フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【金田一温泉[仙養館](岩手・二戸市)】 &市松模様の庭園 | トップページ | 【宝来温泉〔奈良パークホテル〕(奈良市)】 &八相の庭(南庭) »

2012年6月 7日 (木)

【川湯温泉[御園ホテル](北海道・弟子屈町)】~源泉掛け流しの湯~  &北斗の庭

■散歩道、今日の写真!  京都にて■ (※記事とは関連ありません)

Img_38001 
「八相の庭(東庭)」

しつこく、またまた、東福寺のお庭です。
東の庭は、円柱を北斗七星に見立てており、写真右上の生垣が天の川を見立てているとのこと。
コチラでの休憩する方が静かで、ゆっくり考えごとをするには適しているようです。


-----------------------------------------------------------------------

【川湯温泉[御園ホテル](北海道・弟子屈町)】宿泊
入湯日:2004年11月

北海道は女満別空港より車で1時間強の川湯温泉郷でも歴史ある温泉旅館です。

温泉は内湯に源泉掛け流しの湯船と白湯の湯船があり、露天が一つあります。
お湯の特徴は、北海道で一番の強酸性泉。硫黄の香がプンプンし、お味はとんでもなく酸っぱいです。
しばらく浸かっていると肌にピリピリ感が現れます。とてもクセになりますが、肌の弱い方は長湯は要注意です!
内湯に白湯があるのは、交互浴や肌の弱い人のためにあるようですね。
また、露天風呂はお湯がとてもブルーに見えるのですが、お湯自体は無色透明で、
強酸性に耐えられるように特殊ペンキが湯底に塗られているからだそうです。

これだけ個性のある温泉なので、お風呂はよく覚えていますが、
部屋食だった食事はまったく覚えておりません・・・

今こそ、もう一度行きたい特徴ある温泉でした。

★温泉データー★

泉  質 : 硫黄泉

泉  温 : 54.1℃

PH 値 : 1.3

湧出 量 : 260 L/分(自然湧出)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 4176 ㎎

使用状況 : かけ流し(100%・毎日完全換水)

場  所 : 北海道川上郡弟子屈町川湯温泉3-1-20

電  話 : 015-483-2511 

日帰料金 : 600円(宿泊8000円)

利用時間 : 13:00-18:00 

備  考 : 鍵付ロッカー シャンプーソープ・ドライヤー有。

入湯月日 : 2004年11月

〔8湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)3・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします 

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

« 【金田一温泉[仙養館](岩手・二戸市)】 &市松模様の庭園 | トップページ | 【宝来温泉〔奈良パークホテル〕(奈良市)】 &八相の庭(南庭) »

社寺」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

北海道(道東)で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

今となってはPH1.3は恐怖ですshock
強酸性泉は若いときにやっとくべきですbearing
シャワーで流せばいいかもしれませんが・・・・・それはしたくないweep
湯次さんsign01
今のうちよ~~scissors
定年するころには柔らかい湯がいいって言うようになるから~wink

じゅうべいさん。。。

こちらでは、強酸性泉はあまりないので、
たまには、ガツンrockとくる湯が、恋しくなりますhappy01
でも、なかなか遠くて行けませんwobbly

こんにちは~sun

金田一温泉では名なしで失礼いたしましたpaper

このお宿、泊まりましたscissors
最近は身体の都合で、優しい湯が多いですが、草津や万座 そして川湯も大好きな温泉地ですspa

草津は月に2回宿泊した事もありましたscissors
アトピーの方が時間湯で治ったり、皮膚病にいいんですよねshine
その他、色々…
温泉効果は必ずあると思っていますhappy01

川湯も、温泉公方のお気に入りで、弟子屈に移住したいと物件探し迄したりしていますsign01
(何ヵ所か候補がありますがwink
大きな夢ですがね~confident
共同浴場も良い湯でしたnote

のんさん。。。こんばんは♪

北の地で、共通の話題があるのはうれしいですねhappy01
草津、万座は未湯なのですが、川湯と似ているなら、是非是非入りたいですね。

弟子屈に移住計画とは羨ましいです!
僕も仕事があれば道東に移住したいですね。
でも年をとれば冬は厳しいので今のうちなんですが・・・

ガツンとくる川湯も好きですが、その対極の標茶のオーロラ温泉のモール泉も凄いです。
体調に合わせて両方を使い分ける生活ができれば天国なんですがhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/54902960

この記事へのトラックバック一覧です: 【川湯温泉[御園ホテル](北海道・弟子屈町)】~源泉掛け流しの湯~  &北斗の庭:

« 【金田一温泉[仙養館](岩手・二戸市)】 &市松模様の庭園 | トップページ | 【宝来温泉〔奈良パークホテル〕(奈良市)】 &八相の庭(南庭) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense