フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【湯の川温泉〔ホテル湯元河畔亭〕(北海道・函館市)】~源泉掛け流しの湯~ &北海道第一歩の地 | トップページ | 【かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】~源泉掛け流しの湯~ &温泉ピータン »

2012年7月29日 (日)

【酸ヶ湯温泉(青森・青森市)】~掛け流しの湯~  &みたらし祭

■散歩道、今日の写真!  京都にて■ (記事と関連ありません!)
Img_48491_3 Img_48561
「みたらし祭(下鴨神社)」
御手洗祭は、土用の丑の日の前後に行われる「足つけ神事」。
世界文化遺産の賀茂御祖神社(通称:下鴨神社)境内から湧き出す御手洗池(神池)に足をつけ罪や穢れを祓い、無病息災を願う夏祭りで、入口でローソクをもらい、膝まで水位のある池を進み、奥の祭壇にローソクをお供えします。浴衣だと裾を膝まで上げなきゃいけないので大変wobbly
湧水だけにとても冷たく、身も心も清められる感じです。

ちなみに「みたらし団子」は御手洗池の水泡を模して考案されたらしいsmile
--------------------------------------------------------------------

【酸ヶ湯温泉(青森・青森市)】立寄り
直近入湯日:2004年7月

Pict00021
青森県で一番有名な混浴風呂といっても過言ではない、八甲田山の青森市側にある一軒宿。JR青森駅、青森空港から約1時間程とそれほど遠くもありません。

混浴大浴場は総ヒバ造りで160畳の広さというから広いはずなんですが、湯船の中に目隠しのための衝立があるのでそれぼど広くは感じません。
前年の暮れに訪れたときはこんなに衝立がなく、男女の境界を示すポールが立っていたので、マナーの悪い男性客が増えたってことでしょうか?

入って手前から、「熱の湯」、「冷の湯」(掛けるだけで浸かれない)、そして奥の左に「湯滝」(打たせ湯)があり、昔のマダム二人が備え付けのシャワーキャップ?をかぶって滝に打たれていました。
その右が「四分六分の湯」で、こちらには女性も何人か浸かっていました。お湯は緑がかった白濁なので浸かってしまえば女性も安心ですが、明らかに不自然なところに陣取っているオヤジをかなりいました・・・

強酸性泉だが、なぜかギシギシ感がなくヌメリも感じる。「四分六分の湯」の湯口にはコップも置いてあり、口に含むと苦いレモンのような強烈な味で、思わず吐きそうに。オーバーフローもしっかりしている掛け流しで、各湯の源泉は違うものだそうです。ちなみに「熱の湯」は足元湧出。

そして千人風呂とは別に、男女別の「玉の湯」もあり、こちらは小さな湯船だが石鹸も用意されているので体が洗えます。

300年も前から湯治場として多くの人々を受け入れていた歴史ある混浴温泉ですが、マナーの低下で混浴に関し試行錯誤が繰り返されているようです。


0097
こちらは12月中旬訪問時の別棟の蕎麦処鬼面庵の写真ですが初冬とは思えない雪の量。ここは十割蕎麦で評判なのですが残念ながら時間がなく食せませんでした。八甲田山で採れた、きのこ蕎麦が食べられなかったのが心残りです。

★温泉データー★

泉  質 : 含二酸化炭素・鉄・硫黄-アルミニウム-硫酸・塩化物泉

泉  温 : 52.3

PH 値 : 1.9

湧出数量 : 不明 L/分(自然湧出)

ラドンRn: 3.27×10-10Ci/kg

成分総計 : 5112 ㎎

使用状況 : 掛け流し(100%)

場  所 : 青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50番地

電  話 : 017-738-6400 

日帰料金 : 600円

日帰時間 : 7:00-21:00 

備  考 : 貴重品ロッカー有り

入湯月日 : 2003年12月(初)、2004年7月

〔19.28湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

« 【湯の川温泉〔ホテル湯元河畔亭〕(北海道・函館市)】~源泉掛け流しの湯~ &北海道第一歩の地 | トップページ | 【かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】~源泉掛け流しの湯~ &温泉ピータン »

社寺」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

青森で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

湧き水に浸かって罪や穢れを祓うなんて、この時期でも頭にキンキンきそうですね~shock
でも身心清められそうscissors

酸ヶ湯温泉spaは憧れなんですが、混浴はちょっと無理かも~
PH1.9なのにヌメリですって?
大勢浸かったせいで上手く湯もみができたのか、私が先日行った「泡の湯」の露天みたいに掃除してないか・・・・・
あまりに有名になって大勢の人が浸かりすぎた湯なのか・・・
ん~~~bearing

じゅうべいさん。。。

そうなんです、池の中を10分足らず進むんですが、キンキンガクガクでした!
夏ならではの神事でした。

酸ヶ湯といえば混浴ですが、観光バスでガンガン人が押し寄せるので、マナーの悪い人がいるのが残念ですね。
かなりの量をかけ流しているからお湯は新鮮そうなので、ヌルヌルしてるのは、
メタケイ酸261mgのなせる業か、皮膚を溶かすパワーが強いのでしょうかsign02

泡の湯はそれほど良くなかったようですねcoldsweats02

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

職務履歴書さま。。。こんばんは~。。
お越しいただき、
お褒めの言葉まで頂き、ありがとうございました!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/55310042

この記事へのトラックバック一覧です: 【酸ヶ湯温泉(青森・青森市)】~掛け流しの湯~  &みたらし祭:

» 挑戦したことのない事 [有限会社ぷぅぷぅ]
それは山登り! [続きを読む]

« 【湯の川温泉〔ホテル湯元河畔亭〕(北海道・函館市)】~源泉掛け流しの湯~ &北海道第一歩の地 | トップページ | 【かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】~源泉掛け流しの湯~ &温泉ピータン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense