フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【灘温泉〔水道筋店〕(兵庫・神戸市灘区)】~源泉掛け流しの湯~ | トップページ | 【うずしお温泉〔民宿 観潮荘〕(兵庫・南あわじ市)】 & 夜桜 »

2012年4月11日 (水)

【天然療養温泉 恵美寿湯(兵庫・明石市)】 &電鉄発祥の地

【天然療養温泉 恵美寿湯(兵庫・明石市)】立寄り
入湯日:2012年2月


--------------------------------------------------------------
■散歩道、今日の1枚 京都にて■ (記事と関連ありません!)

Img_32831_2 
「我が国に於ける電気鉄道事業発祥の地」 

日本最初の電気鉄道(後の市電)が営業を開始した地を伝える石碑が
和菓子屋さんの隅に寂しく佇んでいました。
--------------------------------------------------------------




2012_03030196
明石焼きで有名な兵庫県は明石市にある温泉銭湯。山陽電車・林崎松枝海岸駅から徒歩で5分程、駅の反対には松江海水浴場があります。

周辺は住宅地で近所の人でとてもにぎわっています。空いてるロッカーを探すのも一苦労。そして、内湯の白湯には、目もくれず、温泉である露天風呂へ進んでいきましょう♪

 しかし、7~8人で一杯になる加温風呂と5人ほどしか入れない源泉風呂は人人人。そんな中、少しのスペースを見つけ加温風呂に縮こみながら入ることに成功。お湯は赤褐色で油膜も浮いているインパクトのあるものでした。

少しすると源泉風呂が空いたので移動することに。足を浸けるとビックリ!! この時期の27℃はまるで冷水のようです。そこを我慢!・・・しばらくするとなんだか寒さも遠のいてきます。不思議なもんだ。感覚がなくなっているだけか・・・

2012_03030198
↑ こちらが、源泉風呂で、若干白濁したお湯ですが、
隣の加温風呂は酸化して赤褐色になっており、まるで違った源泉に入っているようで、贅沢な湯使いとなっています。
金気臭と油臭のするお湯は、エグミのある塩味で、とても保温効果の高い温泉でした。
混んでいなければ、源泉と加温の温冷交互浴で長時間楽しめるのでしょうが、それができなかったのと写真が取れなかったのが心残りです。

★温泉データー★

泉  質 : 含鉄-カルシウム・ナトリウム-塩化物泉(源泉名:湧昇の湯)

泉  温 : 27.8

PH 値 : 6.0

湧出 量 : 170L/分(動力)

ラドンRn: -×10-10Ci/kg

成分総計 :  18110 ㎎

使用状況 : 掛け流し(源泉100%)

場  所 : 兵庫県明石市貴崎4-6-12

電  話 : 078-922-4978 

日帰料金 : 410円

日帰時間 : 15:00-22:45(休:月曜) 

備  考 : 鍵付ロッカー・駐車場有り、

入湯月日 : 2012年2月

〔16湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

« 【灘温泉〔水道筋店〕(兵庫・神戸市灘区)】~源泉掛け流しの湯~ | トップページ | 【うずしお温泉〔民宿 観潮荘〕(兵庫・南あわじ市)】 & 夜桜 »

風景」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

湯次さん、こんばんはnote
ずいぶんと人気の施設のようですねhappy01
しかも鉄泉だなんて珍しい~!!
またまた湯次さん良い温泉見つけてきますね~lovely
だいぶ暖かくなってきたので冷鉱泉が恋しくなる季節ももうすぐやってきますね。
わたしもおあずけにしていた冷鉱泉これから楽しみたいと思いますpaper


さくらさん。。。こんばんは♪。。

すごい混みようでしたcoldsweats02
この時はとても寒く、快適とは冗談でも言えない状態だったので、
もう少し暖かくなってからぞんぶんに堪能したいと思います。
さくらさんの冷鉱泉記事のUP楽しみにしてますよ~

湯次さん、こんにちは~sun

コメントは久しぶりですwink

兵庫は、銭湯に掛け流しがけっこうあるのですね~spashine
その前の記事の大阪では、センター系が掛け流しですしねscissors

なかなか行けませんが、行く時に利用させていただくのに、うれしいご紹介ですnote

そしてここ、鉄臭&油臭ですかhappy02
最近、優しい湯狙いなので、クンクン匂いだけでもかぎたくなりましたlovely
ガツンと効きそうな湯ですねspa

もう少したったら、こんな湯にも行きたいですsign03

またまた珍しいお湯が~lovely
人気の湯船はおでんの具状態のようですねcoldsweats02
いやいや~~湯次さんsign03
町中の立ち寄りで油膜付きだなんて奇跡みたいですねheart04
そりゃ温泉好きが集まるわ~punch

のんさん。。。 おはようございます♪

兵庫の南側は、有名どころは有馬ぐらいですが、
温泉銭湯はとても充実してますよ~

早く、ガツン系に浸かれるようになればいいですね。
でも、無理せずにねhappy01

じゅうべいさん。。。

やっぱり油膜をみると嬉しくなりますねbleah
でも、のんびり入れないのが残念ですbearing
今度は遅い時間に行ってきますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/54443401

この記事へのトラックバック一覧です: 【天然療養温泉 恵美寿湯(兵庫・明石市)】 &電鉄発祥の地:

« 【灘温泉〔水道筋店〕(兵庫・神戸市灘区)】~源泉掛け流しの湯~ | トップページ | 【うずしお温泉〔民宿 観潮荘〕(兵庫・南あわじ市)】 & 夜桜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense