フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【高知ぼかぼか温泉(高知市)】 &空港 | トップページ | 【祖谷温泉〔和の宿ホテル祖谷温泉〕(徳島・三好市)】~源泉掛け流しの湯~ &小便小僧 »

2012年5月11日 (金)

【こんぴら温泉[とら丸旅館](香川・琴平町)】 &守り神・・・鍾馗さん

-----------------------------------------------------------------
■散歩道、今日の写真!  京都にて■ (記事と関連ありません!)

Img_33871 Img_33911

Img_34061 Img_34051

Img_34151 Img_34111 
「鬼瓦と睨みあう鍾馗さん達」

京都の屋根の上に乗っているのをよく見かけるこの人は、
魔除け・厄除けの道教の神様ですね!家によろしくないものが入らないように、
雨に日も風の日も竜巻の日も立ってもらってます。
-----------------------------------------------------------------------


【こんぴら温泉[とら丸旅館](香川・琴平町)】宿泊
入湯日:2012年3月

2012_11100417
高松道 善通寺ICから車で15分強のこんぴら温泉郷の中でも、金毘羅宮に一番近い参道の温泉旅館に泊まってきました。外観からは温泉であることが分からないところが隠れ家っぽくていいです。

2012_03170379
「こんぴらさん」で親しまれている金毘羅宮奥社まで1368段ありますが、こちらのお宿は参道92段目と旅館で一番高いところに位置します。目の前に鳥居があり厳しい石段が続いていますね。

2012_03170300
夜になってからの到着のため、辺りは閑散としており、人っ子一人見かけません・・・

2012_03170303
さっそく旅館へ突入しました。 なにはともあれ、お茶請けを! しゅらしゅしゅしゅ♪

2012_03170307
予想だにしなかったことが発生し、遅いチェックインとなり、申し訳ないので、さっそく食事をいただくことに。当日16時頃に予約したのにこの料理が準備できるとはただものではありません!

2012_03170319
特に目を引く料理をUP。先ずは香川の郷土料理「てっぱい」です。鯖が主役ですね。ホントは寒ブナを酢味噌であえて野菜等を混ぜ合わせるものだそうだが、今どきは寒ブナの代わりに鯖やコノシロが多いようです。

2012_03170320 2012_03170326

2012_03170332 2012_03170321
左上から時計回りに、鯛を中心に瀬戸内海でとれた新鮮な刺身4点盛り。牡蠣のみそ鍋。鯛のちょい焼身入りのうどん鍋。〆の鯛のお吸い物と白ごはん。

2012_03170355
充実した料理内容だったので、ついついお酒を飲んでしまい温泉が二の次となってしまいました・・・湯船は内風呂の1つだけで、大理石で作られた、5人程で一杯になるこじんまりしたものでした。

2012_03170351
無色透明のお湯は、あまり特徴がなく若干塩味のするやららかいものでした。 循環の四拍子揃った湯使いは残念ですが、温泉よりも割烹要素の強い宿と言えそうですね。

2012_03170376
朝食もそこそこのボリューム。朝夕共に別室で、おいしくいただきました。

2012_03170368_3   
設備の整った大型旅館ではありませんが、清掃も行き届いており、いたるところで気配りを感じることができます。毛布の顔がふれるところにカバーを縫っていたりします。今回は時間がなかったので泊まるだけでしたが、いつかこんぴらさんのお参りをかねて再訪したい宿でした。


2012_031703341

★温泉データー★

泉  質 : 単純温泉(源泉名:こんぴら温泉いこいの湯)

泉  温 : 28.2

PH 値 : 8.6

湧出 量 : 不明

ラドンRn: 8.6×10-10Ci/kg

成分総計 : 888 ㎎

使用状況 : 循環(加水有、加温有、塩素投入)

場  所 : 香川県仲多度郡琴平町1017

電  話 : 0877-75-2161 

日帰料金 : 日帰り不可(宿泊10,650円)

日帰時間 : 6:00-9:30、15:00-23:00(宿泊時) 

備  考 : ロッカー・シャンプーソープ有り

入湯月日 : 2012年3月

〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足2・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)5・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

« 【高知ぼかぼか温泉(高知市)】 &空港 | トップページ | 【祖谷温泉〔和の宿ホテル祖谷温泉〕(徳島・三好市)】~源泉掛け流しの湯~ &小便小僧 »

風景」カテゴリの記事

香川で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

しゅらしゅしゅしゅ♪

がいいですね~(笑)
温泉はさておいても、金毘羅の石の階段の途中ってところもいいし、
お料理もおいしそうで、こういう宿の雰囲気も素敵ですね。


YOOMIさん。。。おはようございます♪

時差ぼけは治りましたか~

トータル的にはとても居心地のいい宿でしたよhappy01
鄙び系の一歩手前といったところですが、
老後のこんぴらさん詣の際は、ぜひどうぞ・・・happy01

おはようございます♡^▽^♡

ちゃんと目的をもって行けば美味しいご飯にありつける宿で好感が持てますネ~
毛布の当て布が心使いの細やかさを物語ってますねheart04
お風呂の雰囲気は四拍子じゃなく掛け流しの雰囲気なんですが・・・
目的をコンピラさんと料理にしぼればGOODscissors

じゅうべいさん。。。おはようございます~

今週はspaじゃないんですか。

なかなか気持ちのいい宿でした♪
ことひら温泉は、源泉掛け流しを聞かないので、
宿の数の割には湯量が少なくなってしまったのかもしれませんねsad
昔の情緒が残っているので旅館でしたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/54688115

この記事へのトラックバック一覧です: 【こんぴら温泉[とら丸旅館](香川・琴平町)】 &守り神・・・鍾馗さん:

« 【高知ぼかぼか温泉(高知市)】 &空港 | トップページ | 【祖谷温泉〔和の宿ホテル祖谷温泉〕(徳島・三好市)】~源泉掛け流しの湯~ &小便小僧 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense