フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【湊山温泉(兵庫・神戸市兵庫区)】 &京都でたべる「水無月」 | トップページ | 【天然温泉堺利休の湯〔ユーバス堺浜寺店〕(大阪・堺市西区)】~源泉かけ流しの湯~ &紫陽花 »

2012年7月 1日 (日)

【よい温泉〔しそうよい温泉〕(兵庫・宍粟市)】 &夏越の祓 茅の輪くぐり

■散歩道、今日の写真!  京都にて■ (※記事とは関連ありません)

Img_41961
「護王神社の茅の輪」

夏越の祓(なごしのはらい)とは、茅の輪をくぐることによって、半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する神道行事で、昨日は多くの神社に茅の輪がセッティングされていました。
「水無月の夏越の祓いする人は千年の命のぶといふなり」と唱えながら、8の字に3回くぐります(写真右下参照)
ちなみに、京都御所の西側にある護王神社は狛犬ではなく、狛イノシシです!
--------------------------------------------------------------------

【よい温泉〔しそうよい温泉〕(兵庫・宍粟市)】立寄り
入湯日:2012年5月

2012_06080063 2012_06080064
兵庫はは中国道山崎ICから北へ車で15分強の与位地区にある日帰り施設です。真新しい、よいたいトンネルを抜けて左折すると「 ←よい温泉」のでっかい看板が目に飛び込んできます。

2012_060801451
建物は周辺の景観に溶け込みながらも近代的な様式です。

2012_06080117
脱衣所に張られている湯使いの告知を見るとよい温泉のようです!それでは早速、温泉へ入りましょう♪

2012_06080107
大きな窓から外の光を取り入れた浴室は、とてもシンプルですが、

2012_06080085 2012_06080111
光の使い方が上手く、落ち着いた雰囲気です。

2012_06080078 2012_06080099
飲用のコップが置いているだけで、よい温泉であると思ってしまいますね。

2012_06080088_2
内湯に併設の半露天風呂はジャグジー。

2012_06080143 2012_06080125
そして、外にも露天風呂があり、とても離れているので、服を着て移動しなければなりません。

2012_06080130
扉を開けると、いい雰囲気の岩露天風呂が。こちらはソープ・シャンプー使用禁止で浸かるだけです!

2012_060801381
右の上から温泉が掛け流される音を聞き、目前の新緑を眺め、小一時間貸切で森林浴を楽しむことができました♪ お湯は、黒味がかった黄色という表現しにくいもので、無味無臭で色以外にあまり特徴のないものですが、とてもやわらかい温泉なので長時間の温浴に適していそうです。

2012_06080066 2012_06080144
周辺を探検すると、温泉水(10L:100円)と天然水(20L:100円)が販売されていました。温泉水は3倍薄めても温泉効果が得られるとのこと。そして、別棟に食事処があり入浴券付日替わりランチがありました。最初に知っていれば断然ランチを食べていたのに、とても残念です。

2012_06080126

★温泉データー★

泉  質 : 単純弱放射能冷鉱泉

泉  温 : 21.0

PH 値 : 8.0

湧出 量 : 180L/分(動力)

ラドンRn: 173 Bq/kg

成分総計 : 721 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し循環併用(加温有り、ろ過無し、夜間に塩素消毒)

場  所 : 兵庫県宍粟市山崎町与位66-3

電  話 : 0790-63-2615 

日帰料金 : 700円

日帰時間 : 10:00-22:00(露天風呂:平日13:00-18:00、土日祝20:00迄、休み火曜)

備  考 : 貴重品ロッカー有・ドライヤー・シャンプーソープ有

入湯月日 : 2012年5月

〔23湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4

!参考になれば、ポッチっとお願いします!

      soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【湊山温泉(兵庫・神戸市兵庫区)】 &京都でたべる「水無月」 | トップページ | 【天然温泉堺利休の湯〔ユーバス堺浜寺店〕(大阪・堺市西区)】~源泉かけ流しの湯~ &紫陽花 »

社寺」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

飲める温泉はテンション上がりますネ~happy01heart04
そして冗談みたいな「よい温泉」っていう名前が益々テンション上がりますheart04
他のお客さんはいなかったのかしら?
よくこれだけの写真が撮れましたネnote

ところで戸倉観世温泉は混んでました?
もう、指折り数えてます~bleah

じゅうべいさん。。。

今回は「よい」を連発してしまいましたが、
与位っていう地名を平仮名書きするだけのことはある上質の温泉ですhappy01
写真を撮るのにけっこう粘りましたよcoldsweats02

戸倉観世温泉は暗くなってからいったので、そんなに混んでいませんでしたが、
夕方は混んでそうですね。
戸倉上山田温泉のレポ楽しみにしてますよpaper
是非是非、戸倉観世温泉にも立ち寄って来てくださいsign01

夏越の祓い・・・・  あ―行きそびれてしまいました!
くぐり方を 解説してくれてるところは親切ですね
去年は 地元の方に教えていただきましたが
唱える言葉まで あるんですね~

めろんさん。。。こんばんは♪

そーなんですよ! その日をよく忘れちゃうんですよねcoldsweats02

唱える言葉を、肝心のくぐる時に覚えていないので、
いまだかつて唱えてくぐったことはありません・・・

でも、千年も命が延びても困っちゃいますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/55091358

この記事へのトラックバック一覧です: 【よい温泉〔しそうよい温泉〕(兵庫・宍粟市)】 &夏越の祓 茅の輪くぐり:

« 【湊山温泉(兵庫・神戸市兵庫区)】 &京都でたべる「水無月」 | トップページ | 【天然温泉堺利休の湯〔ユーバス堺浜寺店〕(大阪・堺市西区)】~源泉かけ流しの湯~ &紫陽花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense