フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【湯布院温泉〔下ん湯〕(大分・湯布院町)】~源泉掛け流し~  &長生堂の上生菓子 | トップページ | 【アサダ温泉〔ひまわりの湯〕(大分・玖珠町)】~源泉掛け流し湯~ »

2012年8月19日 (日)

【濁川温泉〔新栄館〕(北海道・森町)】~源泉かけ流しの湯~  &函館・夜景

■散歩道、今日の1枚!   函館にて■ (記事と関連ありません!)

Img_11641
<函館山の夜景>

函館山からの夜景は「100万ドルの夜景」と言われていますが、何度か登ったうち雲が覆うことが多く、数少ない1枚です。
日本三大夜景の一つだとか! 他は何処か! 神戸・長崎だそうです!
先日の「大文字・五山の送り火」ではございません・・・
--------------------------------------------------------------------

【濁川温泉〔新栄館〕(北海道・森町)】立寄り
入湯日:2004年6月

それでは、ちょっと涼しい北海道~へ♪
函館から車で1時間程北上した森町にある農村地帯の温泉郷に新栄館が佇んでいます。
北海道唯一の地熱発電所があったりなんかします。
濁川温泉開湯は江戸後期、宿の開業は1900年と歴史のある湯治場です。

新栄館の開業当時からある混浴風呂「菊の湯」の光景は圧巻です。
温度の違ったこじんまりとした浴槽が三つありますが、長い月日の中で析出物が湯船まわりにびっしりこびり付きその造形美は芸術的でさえあります。
コンクリート造りに見える湯船も実は大理石を埋めこんだものだったりして、温泉力の神秘さを感じさせてくれます。

隅の貯湯槽からは温泉が水路を通って各浴槽に注がれますが、水路の深さを変えて泉温を変えているのも感動もの。
そのそばには固形石鹸だけが置かれており洗い場のようです。

お湯は、各浴槽とも熱めで、僅かに黄色味を帯びており、ほんわり油臭も感じられ、お味は塩味。
各浴槽からお湯がチョロチョロと源泉掛け流しされているのですが、あまりの高温のため、黒い太いホースで加水をしてしまいました。

ちなみに温泉分析書には、摂氏156℃とあります・・・ この分析書、木板に書かれており昭和10年分析の年代もの。こんなの見たのは初めてですが大半読み取ることができませんでした。

ズラズラ書きましたが、この素晴らしさは、実際に見てみないと伝わりません!
歴史ある湯殿なので、無くならないうちにリベンジのしたい、極上の鄙び系温泉でした。
しっかり写真も撮らなければ・・・

宿泊は新館になり、そこには女性風呂があるそうです。料理も地のものをふんだんに使って美味とのことでプチ湯治に最適かもしれません。

★温泉データー★

泉  質 : 含硼酸含重曹食塩泉

泉  温 : 摂氏156℃(分析表にはこう書かれていますが今は違うようです)

PH 値 : 8.2

湧出 量 : 不明 L/分(--)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 5170 ㎎

使用状況 : 掛け流し(100%源泉のみ)

場  所 : 北海道茅部郡森町濁川49

電  話 : 01374-7-3007 

日帰料金 : 400円

利用時間 : 8:00-20:00 

備  考 : 石鹸有・混浴風呂(通常男性用)と女性風呂

入湯月日 : 2004年6月

〔28湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

« 【湯布院温泉〔下ん湯〕(大分・湯布院町)】~源泉掛け流し~  &長生堂の上生菓子 | トップページ | 【アサダ温泉〔ひまわりの湯〕(大分・玖珠町)】~源泉掛け流し湯~ »

風景」カテゴリの記事

北海道(道南)で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

函館の写真はパンフレットじゃなく湯次さんが撮ったものなんですね~
まさか携帯じゃないですよね\(◎o◎)/!

>泉  温 : 摂氏156℃
これはうけましたhappy02
と、言うか和みましたnote

地熱発電所もあるなんて湯量も凄いんでしょうね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
で、泉質も魅力的だしlovely
女性風呂もできたとの事で安心して入れますネnote

じゅうべいさん。。。
この写真は、さすがに携帯ではないです。デジイチですhappy01
とある情報では、女子風呂もかけ流しの床に析出物いっぱいだそうですが、
混浴風呂とは比べ物にならないようです。
女性が入っているときは後から来た男性を待たせてくれるそうなので、
温泉好きの女性はほどんど混浴に入るそうですよhappy01
ココに来るなら混浴に入らなければ意味が無いといっても
過言ではありませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/55458577

この記事へのトラックバック一覧です: 【濁川温泉〔新栄館〕(北海道・森町)】~源泉かけ流しの湯~  &函館・夜景:

« 【湯布院温泉〔下ん湯〕(大分・湯布院町)】~源泉掛け流し~  &長生堂の上生菓子 | トップページ | 【アサダ温泉〔ひまわりの湯〕(大分・玖珠町)】~源泉掛け流し湯~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense