フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【天然温泉ふれあいの湯〔稚内グランドホテル〕(北海道・稚内市)】 &六色丼~ | トップページ | 【湯郷温泉〔湯郷鷺温泉館〕(岡山・美作市)】 & PORTABULE SHINTO SHRINE »

2012年10月16日 (火)

【豊富温泉〔ホテル豊富〕(北海道・豊富町)】~かけ流しの湯~ &ぼうだら

■散歩道、今日の写真!  北海道・稚内にて■

0070

 < 稚内産「棒鱈(ぼうだら)」 >
やっと涼しくなったところですが、おせち料理ネタを!
京都では、これを1週間ほど水に浸してやわらかく炊いたものが、
おせちの一品となります。京野菜の海老芋の炊いたんとセットで「いのぼう」といいます。
京の正月にはなくてはならないもの。 日本酒にはとっても合いますよ~
生産地は、稚内や礼文島。10㌔の鱈が強い季節風に3ヶ月さらされ1㌔の棒鱈になる(昆布ではございません!!)、手間暇かかった一品。天日の力恐るべしです!
この地域で作られた棒鱈が、江戸の頃から北前船で京都まで届けられていたようです。

--------------------------------------------------------------------

【豊富温泉〔ホテル豊富〕(北海道・豊富町)】宿泊
入湯日:2003年11月

日本最北端の温泉郷である豊富温泉、稚内の南に位置します。
しかし、こちらは数件ある温泉郷から離れて、1軒宿のように佇んでいます。源泉も自家源泉だそうです。
なので、原野の一軒宿といった落ち着きのあるリゾートホテルのようでした!
仕事での訪問だったわけですが、不思議なもので約1ヶ月前にもこちらの温泉郷を訪れており、強烈な公共施設に入湯しておりますが、それに関しては近いうちに綴らせていただきましょう!

部屋や食事はほぼ忘れてしまっていますが、リゾート感はたっぷりだったように思えます。
温泉は、温泉街周辺ほどのインパクトはありませんが、充分特徴のあるものでした。
内風呂だけで露天はありませんが、屋根の上の方までガラス張りの半円形で開放感がとても気持ちいいです。
お湯は、黄色味がかった透明ですが、湯口やあちこちが赤褐色に変色していて、
油臭もしっかり漂い、しっかりした塩味。そして油膜もしっかり浮いていました。
アトピーにもいいということで最近では全国区になってきているようです。
北海道でも思い出深い温泉地となりました。

★温泉データー★

泉  質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

泉  温 : 42.4

PH 値 : 8.7

湧出 量 : 59L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 11430 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加温有)

場  所 : 北海道稚内市大黒2丁目13-11

電  話 : 0162-82-1055 

日帰料金 : 400円(宿泊9000円)

日帰時間 : 11:30-14:30(前日予約必要)

備  考 : ドライヤー有・貴重品ロッカー有・シャンプーソープ有

入湯月日 : 2003年11月

〔30湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)3・
むふふ度(宿泊時のみ)4・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

« 【天然温泉ふれあいの湯〔稚内グランドホテル〕(北海道・稚内市)】 &六色丼~ | トップページ | 【湯郷温泉〔湯郷鷺温泉館〕(岡山・美作市)】 & PORTABULE SHINTO SHRINE »

風景」カテゴリの記事

北海道(道北)で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

湯次さん、おはようございますsun

棒鱈
北海道から、冬だけこちらに来て働いている方にお土産としていただいた事があります(実家で)sign01
戻す前は、かったいんですよねsweat01
でもなんともいい味だった記憶です。

そして、豊富温泉spa
>黄色味がかった透明ですが、湯口やあちこちが赤褐色に変色していて、油臭もしっかり漂い、しっかりした塩味。そして油膜もしっかり浮いていました。
→濃い~湯ですねwink
油膜が浮く湯、しばらく入ってませんbearing

のんさん。。。こんばんは♪
ぼうだら食べたことあるんですね!
全国的にはあまり知られていませんが、
いまじゃ、高級食材なので、なかなか口に入りません。
祇園近くに「いもぼう」という海老芋と棒鱈を炊いたんを看板料理とする
料理屋さんがあるのですが、ここのは絶品ですsmile

豊富温泉は、強烈ですよ!
ここの公衆浴場は、最強の油湯です。
今日・明日にでもUPしますので、
のぞいてみてくださいね。

10キロの鱈が1キロになるまで干すなんてビックリ\(◎o◎)/!
すごい景色ですね~~heart02
そりゃ旨さも凝縮されますわね~~
残念ながら私は食べた事がありませんcoldsweats02
もしかしたら何処かの懐石で出ていた事があったのかも・・・

豊富温泉sign03
名前も何が豊富なのかしら?って?
臭いも、味も、成分も、おまけに油膜までlovely
なんて贅沢な、めったにお目にかかれない名湯ですねheart04
読んでいるだけでo(^O^*=*^O^)oワクワク

じゅうべいさん。。。こんばんはnote
棒ダラは正月以外はそれ目当てで食べにいかなきゃ、
めったにお目にかかれませんね。
高級懐石なら出るのでしょうか・・・

このホテルは豊富温泉郷の中では、
一般的には一番心地いいかもしれませんね。
近くにはサロベツ湿原という、
水平線まで続く日本一の高層湿原があるので、
自然を楽しむにもサイコーですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/55907289

この記事へのトラックバック一覧です: 【豊富温泉〔ホテル豊富〕(北海道・豊富町)】~かけ流しの湯~ &ぼうだら:

« 【天然温泉ふれあいの湯〔稚内グランドホテル〕(北海道・稚内市)】 &六色丼~ | トップページ | 【湯郷温泉〔湯郷鷺温泉館〕(岡山・美作市)】 & PORTABULE SHINTO SHRINE »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense