フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【酸ヶ湯温泉(青森・青森市)】~掛け流しの湯~  &みたらし祭 | トップページ | 【観海寺温泉〔いちのいで会館〕(大分・別府市)】~源泉かけ流しの湯~ &夏の和菓子 »

2012年7月31日 (火)

【かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】~源泉掛け流しの湯~ &温泉ピータン

【2012.7月を終え】
2012年入湯日数■年間累計:66日間(初入湯55湯)■7月度:8日間(初入湯5湯)


■散歩道、今日の写真!  別府にて■
Img_42841
「温泉ピータン」
別府での地獄巡りのひとつ、「かまど地獄」内で売っている温泉卵です。
食べ方も変わっていて、白身は塩で、黄身は醤油で食します。これはとても香ばしく忘れられない味となりました。
--------------------------------------------------------------------

浴室改装したため記事更新!
 最新入湯記事はこちら → 
2016年浴室改装編~


【かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】立寄り
入湯日:2012年7月
Img_42801
この度、初めて本格的な湯巡りを大分でしてきました。約半日という短い間でしたがなかなか充実したものとなりました。
別府は初めてなので、先ずは地獄巡りといきたいところですが、時間がないためカマド地獄だけの見学です。それだけでも色々な地獄を見ることができます。

Img_42151
実は、カマド地獄では温泉に入浴することができるのです(足湯じゃありません)。ただ告知していないんで、知る人ぞ知る温泉なんです。入口受付でお湯に浸かりたいことを言うと貸切風呂の鍵を貸してくれます。
そして入口を過ぎて直ぐ左手にトイレがありますが、その奥にひっそりと佇む湯小屋の扉が見えますね。

Img_42611
近寄ると、「はいっちょくれ いやしの湯 源泉」と書かれています。
それでは、早速、中に入りましょう♪ 

Img_42301
服を脱いで、浴室の扉を開けると、コバルトブルーのお湯と「源泉に鬼もほほえむ地獄に湯」の文字が目に飛び込んできます。
実は、脱衣場に浴室のドアと別にもう1つドアがあり、その向こうはオーナーの個人宅となっているそうです。つまり、この温泉は個人のお風呂でそれを開放して頂いているということです。なんと贅沢なことなんでしょうか。

Img_42431 Img_42391
湯口は空気に触れないように湯の中で流されており、オーバーフローもかなりしています。青白っぽい透明のお湯は、無臭でお出汁の味わいを楽しむことができます。
トロミが少しあるのはメタケイ酸のおかげでしょうか? 一湯目からこんな極上の湯に浸かれて、地獄じゃなくホント天国です♪

Img_42691 Img_42721
折角なので、カマド地獄巡りを! 一丁目から六丁目まで違った地獄を見ることができます。ボコボコッと・・・

Img_42671 Img_42681
こちらが今浸かってきた三丁目の湯。ここから引いているわけですが、緑ががっているのが不思議です。

★温泉データー★

泉  質 : ナトリウム-塩化物泉(源泉名:窯地獄)

泉  温 : 96.4

PH 値 : 7.4

湧出 量 : 不明

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 4022 ㎎/kg(メタケイ酸183)

使用状況 : 掛け流し(地獄三丁目より引き湯))

場  所 : 大分県別府市御幸5(かまど地獄内) 

電  話 : 0977-66-0178 

日帰料金 : 無料(かまど地獄入場料400円)

日帰時間 : 8:00-17:00 

備  考 : 貸切風呂・ドライヤー無し・シャンプーソープ無

入湯月日 : 2012年7月

〔5湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

« 【酸ヶ湯温泉(青森・青森市)】~掛け流しの湯~  &みたらし祭 | トップページ | 【観海寺温泉〔いちのいで会館〕(大分・別府市)】~源泉かけ流しの湯~ &夏の和菓子 »

ほかの食べ物」カテゴリの記事

☆更新前の古い記事」カテゴリの記事

コメント

湯次さん、おはようございますsun

残念ながら廃業してしまった湯の川温泉〔ホテル湯元河畔亭〕、酢ヶ湯、そして別府と、良い湯続きですね~spa

別府地獄めぐりしましたsign01
なので、ここの湯入りたかったのですが、時間がなくスル―だったんですsweat02
良い色の良い湯使いの極上湯ですねscissors
そして、個人の湯おまけに無料なんですね!
オーナーさん、凄い太っ腹です(*^^)v
 
入らなかった事、大後悔ですsad

湯次さん。

地獄3丁目の湯、湯破おめでとう~ございます♪
この日も美しいブルーだったんですね。
注ぎたてだったのかもしれませんが、少し半透明!

温泉ピータン、病み付きの味ですよね^^
お醤油を付けて食べる味、大好きです。

のんさん。。。こんばんは♪

三丁目の湯をスルーしちゃったんですかbearing
それはもったいない!
リベンジ必ずしてくださいよ~
やわらかいとてもいいお湯でしたよ!!

YOOMIさんのルポを見て、ず~~っと行きたかったんですよ。
やっと訪れる機会ができましたhappy01

これでも普段より透明度がたかいんですか。
もっと青いお湯のときに再訪したいですね・・・

温泉ピータン、ホントに美味かったです!
お湯に浸かった後でを買ったので、暑くて暑くて・・・、
お持ち帰りでレンタカーの中で食べましたが、
その場で食べていたら、間違いなく、もう一個おかわりしてたでしょうねcoldsweats01

これは、これは~
超穴場ですね~( ..)φメモメモ
いつ行けるか解りませんが、旦那は九州男児。
新婚旅行も九州だったんで、もう一度同じコースを行ってみたいなどと言ってます。
もちろん別府も入ってますscissors
その節は「地獄三丁目の湯」頂きますscissors
メタケイ酸183は強烈lovely

湯次さん、こんばんは~(゚▽゚*)

かまど地獄懐かしいです~~2度程行ってますが

温泉ピータンは食べたこと無いです^^;

ここも綺麗なブルーの温泉ですね^^

じゅべいさん。。。

こちらはとっておきの温泉ですので、
是非是非浸かってきてください!
夏は避けた方がいいかもbearing

新婚旅行のコースをもう一度廻るというのは素晴らしいですね!!

あやさん。。。

二回も訪問しているとは、さすがです!
次回は、温泉ピータンをぜひ食べてみてくださいね!!

次回はいちのいで会館の登場ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/55317888

この記事へのトラックバック一覧です: 【かまど地獄〔地獄三丁目の湯〕(大分・別府市)】~源泉掛け流しの湯~ &温泉ピータン:

« 【酸ヶ湯温泉(青森・青森市)】~掛け流しの湯~  &みたらし祭 | トップページ | 【観海寺温泉〔いちのいで会館〕(大分・別府市)】~源泉かけ流しの湯~ &夏の和菓子 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense