フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【山空海温泉(大阪・能勢町)】~かけ流しの湯~ &祇園祭宵山 | トップページ | 【天然温泉つくもの湯〔極楽湯 枚方店〕(大阪・枚方市)】 »

2012年7月17日 (火)

【トキワ温泉(大阪・堺市)】~源泉掛け流しの湯~ &祇園祭長刀鉾

■散歩道、今日の写真!  京都にて■ (※記事とは関連ありません)

Img_46531
「中村軒の長刀鉾」

今日は、祇園祭ハイライト!山鉾巡行でした。
京の梅雨は巡行で開けるといいますが、今年はピッタリでした。
長刀鉾は、順番を決める、くじを引かずに先頭を勤める「くじ取らず」の鉾です。
現代では、唯一の生き稚児が乗っている鉾でもあります
(他の鉾は人形の稚児に変っている)
※この時期、山鉾の写真が氾濫しているので、和菓子(上用饅頭)にしてみました。
柚子あんがさっぱりhappy01

--------------------------------------------------------------------
【トキワ温泉(大阪・堺市)】立寄り
直近入湯日:2013年9月

2012_07020303
大阪、堺市は阪堺線神明駅から徒歩5分弱の温泉銭湯。周りには町工場が点在する街中の ザ・銭湯です!牛乳石鹸の暖簾がピッタリですね。ここは、見かけによらず(ゴメンナサイ)、100%源泉掛け流しの実力派温泉なんです。

2012_08090077
暖簾をくぐり、入湯券を買い、木札の下駄箱に靴を入れます。


Dscn44641
男女別の扉を開けると、昔ながらの番台があり、奥には昭和の雰囲気が漂っています。


2012_07020309
そして期待膨らむ浴室の扉を開けると、富士山の絵が飛び込んできますが、
それよりも、湯口から勢いよく出ている源泉が三段階の浴槽に落ちていくのが目を引きました!!

Dscn44611
入ってすぐのところにも、四角い掛け湯漕のようなものがあり、中心から源泉が噴出されていますが、四方にカランと椅子が置かれているので洗い場としても使われていました。

2012_07020314
湯口の下の一段目の浴槽は高温だし人が入れるような大きさではございません。
そして二段目は42℃ほどある浴槽で、そして三段目は40℃ほどと各自の適温でお好きなところへどうぞ。


Dscn72571_2 
こちらが反対側を見た三段浴槽。

2012_07020311
湯口から出る微黄のお湯を嗅いでみると硫黄臭がはっきりし、ダシ味を楽しむこともできる本格的温泉でした。ザブンザブンの豪快にオーバーフローしており、カランからも源泉が惜しみなく出てきます。

★温泉データー★(分析:平成22年6月23日)

泉  質 : 単純温泉

泉  温 : 44.5

PH 値 : 7.8

湧出 量 : 575L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 622 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(塩素投入)

場  所 : 大阪府堺市堺区神明町西3丁1-29 

電  話 : 072-233-5738 

日帰料金 : 410円

日帰時間 : 14:30-23:00(休み:金曜) 

備  考 : ドライヤー有料・貴重品ロッカー有・シャンプーソープ無

入湯月日 : 2012年6月(初)・7月・2013年5月.9月

〔14.30.14.9湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします 

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

« 【山空海温泉(大阪・能勢町)】~かけ流しの湯~ &祇園祭宵山 | トップページ | 【天然温泉つくもの湯〔極楽湯 枚方店〕(大阪・枚方市)】 »

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

大阪で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

なんとテンションの上がる湯使いでしょo(^O^*=*^O^)oワクワク
こんな理想的な温泉が街中にあるなんてheart02
時々こんないいとこに当たるから湯巡りが辞められないんでしょ?

じゅうべいさん。。。

長い間、お付き合いありがとうございました!
そうなんですよ。予想外の極上のお湯が、
ひっそりとフツーに営業されている銭湯で遭遇できたりすると、涙もんですよ~

ほ~、堺にこんな温泉がありましたか!?
中央環状からちょっと入ったところですね。
これならウチからも遠くないですわ(^^)

戸倉観世温泉の記事に湯次さんの記事をお借りしましたm(__)m
事後報告ですみません(^_-)-☆


>長い間、お付き合いありがとうございました!
いえいえ楽しませて頂いてます。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ヒロさん。。。

堺に近いんですね!
湯を純粋に愛する人ならとてもおすすめですよ~
堺は週一のペースで行くので、またいいとこ探しておきます。

じゅうべいさん。。こんばんは~。。

観世温泉に行かれたんですね!
こんな記事でよかったらどんどん使ってやってください!!

すぐ、そちらにお伺いしますね♪

湯次さん、久々のコメントですnote

外観からそそられますが、なんてすごい湯殿でしょうshine
大阪、兵庫方面、おそるべしですscissors

別記事ですがhappy01うにちゃんもおいしそ~~confident
折で食べた事がないので、いやって言うほど食べてみたいですsign05

のんさん。。。こんばんは~。。

そちらと比べて、極上の温泉は少ないですが、
探せば、それなりにいい温泉もあるもんですhappy01

ウニちゃんのフルーティーなのを食べたければ、この時期ですよ~
北海道エエですよ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/55220038

この記事へのトラックバック一覧です: 【トキワ温泉(大阪・堺市)】~源泉掛け流しの湯~ &祇園祭長刀鉾:

« 【山空海温泉(大阪・能勢町)】~かけ流しの湯~ &祇園祭宵山 | トップページ | 【天然温泉つくもの湯〔極楽湯 枚方店〕(大阪・枚方市)】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense