フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« ★キリバン☆400湯目★【湯の峰温泉〔つぼ湯〕(和歌山・田辺市)】~世界遺産のかけ流しの湯~ | トップページ | 【南紀勝浦温泉〔ホテル浦島〕(和歌山・那智勝浦町)】~源泉かけ流しの湯~ »

2012年10月28日 (日)

【湯の峰温泉〔公衆浴場・薬湯〕(和歌山・田辺市)】 ~源泉かけ流し湯~ &温泉タマゴ

■散歩道、今日の写真!  和歌山・紀伊半島にて■
2012_10110104 2012_10110157

2012_10110217 2012_10110219
 < 湯の峰温泉「湯筒」 >
つぼ湯の少し下流にはタマゴや野菜を茹でる「湯筒」があります。
近くの売店には、ネット入りの生タマゴやさつまいもが売られていました!
湯筒には、「玉子などを取られないように」とのカラス対策の注意書きが。
烏の行水でお馴染みのカラスが高温泉からタマゴをくすねるとは見上げたものです。
カラスと称した輩がいたりして・・・
--------------------------------------------------------------------
【湯の峰温泉〔公衆浴場・薬湯〕(和歌山・田辺市)】立寄り
入湯日:2012年10月

2012_101102161_2
和歌山・湯の峰温泉は四世紀ごろ発見され、熊野詣において湯垢離場として栄えた温泉地。こちらの公衆浴場に浸かってきました♪

2012_10110101
世界文化遺産登録の「つぼ湯」に入浴すると、もれなく湯の峰温泉の公衆浴場「薬湯」もしくは「一般湯」のどちらかに入浴することができるということで、
今回はくすり湯をチョイスしました! 何が違うかというと、薬湯は100%源泉掛け流しで体・頭は洗えません、一般湯は50%源泉の掛け流しで体・頭が洗えます。くすり湯には1日料金が設定されており、まさに湯治湯ということでしょう!(実は、つぼ湯料金を払っても1日中入浴できます)

2012_10110195
4~5人ほどが入れるシンプルな湯船が1つ。つぼ湯は熱くて加水せざるを得ない状態ですが、くすり湯は源泉のまま温度調整されているので、こちらのほうが濃度が高いです。湯口付近が浅く半身浴や寝湯にピッタリ。

2012_10110184 2012_10110163_2
湯口には、白い湯の華が付着しています。無色透明のお湯は、つぼ湯よりも強い硫黄臭と、口に含むと塩の効いたやわらかいダシ味がします。

2012_10110181
白く輝いているのが、純白の湯の華です! 湯船からのオーバーフローが気持ちいい、少しヌルヌルしたお湯は、上がった後もポカポカするとても気持ちのいい極上のものでした。受付のおっちゃんは気さくな人で古湯の管理人さんとしては適任のようです。

★温泉データー★(分析:平成13年11月14日)

泉  質 : 含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

泉  温 : 89.6

PH 値 : 7.8

湧出 量 : 87 L/分(自噴)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 1781 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(100%源泉)

場  所 : 和歌山県田辺市本宮町湯の峰107

電  話 : 0735-42-0074 

日帰料金 : 380円(つぼ湯に入れば無料))

日帰時間 : 6:00-22:00

備  考 : ドライヤー無・貴重品ロッカー無・シャンプーソープ無

入湯月日 : 2012年10月

〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« ★キリバン☆400湯目★【湯の峰温泉〔つぼ湯〕(和歌山・田辺市)】~世界遺産のかけ流しの湯~ | トップページ | 【南紀勝浦温泉〔ホテル浦島〕(和歌山・那智勝浦町)】~源泉かけ流しの湯~ »

風景」カテゴリの記事

和歌山で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、HAM1826と申します。
湯峰のくすり湯、自分も先月行きました。
だしの効いた玉子風味の湯、いつ行っても良いですね。
記事を見て、また行きたくなりました。

HAM1826さん。。。はじけまして。。
頻繁に行かれているようで、羨ましいです。
温泉も味や香りが加わるだけで、
すごく癒されるのが不思議です。
いつかまた行きたい温泉でした!

温泉卵とかをホントの温泉で茹でている様はテンションあがりますね~o(^O^*=*^O^)oワクワク

私が遊んでる間に進んでる~~~~coldsweats01

実はつぼ湯より薬湯の方が濃いって事ですね~( ..)φメモメモ
つぼ湯の方が有名ですが・・・
湯次さんと知り合って良かった~~bleah

じゅうべいさん。。。こんばんは~
タマゴも美味そうですが、サツマイモも塩加減がよさそうだったので、
食べたかったのですが時間がなく、今回は食してません・・・
薬湯っていうだけあって、すごく効きそうな温泉でしたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/55987149

この記事へのトラックバック一覧です: 【湯の峰温泉〔公衆浴場・薬湯〕(和歌山・田辺市)】 ~源泉かけ流し湯~ &温泉タマゴ:

« ★キリバン☆400湯目★【湯の峰温泉〔つぼ湯〕(和歌山・田辺市)】~世界遺産のかけ流しの湯~ | トップページ | 【南紀勝浦温泉〔ホテル浦島〕(和歌山・那智勝浦町)】~源泉かけ流しの湯~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense