フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【湯の瀬温泉[湯の瀬温泉旅館](岡山県・吉備中央町)】~掛け流しの湯~★2012.2月追記記事★ | トップページ | 【牛滝温泉〔いよやかの郷〕(大阪・岸和田市)】 &端午の節句 »

2012年5月 1日 (火)

【ジェームス山天然温泉〔月の湯船〕(兵庫・神戸市垂水区)】 &金札宮とクロガネモチ

--------------------------------------------------------------
■散歩道、今日の写真!  京都にて■ (記事と関連ありません!)

Img_33751_3 
「クロガネモチの古木と赤い実 」

みごとな赤い実がビッシリ実っていました。約250年前の文書に出ているという
金札宮のクロガネモチの古木です。なかなか縁起がいいです!Img_33611_3 ←金札宮の向いには大黒寺がありますdelicious

-------------------------------------------------------------------

【ジェームス山天然温泉〔月の湯船〕(兵庫・神戸市垂水区)】立寄り
入湯日:2012年3月

2012_030307631 2012_030307071
神戸は第二神明・名谷ICから車で10分弱ほどの少し上ったところにあるモダンな建物で、看板も目立たないので、パッと見、温泉施設とは思えない、神戸らしさを出しています。

2012_03030758
ジェームス山とは、昭和の初め、英国の貿易商ジェームス氏が当地に自宅と英国人用住宅地を開発したことにより、こう呼ばれるようになったとか。
その後、三洋電気創業者が開発を進め、今は高級住宅時になっているようです。夜景もなかなかです。

2012_03030759
場所柄か、デザイナーズ銭湯といったかんじで、入口からの夜景も素敵。

2012_03030755_2 2012_03030713
建物の中も、雰囲気がちょっと違います。

2012_03030714 
さっそく、モダンな暖簾をくぐって、温泉への進みましょう♪ 内湯は白湯なので見向きもせず温泉の露天風呂への進みます!

2012_03030744
湯量10トンを超えるという、青味がかった乳白色の温泉「望(もち)の湯」。わずかな鉱物臭がし、すこしですがヌルッとした感覚もあじわえます。
かけ流しではありませんが、奥に相当量がオーバーフローしているのはうれしいです♪ ほかに「寝待の湯」も温泉使用とのことですが、無色透明で温泉らしさあまりありません。

2012_03030727
露天にもう一つ、岩を組んだ「朔の湯」があり、めずらしい瀬戸内海の天然海水のお湯が満たされています。無色透明ですが強い塩味の正真正銘の海水を楽しむことができますよ~。
月をコンセプトにした温泉ということで、全体的に照明をおとした落ち着いた雰囲気の日帰り施設であり、夜に行くのがお薦めです!

2012_03030745

★温泉データー★

泉  質 : 含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉

泉  温 : 31.8

PH 値 : 6.7

湧出 量 : 85L/分(動力)

ラドンRn: 39.0×10-10Ci/kg

成分総計 : 4133㎎

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 : 兵庫県神戸市垂水区青山台7-4-46 

電  話 : 078-752-2619 

日帰料金 : 700円

日帰時間 : 9:00-25:00(無休) 

備  考 : ロッカー・ドライヤー・シャンプーリンス・駐車場有り、

入湯月日 : 2012年3月

〔1湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

« 【湯の瀬温泉[湯の瀬温泉旅館](岡山県・吉備中央町)】~掛け流しの湯~★2012.2月追記記事★ | トップページ | 【牛滝温泉〔いよやかの郷〕(大阪・岸和田市)】 &端午の節句 »

社寺」カテゴリの記事

草花」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんなにモダンな建物だと温泉とは結びつけて考えにくいですね~~
そんな環境で青味がかった乳白色の温泉だなんて良い意味でギャップがありますheart02
ところで、海水の湯は後でベトベトしませんか?

じゅうべいさん。。。

海水を持ってきたとは思えないほどスベスベでしたよ~
なめると塩辛いのですが、まったく違和感ないですよ。
だけど、最後は温泉風呂に入ったので気づかなかっただけかもしれませんがねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/54600578

この記事へのトラックバック一覧です: 【ジェームス山天然温泉〔月の湯船〕(兵庫・神戸市垂水区)】 &金札宮とクロガネモチ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/05/01 10:45) [ケノーベル エージェント]
神戸市垂水区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 【湯の瀬温泉[湯の瀬温泉旅館](岡山県・吉備中央町)】~掛け流しの湯~★2012.2月追記記事★ | トップページ | 【牛滝温泉〔いよやかの郷〕(大阪・岸和田市)】 &端午の節句 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense