利尻富士も眺めることができます!

--------------------------------------------------------------------
【稚内温泉〔宗谷パレス〕(北海道・稚内市)】宿泊
入湯日:2003年10月

0068
稚内にある日本最北端の温泉訪問時の回想です。ちなみにこちらが湧出するまでは豊富温泉が最北端だったようです。
JR稚内駅から車で20分弱行ったところに船員保険保養所「宗谷パレス」があります。
隣には湯元である公共日帰り施設「童夢」が建ってます。そして写真の3階中央が宗谷パレスの温泉浴場です。

0060
内湯のみで5・6人ほど入れるコンパクトな湯船は、若干笹濁りのようです。早朝だったので外に見えるのはガラガラの「童夢」の駐車スペースです。
負の四拍子が揃ったお湯ですが、ヌルスベ感がしっかりある塩味。塩素臭もせず心地よく入れる温泉でした。

0065
窓からは、雄大の利尻島と利尻富士を見ることもできました!
いつかは、礼文・利尻島に行くぞと強く思うのでした!!

料理は、別注でホタテを頼んでいると記録にありますが、全く覚えておりません・・・

★温泉データー★(分析日:平成9年4月22日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物泉(源泉名:稚内ノシャップ温泉1号)

泉  温 : 34.4

PH 値 : 7.6

湧出 量 : 51 L/分(自噴)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 24730 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加水有・加温有・塩素投入)

場  所 : 北海道稚内市富士見4丁目1837番

電  話 : 0162-28-1211 

日帰料金 : 300円(宿泊:7350円)

入浴時間 : 13:00~22:00

備  考 :  ドライヤー有・ロッカー有・シャンプーソープ有。

入湯月日 : 2003年10月

〔30湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)?・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【豊富温泉〔ふれあいセンター〕(北海道・豊富町)】~かけ流しの湯~ | トップページ | ★キリバン☆400湯目★【湯の峰温泉〔つぼ湯〕(和歌山・田辺市)】~世界遺産のかけ流しの湯~ »

風景」カテゴリの記事

北海道(道北)で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

お早うございますnote
利尻富士が素敵fuji
これを見ると利尻島へも行きたくなるのは当然ですね~
私も行きたくなりましたairplane
いつになったら行けるか解りませんが、湯次さんのおかげで行きたいモードが上がってきています。

ここは負の4拍子でも源泉の注入量が多いんでしょうね~note
ホタテを頼んだ事を記録されているなんて・・・びっくり\(◎o◎)/!
湯次さんの几帳面さがチラつきますね~~heart02
私って何てアバウトなんだろう~~┐('~`;)┌

しゅうべいさん。。。おはようございます~。。。
北海道の一番(実はたくさんあるcoldsweats01)の心残りは、
礼文・利尻に行ってないことなんです。
ウニとspaに・・・

今、思い出したのですが・・・
ホタテと言えば、最北端、宗谷岬の小高い丘の上のラーメン屋さんの
ホタテラーメンが絶品でした。
ホタテ丸ごと1コ卵巣付が入ってて、ダシもホタテの出汁で具のお麩がいい味吸ってます。
なんでも経営者がホタテの水産業が本職だとかで、贅沢にホタテを使っているとか!
地元の人も通っているようで、稚内に行く機会があれば是非寄ってください!
たしか、11月頃から休業で雪解けの春から再開しますので、
訪問時はギリギリだった記憶が・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/55971603

この記事へのトラックバック一覧です: 【稚内温泉〔宗谷パレス〕(北海道・稚内市)】  &ノシャップ岬と利尻富士:

« 【豊富温泉〔ふれあいセンター〕(北海道・豊富町)】~かけ流しの湯~ | トップページ | ★キリバン☆400湯目★【湯の峰温泉〔つぼ湯〕(和歌山・田辺市)】~世界遺産のかけ流しの湯~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense