フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【西石切温泉〔風の湯 新石切店〕(大阪・東大阪市)】 &厄除けちまき | トップページ | 【トキワ温泉(大阪・堺市)】~源泉掛け流しの湯~ &祇園祭長刀鉾 »

2012年7月16日 (月)

【山空海温泉(大阪・能勢町)】~かけ流しの湯~ &祇園祭宵山

■散歩道、今日の写真!  京都にて■ (※記事とは関連ありません)

Img_47251_7 Img_47261_9
「祇園囃子演奏中(北観音山)」

今日は、祇園祭宵山。各山鉾から定期的に祇園ばやしの演奏を聞くことができます。
よく聞くと、各山鉾町によって、お囃子のコンチキチンの音調が違うことが分かります。
ちなみに、写真の北観音山は、四、五十年前まで山鉾巡行が「先祭」と「後祭」との2日間に分かれていた時の「後祭」の先頭を巡行していた山です。

※『あとの祭り』ということわざの由来は、
「先祭」が、多数の山や鉾の豪華絢爛な巡行なのに対して、「後祭」は巡行に鉾がなく小規模だったことから、きているという説もあります。
--------------------------------------------------------------------

【山空海温泉(大阪・能勢町)】立寄り
入湯日:2012年6月

2012_070202501
大阪は阪神高速池田木部ICから1時間弱、国道173を北上し知明湖を右手にそれた府道を進んだ山里にある、自称湯治温泉です。屋根の赤い温泉マークが目印ですが、車からだと確認は難しいです。ネーミングといい、シチュエーションといい、大阪の秘湯を言われるだけのことはあるようです。

2012_07020252 2012_07020255
車からだと左画像のガードの先の看板だけが目印となります。看板を曲がり車一台ギリギリの幅のあぜ道を進むと駐車場に到着。

2012_070202561 2012_070202571

2012_070202581 2012_07020247_2
実は、、数か月前に訪れ、この駐車場まできたら、カブに乗ったおっちゃんとすれ違い、当日は休みであることを告げられた場所です。その時は山空海温泉の名刺をくれ「月曜以外にまた来てくれ~」と言い残しカブで去っていきました。ここから川沿いをズンズンと歩いていくと建物が見えます。宿泊棟のようです。さらに進むと。

2012_070202451_2
進んだ正面に券売機があるので、入場券を買うと、いつかのおっちゃんが先客とお茶をしているところだったので、湯小屋を案内してもらい、中に入ると、

2012_07020260
脱衣所の壁には、なにやら、手書きの注意事項らが目に留まります。

2012_07020262
下には、「山空海温泉憲法」が張ってあります。温泉犬サンの見分けが難しいです・・・

2012_07020203
お待ちかねの温泉です♪ 扉を開けるとやわらかな硫黄臭が立ち込めており、素朴な温度の違う湯船が2つ並んでいます。

2012_07020238
設定温度がアバウトなのは、加温源泉の掛け流し量で、温度調整しているからのようです。

2012_07020221 2012_07020228
里のいで湯は、少し白く濁ったヌルスベの心地いいもので長時間楽しめる、正に湯治温泉でした。

2012_07020281
奥の隅にはステンレスの源泉浴槽もあり、こちらは無色透明で硫黄臭とたまご味の極上の源泉です。

2012_07020289
唯一のカラン&シャワーも源泉が出てきますhappy01

2012_070202511
今回は立寄りでしたが、食事も素朴で美味いものを食せるらしいので、いつかは宿泊でゆっくり過ごしたい、大阪の秘湯温泉でした。
帰りに温泉犬一匹に遭遇しましたが、どの子かわからないのでナデナデは我慢して、山空海温泉を後にしました!!

★温泉データー★

泉  質 : 炭酸ナトリウム泉

泉  温 : 18(?)

PH 値 : 7.6(?)

湧出数量 : ?? L/分(自噴)

ラドンRn: ??×10-10Ci/kg

成分総計 : ?? ㎎

使用状況 : 掛け流し(加温)・源泉浴槽有

場  所 : 大阪府豊能郡能勢町下田尻801

電  話 : 072-737-1790 

日帰料金 : 700円

日帰時間 : 4~10月(10:00-19:00)、11~3月(10:00-18:00)・日祝は8:00~・休み:月曜 

備  考 : 鍵付ロッカー有・ドライヤー有・シャンプー・ソープ無

入湯月日 : 2012年6月

〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします 

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

« 【西石切温泉〔風の湯 新石切店〕(大阪・東大阪市)】 &厄除けちまき | トップページ | 【トキワ温泉(大阪・堺市)】~源泉掛け流しの湯~ &祇園祭長刀鉾 »

行事」カテゴリの記事

大阪で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
のんちゃんトコ経由で来ました。
能勢にこんな鄙びたいいお湯があったんですね。南河内のウチとは正反対の場所なので知りませんでした。近いうちに行ってきたいと思います。
ちなみに昨夜娘は、浴衣を着て祇園祭に出没していました。
それとみ奈美亭は、2年ほど前に私も行きました。
なつかしく拝見した次第(^^)

ヒロお兄さんですねhappy01。。。はじめまして。。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
犬鳴山温泉はみ奈美亭もいいですが、山乃湯と山空海温泉が、
自分的には、大阪の秘湯の双璧のように思います・・・
是非是非、行ってみてください。レポを楽しみにしております。

祇園祭はやっぱり浴衣がいいですねgood
うちの娘の浴衣姿は随分先のことですが・・・

たいしたブログではありませんが、
暇な時があったならまた寄ってくださいね~

山空海いいですね。

硫黄の香り漂う湯もさることながら、
おばあちゃんとゴールデンレトリバーとガアガア(アヒル)
に癒されますよね!ここ大好きです。

ところで、、壁湯で泊まられてたんですね。
3連休わたしも大分(別府)でした!

YOOMIさん。。。おはようございます♪

田舎のおばあちゃん家に来た感じでいいですよね。
ただ、残念なことにおばあちゃんは不在でした・・・

ウホォ! 3連休別府とは、さぞかし楽しいルポが見れそうですねsign03
3日間あれば、あんなとこも、こんなとこも行かれたんでしょうねhappy01
自分は昼前に大分airplane着で翌朝福岡発松山着と
短時間の滞在でチョコット湯巡りでしたが、それなりの楽しめましたよcoldsweats01

源泉浴槽がステンレスってのが妙に和んでしまいましたconfident
そして「水をうべすぎたり」だって~~(*^m^)o==3プッ
私の愛知の実家でも「水をうべる」って言いますscissors
これも笑わせてもらいましたhappy02
犬の注意書きも(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
あ~~~おもしろかった~happy01

じゅうべいさん。。。

うべるは使わないですね。やっぱり、うめるですね。

山の中で海が無いのに、山空海のネーミングがのどかさをすごく感じさせてくれますhappy01
が、実際、想像以上にくつろぎを醸し出していますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/55208203

この記事へのトラックバック一覧です: 【山空海温泉(大阪・能勢町)】~かけ流しの湯~ &祇園祭宵山:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/07/17 10:07) [ケノーベル エージェント]
豊能郡能勢町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 【西石切温泉〔風の湯 新石切店〕(大阪・東大阪市)】 &厄除けちまき | トップページ | 【トキワ温泉(大阪・堺市)】~源泉掛け流しの湯~ &祇園祭長刀鉾 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense