フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月20日 (火)

【蒲田黒湯温泉〔ホテル末広〕(東京・大田区)】 ~黒湯~

【蒲田黒湯温泉〔ホテル末広〕(東京・大田区)】宿泊
入湯日:2012年2月

2012年入湯日数■年間累計:36日間(初入湯30湯)■3月度:9日間(初入湯7湯)


2012_021002681
東京は、JR蒲田駅からすぐのビジネスホテルにある温泉です。
外観はかなり年季の入った建物だったので、利用したことはなかったのですが、今回定宿のビジホが満室だったのでこちらにお世話になりました。いざ、入ってみると清掃も行き届いており予想に反して快適なホテルでした。全室LANポートも設置してあり、東京・横浜まで20分弱と便利で定宿になりそうです。

2012_02100269
それでは、フロントでロッカーの鍵をもらい、温泉へと向かいましょう♪ 脱衣場のロッカーは中身が見える珍しい造り。ちなみに立寄りでは大小のタオルを貸してくれます。

2012_02100270
大田区周辺は黒湯が点在しますが、ここは尋常じゃない真っ黒な湯船が目に飛び込んできます。4~5人は入れるこじんまりした大きさ。

2012_02100240
分かりづらいですが油膜が張ってます。一部循環となっていますが、オーバーフローもしっかり。

2012_02100252 2012_02100261
浸かると体はほとんど見えません! 濃~いコーヒーといった感じ。

2012_02100260 2012_02100243
湯口は、左の獅子の口からわずかながら冷泉がでているのでおそらく源泉でしょう。 右は加水・加温されたお湯が出ています。
真っ黒なお湯は、若干の油臭が感じられる塩味です。モール泉と塩化物泉が混ざった感じで、見かけによらず、さらぬるっとしたやわらかいお湯で、とてもスベスベになります。

ホテル全体がとても清潔感があり、経営者の努力が伺えます。朝のロビーではモーニングコーヒーがサービスされますが、100円出すとパンも食べ放題とのこと。

2012_02100233 2012_02100266

★温泉データー★

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉

泉  温 : 17.4

PH 値 : 8.4

湧出 量 : 48.6 L/分(動力)

ラドンRn: ‐×10-10Ci/kg

成分総計 : 3127 ㎎

使用状況 : 放流 一部循環(加水・加温有・塩素投入)

場  所 : 東京都大田区西蒲田8-1-5

電  話 : 03-3734-6561   

日帰料金 : 1050円・90分(宿泊:6700円食事無し)

日帰時間 : 6:00-9:00、12:00-24:00(休み:第二木曜) 

備  考 : タオル・鍵付ロッカー・ドライヤー・シャンプーリンス有り、

入湯月日 : 2012年2月

〔9湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

2012年3月18日 (日)

【天然温泉 えびすの湯(徳島・徳島市)】 ~金泉~

【天然温泉 えびすの湯(徳島・徳島市)】立寄り
入湯日:2012年2月

2012_021002031
徳島県は徳島自動車道徳島ICから車で15分ほどの勝浦川河口近くにある日帰り温泉施設です。

2012_021001981 
周辺は寂しいところで、殺風景な川沿いの道を進みラブホを通り過ぎた行き止まりに純和風建物が現れます。

2012_02100228
数寄屋造りの門をくぐって、温泉へと進みましょう♪

内湯は主浴槽にジェットバス、寝湯、サウナと設備は充実していますが、こちらは白湯。
露天は、壺湯も3つありますが、天然温泉は岩風呂とそれに続く洞窟風呂似の湯船のみです。

2012_02100208
温泉は、四国ではめずらしい金泉なんです。四国で赤褐色のお湯に入れるのは感動モノでした。

2012_02100215
そして洞窟風呂といっても、駅ホーム下の線路の避難スペースのようなものですが・・・暗くてなかなか落ち着けます。

2012_02100207 
湯口から流される透明のお湯は、金気臭と若干の硫黄臭がする塩味で、酸化して赤くなった湯船は心地のいいものでした。

2012_02100226 2012_02100222

★温泉データー★

泉  質 : 含鉄‐ナトリウム・マグネシウム-塩化物温泉(源泉名:籠の元湯)

泉  温 : 31.2

PH 値 : 6.8

湧出 量 : 73L/分(動力)

ラドンRn: ‐×10-10Ci/kg

成分総計 : 16087 ㎎

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)、かぶり湯・水は源泉使用

場  所 : 徳島県徳島市論田町新開66-96

電  話 : 088-662-1126 

日帰料金 : 700円

日帰時間 : 8:00-24:00(休み:第二木曜) 

備  考 : ロッカー・ドライヤー・シャンプーリンス・駐車場有り、

入湯月日 : 2012年2月

〔8湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)‐・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

2012年3月 4日 (日)

【美合温泉〔ビレッジ美合館〕(香川・まんのう町)】

【美合温泉〔ビレッジ美合館〕(香川・まんのう町)】宿泊
入湯日:2012年2月

2012_021001951
香川県は徳島自動車道美馬ICから車で15分ほど高松方面へ向かう山間の温泉施設です。

2012_021001851_2  2012_02100187   
今回は和室の部屋にお世話になりましたが、窓から見える建物がコテージで、温泉露天風呂の付いたものもあるとのことで、皆でワイワイ自然に接して楽しむときに利用するのがいいかもしれません。ちなみに、香川でも雪が舞ってきました。
室内風呂からもコテージが見えますねぇ・・・温泉ではないようです。

2012_02100079_3  2012_02100080 
それでは、長い廊下の奥の温泉を覗いてみましょう♪

2012_02100164
大浴場はクアハウス的で主浴槽の他に寝湯・圧注浴・打たせ湯等充実してます。

2012_02100162  2012_02100127 
お薦めは露天風呂です。男女毎日入替なのですが、露天風呂のスケールが大きく違うので日帰りだと当たり外れがあります。 写真は翌朝入った「せせらぎの湯」で、左手にダム?から滝が流れているのが見えますが、前夜入った「飛泉の湯」だと、目前に壮大な滝と渓流が迫る中、ゴツゴツした岩で組まれた湯船から、野天風呂に近い自然の空間での湯浴みを体験できます。

2012_02100157
とはいえ、こちらの露天も野趣に富んだもので、雪がチラついている中での朝風呂は格別です!

2012_02100107  2012_02100110
残念なのは、無色透明のお湯からは温泉の特徴を得ることができず、唯一、入口のかぶり湯の冷温泉水から硫黄臭と、うすいダシ味がしたのですが、翌日は全く感じませんでした!?。 10℃の源泉なのでまさかとは思いますが、かぶり湯(水)なので、けっして入ってはいけませんよ~。

2012_02100078
朝食のみのプランだったので、夕食は済ましてきたのですが、小腹がすいたのでレストランで「ぶっかけうどん」をオーダー。通常の宿泊だと夕食は囲炉裏料理のようなので機会があれば食したいものです。

2012_02100193
朝食もなかなか豪華でした。とくにお米が旨かったです。

2012_02100102
ロビーには、時期がらお雛様も飾られています。京都と同じくお雛様が左にあるのも興味深いです。


2012_02100093 2012_02100092  

★温泉データー★

泉  質 : 単純二酸化炭素泉冷鉱泉

泉  温 : 10.6

PH 値 : 8.6

湧出 量 : 132.7 L/分(動力)

ラドンRn: 0.8×10-10Ci/kg

成分総計 : 1297 ㎎

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)、かぶり湯・水は源泉

場  所 : 香川県仲多度郡まんのう町勝浦1

電  話 : 0877-84-2001 

日帰料金 : 500円(宿泊7350円朝食付)

日帰時間 : 6:00-9:00、10:00-21:00(無休) 

備  考 : ロッカー・ドライヤー・シャンプーリンス・駐車場有り、

入湯月日 : 2012年2月

〔7湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
           にほんブログ村

2012年3月 3日 (土)

【志宜野 華厳温泉(大阪・大阪市城東区)】~かけ流しの湯~

   【志宜野 華厳温泉(大阪・大阪市城東区)】立寄り
入湯日:2012年2月

2012_02100062
大阪はJR学研都市線鴫野駅より歩いて10分程の街中の路地を入ったところにある温泉銭湯。すごく目立たないところにあります。

2012_02100012
それでは、建物の内部に進んでいきましょう♪ 脱衣所から見るガラス越しの浴室。まさに温泉銭湯ですね。

2012_02100020
内湯は、熱めの温泉の主浴槽のほかに電気風呂・水風呂・サウナ・打たせ湯と揃っています。こちらは循環ですが塩素臭はほとんどしません。

2012_02100040
そして、入って正面左手の扉を開けると。幅1メートル少しの奥に長細~い源泉露天風呂があります。

2012_02100041_2  2012_02100049     
奥にはなんだか和む手書きの源泉表示と湯口があり、黄色味がかった透明のお湯が出ており、しっかりした金気臭と薄い塩味がします。

2012_02100047  2012_02100045
露天といえども四方を壁に囲まれており、天井だけが空いた状態です。頭上を飛行機が定期的に飛んで行くのが不思議なシチュエーションを醸し出しています。

2012_02100052
お湯はぬるく長湯に最適! 入口側の縁からのオーバーフローもしっかり! 変色具合もなかなかのものですね。

住宅地にひっそりと佇む、印象深い、良質の温泉銭湯でした。

2012_02100013_3  2012_02100059 

★温泉データー★

泉  質 : 単純温泉

泉  温 : 35.6

PH 値 : 7.3

湧出 量 : 132.7 L/分(動力)

ラドンRn: --- ×10-10Ci/kg

成分総計 : 375 ㎎

使用状況 : 掛け流し(露天風呂:加温あり)

場  所 : 大阪府大阪市城東区鴫野東2-19-5

電  話 : 06-6961-3492 

日帰料金 : 410円

日帰時間 : 15:00-24:00(無休) 

備  考 : 鍵付ロッカー・ドライヤー(有料)・駐車場有り、シャンプーリンス無し

入湯月日 : 2012年2月

〔6湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
           にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense