湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

• すごいマウスウォッシュ

むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

使えます!

« 【こんぴら温泉[とら丸旅館](香川・琴平町)】 &守り神・・・鍾馗さん | トップページ | 【道後温泉[常盤荘](愛媛・松山市)】~掛け流しの湯~ ★2012.05追記★ »

2012年5月13日 (日)

【祖谷温泉〔和の宿ホテル祖谷温泉〕(徳島・三好市)】~源泉掛け流しの湯~ &小便小僧

■散歩道、今日の写真!  徳島にて■

2012_03170515 2012_031705081
「チャレンジャーな小便小僧」

とある渓谷を進んでいるを行儀の悪い少年が谷底の川に向かって何やらもよおしていましたので思わずパチリ・・・
-----------------------------------------------------------------------

【祖谷温泉〔和の宿ホテル祖谷温泉〕(徳島・三好市)】立寄り
入湯日:2012年3月

2012_03170507
徳島自動車道 井川池田ICより車で50分弱の日本三大秘境といわれている祖谷渓谷に佇む秘湯の温泉宿に立ち寄りました。

2012_031703891
宿の近くは、山道で対向するのも一苦労する秘境にピッタリなとんでもない道路でした。

2012_03170506
玄関は小奇麗なよく見かける温泉旅館のようですが崖っぷちに建ってます。よく見るとどこかで見かけたことのある提灯がぶら下がっていました(笑)こちらは露天風呂が超有名なので、さっさとロビーでお金を払い露天への向かいましょう♪

2012_03170471
露天は谷底にあるので、自家用ケーブルカーで170m程下らなければなりません。傾斜角42度の断崖はなかなかスリルがあります。

2012_03170395 2012_03170477
ケーブルカーを自分で動かすのは初体験でした~。

2012_031704061 2012_03170409
5分もすると谷底の露天風呂への到着です♪

2012_03170433
渓流の露天風呂はアプローチといい開放感といい、癒しのシチュエーションとしては抜群の環境です。

2012_031704361
100%源泉掛け流しの白濁のお湯は、細かい白い湯の華が舞っており、湯口からは透明のお湯がドバドバ出ており硫黄臭もしっかり。
しばらく浸かると身体に泡がまとわり付く、ヌルヌルの極上のお湯は38度とぬるいのでいつまでも出たくない気持ちを抑えつつ、ケーブルカーへ乗り展望風呂へと向かいます。

2012_03170481 2012_03170483
館内にある展望風呂とは、どのようなものか?

2012_03170491
オーソドックスな内風呂のようです。確かに断崖絶壁に建っているので展望風呂といれるでしょう(笑)

2012_03170496 2012_03170499
湯口も素敵♪ 谷底の源泉から引き揚げてきているので、加温しており、循環ろ過のためか泡付も硫黄臭もしないのは残念でした。

2012_03170484 2012_03170486
びわ茶をいただき撤収しましたが、落ち着いた雰囲気の旅館なので、いつかは泊まりでゆっくり過ごしたいお宿でした。四国唯一の「日本秘湯を守る会」会員旅館。

2012_03170410 2012_03170502
↑露天風呂                 ↑展望風呂

★温泉データー★

泉  質 : (露天風呂)含硫黄・ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩
       (展望風呂)単純硫黄温泉

泉  温 : (露天風呂)38
       (展望風呂)39

PH 値 : 不明

湧出数量 : 1500L/分(自噴)

ラドンRn:  - ×10-10Ci/kg

成分総計 : (露天風呂)288 mg
       (展望風呂)348 ㎎

使用状況 : (露天風呂)100%源泉掛け流し、(展望風呂)循環:加温あり・塩素投入

場  所 : 徳島県三好市池田町松尾松本367-2

電  話 : 0883-75-2311

日帰料金 : 1500円(展望風呂のみ500円)

日帰時間 : 7:30-18:00

備  考 : 鍵付ロッカー・ドライヤー・シャンプーソープ有り(露天風呂は鍵付ロッカー・ドライヤーのみ)

入湯月日 : 2012年3月

〔15湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓