フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【石和温泉[かんぽの宿 石和](山梨・笛吹市)】 | トップページ | 【村山温泉[かたくりの湯](東京・武蔵村山市)】 »

2011年10月16日 (日)

【余市川温泉[宇宙の湯](北海道・余市町)】立寄り

【余市川温泉[宇宙の湯](北海道・余市町)】立寄り
入湯日:2008年02月


札幌から車で2時間弱、日本海沿いを進むと余市町があります。
この地域は夏はウニ、冬になると鱈が水揚げされタラコも有名。
隣の仁木町はフルーツパークなどもあり、雪解けから秋まで、
さくらんぼ、ブルーベリー、ふどう、プルーン、りんごと楽しめ、食の宝庫です!

St330006
そんなJR余市駅から徒歩10分強のR229号線沿いにある温泉銭湯「宇宙の湯」。
仰々しい名前の由来は、宇宙飛行士の毛利さんの生家で、お父さんが営んでた
銭湯だったそうで、その後を譲り受けた現経営者が温泉を掘り当て命名。

建物屋上に置かれているスペースシャトルが目印(写真の左上の白いもの

2階建ての1階が温泉で、2階が食事&休憩処。
地元の海鮮物が楽しめるそうですが、
今回は余市駅前の安価で有名な柿崎商店でウニ丼を食したのでパス。

St330004
柿崎商店のウニ丼(白)1600円。
ちなみに(白)はお安いムラサキウニ・(赤)はバフンウニ。
地場産は夏季のみなので、この時期は輸入物しかない

 

そして、本題の温泉ですが、
造りも銭湯そのものだが、内湯の湯船はかなり深く腰ほどあり要注意。
4,5人は入れる小さい木の露天風呂もあり、雪降る中でも快適!

黄色みの帯びた無色透明の黒い湯の華の舞うお湯は、
オーバーフローはしていないが、熱交換で若干加温した掛け流し。
出た後も、ポカポカ感とスベスベ感がしばらくつづく寒い季節に最適なお湯でした。

 
 
  

泉質  : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

  
泉温  : 42.5  

ph値   : 8.1

 
湧出量(L/分) : 300(動力)
 
 
成分総計(mg) :  2621

 
場所  : 北海道余市郡余市町入船町322     

料金  : 日帰り(390円)
 
入浴時間: 9:30-22:00(水休日)

 
備考  : ドライヤー・鍵付ロッカーあり。

 
  
入湯日 : 2008年02月
 
 
 
     
 
 
[4湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度3・再訪したい度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします!        人気ブログランキングへ

                                     にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                      にほんブログ村

« 【石和温泉[かんぽの宿 石和](山梨・笛吹市)】 | トップページ | 【村山温泉[かたくりの湯](東京・武蔵村山市)】 »

北海道(道央)で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

湯次さん、こんにちは
宇宙の湯だなんていうと宇宙めだかなんていうのがいましたが
宇宙に行った温泉?なんて思っちゃいました(笑)
そういうことだったのですね。
それにしても、うに丼美味しそう
うにの旬は夏だったのですね。
スーパーには一年中並んでいるので旬が分からなくなります。
でも確かに外国産だったかも・・・

さくらさん。。。 こんばんは~

毛利さんにあやかって、温泉の隣の道の駅もスペースシャトルの擬似体験ができる設備があったりしてまち越しに一役買ってるようです。

北海道のウニはまったく臭みがないので、苦手な人もこちらのウニは食べれるという人も多いですよ。
5月~8月の間に各地域2ヶ月ぐらいウニ漁が解禁されるので、
その時期にさくらさんも是非どうぞ

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
なるほど!!
私も色々想像してしまった~
毛利さんもこの湯に入っていたんですね~
白根館のご主人が言ってましたが、黒い湯の華はツルツルの素だって

じゅうべいさん。。。  

おそらく毛利さんが入っていた時は、
ただの銭湯だったようですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【余市川温泉[宇宙の湯](北海道・余市町)】立寄り:

« 【石和温泉[かんぽの宿 石和](山梨・笛吹市)】 | トップページ | 【村山温泉[かたくりの湯](東京・武蔵村山市)】 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense