フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【しんしのつ温泉〔たっぷの湯〕(北海道・新篠津村)】~源泉かけ流し &メロンショートケーキ | トップページ | 【赤穂温泉〔赤穂パークホテルさつき乃湯〕(兵庫・赤穂市)】 &出石そば »

2012年8月30日 (木)

【道後温泉〔古湧園〕(愛媛・松山市)】 &開湯を伝える時太鼓

【2012.8月を終え】
2012年入湯日数■年間累計:73日間(初入湯61湯)■8月度:7日間(初入湯6湯)


■散歩道、今日の写真!  道後にて■

Img_46471  Img_46481
< 道後温泉本館 >

「千と千尋の神隠し」の湯屋の参考にされたといわれる道後温泉本館は、
早朝6時の開湯前には朝風呂を目指しワサワサと人が集まってきます。
開湯とともに最上部の振鷺閣の赤いギヤマン(ガラス)の戸が開け放たれ(各画像左上)、中にある太鼓の音が6回、道後温泉に響き渡ります。
この風情がたまりません!

--------------------------------------------------------------------
【道後温泉〔古湧園〕(愛媛・松山市)】宿泊
入湯日:2012年7月

2012_07120357
日本最古の名湯、道後温泉は松山空港から車で30分弱の四国を代表する温泉郷です。
最近は、こじんまりした源泉掛け流し旅館「常盤荘」が定宿だったのですが、
今回は同僚と一緒だったので無難に、高台に佇む大型旅館「古湧園」にお世話になりました。

2011_12130090
破格のビジネスプランでの宿泊だったので食事は外へ行き、本館隣の「道後麦酒館」で鯛の造りなんぞを食しました。

2012_07120352
かなり飲んだので、ゆっくり酔いを醒まし、温泉への向かいましょう♪

2012_07120318
二つのお湯は、男女日替わりとなっており、当日は古湧の湯です。

2012_07120311_2 2012_07120309
無色透明のお湯がきらめいています。露天桶風呂は後で増設したようで入口にあります。

2012_07120321
翌朝は白鷹の湯への向かいます!

2012_07120334
こちらのほうがなんだか落ち着く造りです。無色透明のお湯は、クセのないやわらかいもので、少し鉱物臭がする程度。内湯は源泉を加温加水せず掛け流し循環併用しており、若干のオーバーフローもしています。

2012_07120331
露天岩風呂の湯口は、道後温泉本館の湯口をコンパクトにしたカタチです。こちらは30%ほど加水をしています。

2012_07120328
立つと本館が視界に入ってきます!

以前にも書きましたが、この名泉に塩素投入を義務付ける愛媛県条例には、残念な気持ちでいっぱいです。

★温泉データー★

泉  質 : 単純温泉(源泉名:第1分湯場)

泉  温 : 44.6℃

PH 値 : 9.1

湧出 量 : 219 L/分(動力)

ラドンRn: 1.3×10-10Ci/kg

成分総計 : 271.1 ㎎

使用状況 : 掛け流し・循環併用(冬場加温有り・塩素投入)、露天は加水もある

場  所 : 愛媛県松山市道後鷺谷町1-1

電  話 : 089-945-5911 

日帰料金 : 1000円(宿泊5600円食事無し)

利用時間 : 12:00-20:00 

備  考 : 鍵付ロッカー シャンプーソープ・ドライヤー有。

入湯月日 : 2012年7月

〔6湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)3・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

« 【しんしのつ温泉〔たっぷの湯〕(北海道・新篠津村)】~源泉かけ流し &メロンショートケーキ | トップページ | 【赤穂温泉〔赤穂パークホテルさつき乃湯〕(兵庫・赤穂市)】 &出石そば »

行事」カテゴリの記事

愛媛で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~sun

前記事のお返事ありがとうございましたpaper
のん達はやっぱり基本は源泉掛け流しが好きなので、鮮度も大丈夫そうですし「たっぷ湯」にしますsign01
って、いつ行けるかな~coldsweats01

そして、道後spa
本館は、お部屋を借りて休憩しましたscissors
宿泊は前にもお話したかもですがsign02、あたたかい宿 谷屋さんでしたsign01

時には素泊まりで、地元の美味しいお店で食べてrestaurant飲むのもbottleいいですよね~happy01

のんさん。。。こんばんは~
やっぱり「たっぷの湯」でしたか!いつか行ってください♪

谷屋さんは覚えていますよ。
プライベードじゃないと手が届かないですけどねhappy01
こちらはいつか行きますねhappy01

鯛の刺身のツマにプチプチ海藻麺heart04
これ大好きデスlovely
これだけは旦那の分も貰います~

愛媛県条例は嫌ですね~crying
何で名湯を壊すのかなぁ~

トイレが共同でも常盤荘がいいですscissors

じゅうべいさん。。。
プチプチ海藻麺って言うんですか?
美味いですよね!あの触感が忘れられませんdelicious

常盤荘を覚えてもらって嬉しいです!
やはりここがサイコーですhappy01
のんさんお薦めの 谷屋さんも気になるところですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/55539638

この記事へのトラックバック一覧です: 【道後温泉〔古湧園〕(愛媛・松山市)】 &開湯を伝える時太鼓:

« 【しんしのつ温泉〔たっぷの湯〕(北海道・新篠津村)】~源泉かけ流し &メロンショートケーキ | トップページ | 【赤穂温泉〔赤穂パークホテルさつき乃湯〕(兵庫・赤穂市)】 &出石そば »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense