フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【道後温泉〔古湧園〕(愛媛・松山市)】 &開湯を伝える時太鼓 | トップページ | 【堺浜楽天温泉〔祥福〕(大阪・堺市)】~かけ流しの湯~ &ひまわり »

2012年9月 1日 (土)

【赤穂温泉〔赤穂パークホテルさつき乃湯〕(兵庫・赤穂市)】 &出石そば

■散歩道、今日の1枚!  赤穂にて■ (記事と関連ありません!)

2012_08090128
 <文楽「出石皿そば」>
但馬出石に行ったわけではありませんが、赤穂にて、出石そばに出会いました。
小皿にのったそばを何杯食べるかというもので1人前は5皿でした。周りの人は3皿追加とか注文をしてました。のど越しがいいのでぐいぐいいけそうです。「挽きたて」「打ちたて」「茹がきたて」の”三たて”が信条とか。

--------------------------------------------------------------------
【赤穂温泉〔赤穂パークホテルさつき乃湯〕(兵庫・赤穂市)】宿泊
入湯日:2012年7月

2012_08090132 Dscn98261
兵庫県は山陽道赤穂ICから車で10分弱の赤穂海浜公園近くにあるビジネスホテル「赤穂温泉 赤穂ポークホテル」に宿泊しました。播州赤穂は忠臣蔵で有名ですね。大石内蔵助を祭った大石神社も近いそうなので散策しなかったのが悔やまれます。

2012_08090184 2012_08090150
温泉は別棟で、日帰り入浴の需要も多いのかもしれません。もちろん宿泊者は無料です。

2012_08090180
さっそく温泉を堪能しましょう♪ 脱衣所から露天風呂が覗けます。

2012_08090179
湯船はこじんまりとしており、ガラスの向こうは露天風呂です。

2012_08090177
内湯の底のタイルは、泉質でいい感じに変色しています。飲泉許可を取っていないのでもちろん飲めませんが、湯口が湯船の中なので、間違って飲むことも難しいです(汗)

2012_08090157
露天風呂は内湯の半分ほどの大きさなので3人が精一杯です。岩を組んだ湯口は真っ黒に変色しており温泉のパワーを感じさせてくれます。

2012_08090162
赤穂と言えば塩の本場だけに無色透明のお湯は、かなりショッパイのですが、そのくせトロミがあってすべすべします。出た後もべたつき感がなくすべすべするいいお湯でした。

フロントで温泉分析書について聞いたところ分からないとの返事。天然温泉を売りにしているなら、把握しておいてほしいものです。

2012_08090181 2012_08090182

★温泉データー★

泉  質 : 含弱放射能-カルシウム・ナトリウム-塩化物・強塩泉

泉  温 : 不明

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明

ラドンRn: 不明

成分総計 : 不明

使用状況 : 循環(加温有り・塩素投入)

場  所 : 兵庫県赤穂市さつき町36-12

電  話 : 0791-43-8000 

日帰料金 : 800円(宿泊5850円食事無し)

利用時間 : 16:00-21:30(土日:13:00-21:30)

備  考 : 鍵付ロッカー シャンプーソープ・ドライヤー有。

入湯月日 : 2012年8月

〔2湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

« 【道後温泉〔古湧園〕(愛媛・松山市)】 &開湯を伝える時太鼓 | トップページ | 【堺浜楽天温泉〔祥福〕(大阪・堺市)】~かけ流しの湯~ &ひまわり »

そば・うどん」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな蕎麦ですね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
岩手の椀子蕎麦を思い出しました。
でも椀子蕎麦はコシなんか無いです~bleah
丸のみしても良いように柔らかくて蕎麦を味わうってな訳にはいきません~┐('~`;)┌
この蕎麦は慌てて食べなくてもいいんですか?

「挽きたて」「打ちたて」「茹がきたて」
そりゃ旨いはずですね~heart04

ビジネスホテルで温泉ってのは儲かったような気がしますね~note
でも、湯次さんの事だからわざわざ選んだんでしょ?

黒い湯の華はツルツルの成分だって白根館の御主人が言われてました。
こんなパワフルな温泉に塩素は嫌ですね~(^_^;)
冬は温まっていいだろうなぁ~~spa

じゅうべいさん。。。こんばんは~。。
毎度毎度ありがとうございます!

出石蕎麦は最初に申告した分だけ食べるので、
味わって食べられますよ~happy01
卵と山芋が基本なので嫌いな人は辛いでしょうがbearing
椀子蕎麦は一度食べてみたいです!
盛岡担当時代に挑戦しようと何度か思いましたが、
一人で頼むのがなんだか気まずくて、それっきりです・・・

もちろん、仕事先からすこし遠いのに、このビジホにしましたcoldsweats01
黑い湯の華はツルツル成分だったんですかsign03どうりで・・・
勉強になりました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/55556886

この記事へのトラックバック一覧です: 【赤穂温泉〔赤穂パークホテルさつき乃湯〕(兵庫・赤穂市)】 &出石そば:

« 【道後温泉〔古湧園〕(愛媛・松山市)】 &開湯を伝える時太鼓 | トップページ | 【堺浜楽天温泉〔祥福〕(大阪・堺市)】~かけ流しの湯~ &ひまわり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense