フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【雪彦温泉(兵庫・姫路市)】 &夢前そば | トップページ | 【よい温泉〔しそうよい温泉〕(兵庫・宍粟市)】 &夏越の祓 茅の輪くぐり »

2012年6月30日 (土)

【湊山温泉(兵庫・神戸市兵庫区)】 &京都でたべる「水無月」

【2012.6月を終え】
2012年入湯日数■年間累計:58日間(初入湯50湯)■6月度:6日間(初入湯6湯)

■散歩道、今日の写真!  京都にて■ (※記事とは関連ありません)


Img_38721 
「6月30日といえば水無月」

今日で半年が終わりますね。本日は夏越の祓ですが、京都ではこの日は「水無月」というお菓子を食べます。これからの半年、無病息災ですごせるとかhappy01
三角形のウイロウの上に蜜で煮た小豆の粒が乗ったもんです。

平安時代に宮中では夏越の祓の折に、氷室(冬に採った氷を保存しておく自然の冷蔵庫)の氷に甘味をぬって食べられていたことにちなんで、
ウイロウを氷室の氷に見立て、厄除けの小豆を乗せています!
京都では、当たり前に食べる、この和菓子が京都以外で見かけないのは、京都菓子工業組合が「水無月」を商標登録してしまったからやそうです・・・

--------------------------------------------------------------------

【湊山温泉(兵庫・神戸市兵庫区)】立寄り
入湯日:2012年5月

2012_05140089
神戸は山麓バイパス天王谷ICから車で5分程下ったところにある温泉銭湯です。夕方なのでかなりの人が訪れています。この周辺は極上の温泉銭湯が点在しており、贅沢な環境です!

2012_05140090
脱衣所には、温泉利用証が掲げられていて、左が切れていますが新湯注入率の3以外はオール5です。それでは早速、温泉へ入りましょう♪

2012_05140091
浴室は、奥に細長く、一番手前に4人ほどでいっぱいになる低温の源泉風呂があります。湯口からは金気臭に混じって硫黄臭も感じられます。タイルが黄色く変色しているのもそそられます。

2012_05140095
源泉風呂から見た洗い場と左奥に映っているのが主浴槽でちょうどいい温度の湯船。そして一番奥に円形をした湯船の45℃以上の高温浴槽があり、交互浴が楽しめますよ。
これら低・中・高の3つの温度の違う湯船は、すべて掛け流しになっています。


2012_05140092
黄色味のある透明のお湯は、金気臭が強く、エグミもしっかり感じられます。
低温の源泉風呂は長く浸かるには最適なので、1時間ほどゆっくりさせて頂きました。


2012_05140098 2012_05140097
最後にロビーに掲げてある温泉分析書の写真をパチパチ撮って帰ろうとしたら、従業員さんに呼び止められ振り返ると、オーナーが今、分析書のコピーを取りに行っているので少し待ってくれとのこと。温泉をこよなく愛するオーナーの心意気が伝わります!
創業は明治6年と歴史がありますがとてもきれいな施設でした。

★温泉データー★

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物低温泉

泉  温 : 28.0

PH 値 : 6.36

湧出 量 : 測定不能・湧出箇所が複数あるため(自噴)

ラドンRn: 17×10-10Ci/kg

成分総計 : 1810 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(一部加温あり)

場  所 : 兵庫県神戸市兵庫区湊山町26-1

電  話 : 078-521-5839 

日帰料金 : 630円

日帰時間 : 7:00-22:30 (休み:水曜)

備  考 : 貴重品ロッカー有・ドライヤー有料・シャンプーソープ無

入湯月日 : 2012年5月

〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4

!参考になれば、ポッチっとお願いします!

      soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【雪彦温泉(兵庫・姫路市)】 &夢前そば | トップページ | 【よい温泉〔しそうよい温泉〕(兵庫・宍粟市)】 &夏越の祓 茅の輪くぐり »

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

行事」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~sun

画像から匂ってきそうですnote

鉄分で茶色になった浴槽、パイプからドバっと出ている源泉、素晴らしいですspashine

そして、分析書のコピーを下さるっていうところも初めて聞きましたsign03
神戸方面、恐るべしですspashine

のんさん。。。こんにちは♪

神戸地区は極上の温泉銭湯地帯ですが、
全ての浴槽で掛け流しているのはここぐらいです。
料金もほとんど410円の中、湊山温泉さんは高いのですが、納得ですhappy01

w(°0°)w オォー w(°0°)w オォー
天然温泉の看板がかかってる~~lovely
立ち寄り施設ではホントに珍しいですね~
何だか気持ちが高揚してきますup
遠いのが残念bearing
温度の違う湯船すべて掛け流しだなんて、どれだけでも浸かっていられますね~
退屈になって「もういいや~」っていうまで浸かっていたいですbleah

じゅうべいさん。。。こんにちは~。。

ご近所だったら、入り浸りでしょうねhappy01
こういう昭和にタイムスリップしたような銭湯は
いつまでも頑張ってもらいたいですね。

こんばんは(*^_^*)。
水無月!!ウイロウに小豆‥。
別々に食べても美味しいのに
それをこんな形で・・うっひょ!!ヽ(^。^)ノ

ええ、ええ、!群馬でなんて食べられません。
まぁ、ウイロウ自体が手に入らないだろうけど(笑)。
京都菓子組合?罪な事しますなぁーヽ(`Д´)ノ

って、温泉に関するコメントでなくてすみません(^_^;)。

おじゃる☆さん。。。おはようございます♪

見てもらうだけで嬉しいのにコメントまでもらえて、ありがとです。

水無月は、京都の和菓子屋さんやスーパーのイ○ンや、ヨ○カ○ーでもほぼ100%、
6月には売っているのに、
全国区にはなれなかった和菓子です。(恵方巻きにはなれなかった・・)coldsweats01

去年の夏に行きました~!
源泉風呂が凄く気持ちよかったデス^^
でも、湯次さんが書かれていたように4人はいればいっぱいいっぱい(><;)
地元の方が先に入られていたので、あがられたタイミングを見計らって浸かりました!!

昔懐かしい銭湯のような雰囲気もいいですよねlovely

わたし的には、
こちらの温泉の横にある「きしめん」屋さんも気になります。。

YOOMIさん。。。こんばんは!!

ここは、YOOMI師匠のルポに魅せられて立ち寄ったんですよhappy01
源泉風呂はいつまでも浸かっていたかったんですが、アートチックな方が
入ってこられたので退散しましたcoldsweats01

きしめん屋さん、いい雰囲気ですよね。
今回は夕方だったのでパスしましたが、次回は寄ってきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/55084087

この記事へのトラックバック一覧です: 【湊山温泉(兵庫・神戸市兵庫区)】 &京都でたべる「水無月」:

« 【雪彦温泉(兵庫・姫路市)】 &夢前そば | トップページ | 【よい温泉〔しそうよい温泉〕(兵庫・宍粟市)】 &夏越の祓 茅の輪くぐり »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense