フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

【山里温泉(高知・須崎市)】~源泉掛け流しの湯~

2011年入湯日数 ■年間累計:16日(初入湯14湯) ■07月度入湯:10日(初入湯9湯)

【山里温泉(高知・須崎市)】宿泊
入湯日:2011年7月

   
  

追記記事へ更新 → 2011、11月山里温泉再入湯記事


   

St322106
高知県の愛媛よりにあり、高知高速道須崎ICから車で15分ほど山間を登って行った、
こんな山深いところにある渓流沿いの一軒宿。
道の先々にある手書きの看板がないと辿りつけなさそうです。

 

St322104
新しい薪が壁際にずらりと並べられています。
 

St322054  St322052
部屋に緑が飛び込んでくるくらい山に囲まれています。

  

それでは、温泉に参りましょう!

St322046_2 St322039
↑湯小屋入口     ↑お湯に浸かりながら。

仕事後だったのでチェックインが遅くあたりは真っ暗。
実はこちらのお風呂は、宿から5分程歩いて渓流沿いに
下ったところにある湯小屋でいただきます。

これ以上、写真は無理なので翌朝にご紹介 (-.-)zZZ

前日、仲居さんに翌朝の入浴時間を聞くと、
7時頃に部屋までお知らせに行きますとのこと???
湧出量が少ないので浴槽にお湯が溜まるのに時間がかかるようです。

7:10にOKが出たので、ダッシュで温泉へ
 

St322102
湯小屋に行く途中でモクモクと煙が出ている小屋を発見。
冷鉱泉なので、こちらで薪を使って加温しています。
薪の加温は千歳空港近くの秘湯「祝梅温泉」以来です。
 
 

St322057

St322098  St322099_2
そこから下ったところにある湯小屋(左:女、右:男)

男湯の扉を開けると・・・

St322060
この質素な造りがたまりません!


St322063
湯船から入口に向かってパチリ。左が脱衣場、右が洗い場。

お待たせの湯船の全貌です!
St322084
2.3人でいっぱいになる石造りの小ぶりな湯船。
源泉掛け流し、源泉重視の大きさですね。
 

St322075
中央左が湯口です。

 
St322069_2
レバーを倒すと薪をくべて加温した、源泉のお湯が出てきて、温度を調整できます。
薪で焚いたお湯はやわらかいといいますが、
薪独特のお湯の香りも、身体を和ませてくれます。

洗い場、全貌!
St322062
 
St3220821_4    St322096
鉱泉(冷)は硫黄臭がしっかり。 石鹸は手作り石鹸。
 


St322089
そして、浸かってビックリ、透明なお湯から、
昨夜は感じなかった、硫黄臭がビシバシ香りますconfident
入れたての新鮮なお湯は加温していても、
硫黄臭が漂うとは、大きな発見でした。

 
St322064_2
そして窓の外は、手が届くほど近くに渓流があり、



St322087_2
川面は霧に覆われ、神秘的な早朝のひと時でした。

こんな素敵な源泉掛け流しのお湯に、
1時間以上も貸切状態でゆっくりできたのも、
某ブログに巡り合えたからで、感謝感謝ですhappy01

今回は、仕事ついでだったので、時間が読めず、
食事なしのプランでしたが、
食事のグレードは高いようなので、
次回はそのあたりも紹介できればと思います。

 

St322066 St322067_3

泉質  : アルカリ性単純硫黄冷鉱泉

泉温  : 17.2  

ph値   : 8.6
 
湧出量(毎分/L) : 7.8
成分総計(mg) :  261

場所  : 高知県須崎市
料金  : 宿泊(6000円食事なし) 
 
入浴時間: 15:00-23:00、7:00頃-9:00
 
入湯日 : 2011年7月
 
[21湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足5・清潔満足度4・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)3。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年7月28日 (木)

【ホーライ温泉[岡豊苑](高知・南国市)】

【ホーライ温泉[岡豊苑](高知・南国市)】立寄り
入湯日:2011年7月

St321999
高知県は南国ICはら車で5分程の日帰り温泉施設です。

 
 

St321998

St321997
この温泉の奥に立派な門があり、その中には古風な家屋が立ち並び
宿泊もできるようです。まるで明治時代の戻ったような風景を見ることができますね。


Dscn59571
木造の良さが伝わるお宿です!!

St321955
浴槽の正面は大きなガラス越しに落ち着いた庭を見ることができます。

 
St321959
庭もそうですが、浴室内もたくさんの動物が描かれています。

St321961
湯船に浸かって周りを見渡すと、壁の動物や木々が
いきいきと描かれており、開放感抜群です!! 

St321982
板張りの洗い場は珍しいです。

St321991
お湯の方は、透明で無臭に近い状態です。
湯口が浴槽のお湯の中にありメズラシイ。
循環はしているが塩素臭もなく、ツルツル感はしっかりとある。
 

St321996

   

泉質  : ナトリウム-塩化物冷鉱泉

泉温  : 21.7  

ph値   : 9.1
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
成分総計(mg) :  不明
  
場所  : 高知県南国市 
   
料金  : 日帰り(630円) 
 
入浴時間: 11:00-22:00
 
入湯日 : 2011年7月
 
[18湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村 

2011年7月24日 (日)

【燕温泉[樺太館](新潟・妙高市)】~源泉掛け流しの湯~

【燕温泉[樺太館](新潟・妙高市)】宿泊
入湯日:2008年7月

Pa0_0008
翌日上越でお仕事だったので、どうせ泊るならってことで30分ほど山間に入った燕温泉に宿泊。
東京から車で4時間強の距離。
 


Pa0_0021 
日本秘湯を守る会の宿とのことで期待・・・

燕温泉は弘法大師が見つけたといわれる秘湯。
露天の混浴共同浴場「黄金の湯」 「河原の湯」が有名だけど、
到着が遅くなったので断念。朝も起きられず断念。これが一番悔やまれる。
何のために来たのかげっそり


お宿は、夫婦二人で切り盛りされており、こじんまりしているが、よさげな感じ。

St330048
妙高山麓にあり部屋からの眺望が素晴らしいです。
 

Pa0_0017

Pa0_0018 Pa0_0016
こちら夕食!
食事も鴨鍋や根曲り竹、岩魚など山間のもので、
けっしてマグロの刺身なんかでませんでしたわーい(嬉しい顔)

Pa0_0025
こちら朝食!
 
 

080708_070201  
肝心の温泉は、白濁色の湯に硫黄臭たっぷり。
白い湯の華がいっぱい舞ってるなか、
たまに浮かんでくる黒い湯の華が気分的にちょっとねえ・・・happy01


Pa0_0024
源泉掛け流し100%のお湯がドバドバと出ています。
最初は湯船から全くオーバーフローしていないので、
循環かもと疑ったが、食事時に女将に聞いたところ、
浴槽の中に排出口があるとのこと。
床が温泉成分で滑りやすくするのを避けることと、
古い湯を効率よく排出するためとのことでしたhappy01

080707_185702



泉質  : 含硫黄-カルシウム-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉

泉温  : 44.8   

ph値   : 6.4 
 
湧出量(毎分/L) : 758(自噴)
 
成分総計(mg) :  未確認
  
場所  : 新潟県妙高市燕温泉
   
料金  : 宿泊(11,700円) 
 
入浴時間: 15:00-9:00
 
備考  :  内湯のみだが、近くに公共の露天風呂あり。
 
入湯日 : 2008年7月
 
[7湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度4・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)3・
むふふ(宿泊時のみ)1。
 
 
   

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                 にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年7月22日 (金)

【赤倉温泉[香嶽楼](新潟・妙高市)】~源泉掛け流しの湯~

【赤倉温泉[香嶽楼](新潟・妙高市)】立寄り
入湯日:2008年7月

赤倉は学生のとき大阪駅発の夜行バスツアーでスキーに来て以来の懐かしい温泉。
夜中に出て早朝に着いて、朝一からスキー三昧exclamation & questionってな、ハードスケジュールだったけど今でもあんのかなぁ。
あん時ゃ若かったあせあせ

しかし、スキーオフシーズンの平日の赤倉は寂れてた。
夏休み頃は避暑地として栄えるんだろうけど・・・
妙高の高原の風が気持ちいい。テニスでもしてのんびり過ごしたいもんだ・・・

宿は尾崎紅葉ゆかりの湯とのことで赤倉温泉の中でも立派です。


080708_165101
肝心の温泉は、
浴槽はそれほど大きくないのは湯量が限られているからだそうで、

 

080708_165201
加温・加水一切なしの源泉掛け流しで新鮮な無色透明の温泉がひたひたと流れ出てるのがとてもグ~指でOK



Pa0_0028
露天風呂は、岩を組んだ湯船で、屋根もあり、山小屋風ですね。

 

女将さんも入浴のみなのに気持ちよく見送ってくれて、
気配りを感じさせる、ええ宿でした。
 
 

080708_165403

泉質  : 硫酸塩-炭酸水素塩温泉

泉温  : 51.1  

ph値   : 6.6  
 
湧出量(毎分/L) : 3400(自噴・共同泉)
  
成分総計(mg) :  未確認
  
場所  : 新潟県妙高市大字赤倉 
   
料金  : 日帰り(800円) 
 
入浴時間: 未確認
 
入湯日 : 2008年7月
 
[8湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度4・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年7月19日 (火)

【かもしか温泉[かもしか荘](滋賀・甲賀市)】

【かもしか温泉[かもしか荘](滋賀・甲賀市)】立寄り
入湯日:2011年7月

2011_07160074
東名八日市ICより車で1時間弱の滋賀県と三重県境にある温泉。
甲賀市といえば忍者で有名なだけにとても山深い場所にあります。
  
  

St321942
建物の左奥にある温泉は露天風呂のみ。
内湯が無いことに入って気づき、ビックリ!!

 

St321980
因みに、宿泊者専用として、露天意外にも内風呂がありますが、
温泉ではなく、たいして大きな浴槽ではありません。
  

St321977
浴室前の休憩スペースでは、ニホンカモシカの剥製がお出迎え!
 

 
St321971
ドアを開けて、更衣室から眺める露天風呂。

 

 

St321949
こちらが、露天風呂の全景。
岩を組んだ湯船と、中央の大きな傘がいい雰囲気を醸し出しています。
この日は、台風の影響で大雨だったので、これがないとエライことになってました。

 

St321968
右上が、露天の洗い場の2つのカランの1つ。

 
 

St321974
成分は、めずらしい放射能泉です。

お湯は、無色透明で特に味もないのですが、
出た後も、事前に成分表をチェックしたせいか、
スベスベ感が長く感じられました。

  

2011_07160067   

泉質  : 含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉

泉温  : 18.4  

ph値   : 8.49  
 
湧出量(毎分/L) : 3.6
  
成分総計(mg) :  1350
  
場所  : 滋賀県甲賀市土山町大河原 
   
料金  : 日帰り(400円) 
 
入浴時間: 9:00-22:00
 
入湯日 : 2011年7月
 
[18湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2011年7月18日 (月)

【秩父湯元 武甲温泉(埼玉・横瀬町)】

【秩父湯元 武甲温泉(埼玉・横瀬町)】立寄り
直近入湯日:2008年8月

 
St320007
東京からは2時間半ほどかかる秩父の山間の日帰り温泉施設。
道の駅あしがくぼにて、横瀬川で川遊びをしたのちに立ち寄りましたわーい(嬉しい顔)
 
 
 

St320005
温泉は、内湯も露天も開放感抜群!
循環ろ過で掛け流しじゃなかったけど、とっても清潔で、露天風呂全体の雰囲気もよかった!
単純硫黄温泉とのことだけど、塩素臭が強すぎなのが残念だー考えてる顔
今、手元にある資料ではphが二桁とのことだが、
お湯にヌルスベ感があった記憶がないsign02

 

St320006  
休憩処は大広間で舞台では毎週木曜日に「荒川劇団」が
講演をしているとのことで、一度は見てみたいですねhappy01

 

St320004 
 
 

泉質  : 単純硫黄泉

泉温  : 35  

ph値   : 10.59  
 
湧出量(毎分/L) : 64.5
  
成分総計(mg) :  不明(陽・陰イオン計503)
  
場所  : 埼玉県秩父郡横瀬町 
   
料金  : 日帰り(800円) 
 
入浴時間: 10:00-22:00
 
入湯日 : 2008年8月
 
[3湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年7月17日 (日)

【小金湯温泉[小金湯パークホテル](北海道・札幌市南区)】 ※閉鎖しました

【小金湯温泉[小金湯パークホテル](北海道・札幌市南区)】立寄り
直近入湯日:2005年4月

札幌から定山渓温泉へ行くまでの少し手前にある温泉です。

定山渓温泉を開いた定山坊が桂の大木の樹霊のお告げで源泉を発見したという温泉です。
その後の明治26年に開湯した山里の温泉郷。
こじんまりした旅館が3軒並んでいますが、一番混んでいるように思います。

温泉は、青白く濁ったお湯です。
内風呂は循環で、露天は加温しているものの源泉掛け流しで、硫黄臭もしっかりします。
特に露天風呂は小さいのでかなり混雑してますのでゆっくりとは入れませんでしたが、
ヌルスベのいいお湯でした。

今は、3軒のうちの2軒(ここパークホテルと黄金湯 )が一緒になり建物も建て替え「湯元黄金湯」になったようです!

 

泉質  : 単純硫黄泉

泉温  : 29.7  

ph値   : 8.5  
 
湧出量(毎分/L) : 未確認
  
成分総計(mg) :  未確認
  
場所  : 北海道札幌市南区小金湯温泉 
   
料金  : 日帰り(500円) 
 
入浴時間: 9:00-22:00
 
入湯日 : 2005年4月
 
[30湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足4・清潔満足度3・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村

【上諏訪温泉[片倉館](長野・諏訪市)】

【上諏訪温泉[片倉館](長野・諏訪市)】立ち寄り
入湯日:2008年8月

盆過ぎのUターンラッシュの折。
渋滞避けるため、諏訪ICにて途中下車。

上諏訪温泉は、下諏訪温泉と違い、大型ホテルが点在する温泉郷。

 

Photo
その中でも超メジャーな日帰り施設、片倉館の千人風呂で汗をながすことにいい気分(温泉)
片倉館は、昭和初期建設の洋風建築でロマン漂う風情があり、
当時のシルクエンペラー片倉一族の凄さが偲ばれますがく~(落胆した顔)
なんでも犬神一族のモデルだとか・・・

手元の資料では、今年、国の重要文化財に指定されたようです。

2
温泉のほうは、
深さ1.1mの立ったまま入る、なかなか経験できない深風呂。
底に敷き詰めた黒い玉砂利は足裏のツボに効果ありそう。
自分はいまいち、馴染めませんが・・・ふらふら
内装もステンドグラスや彫刻等、近代日本を思わせる浴室の装飾が現実を一時忘れさせてくれます 。

 
お湯は、無色透明でオーバーフローされていますが、半循環のようです。

  

泉質  : 単純温泉

泉温  : 62.3   

ph値   : 7.9
 
成分総計(mg)  : 565
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 長野県諏訪市湖岸通り4-1-9
    
料金  : 日帰り(600円) 
 
入浴時間: 10:00-21:00
 
備考 : ドライヤーあり・大広間あり・食事処あり 
  
入湯日 : 2008年8月 
 
[17湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                 にほんブログ村 

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年7月16日 (土)

【梅ヶ島温泉[湯の宿いちかわ](静岡・静岡市)】~掛け流しの湯~

【梅ヶ島温泉[湯の宿いちかわ](静岡・静岡市)】 立ち寄り
入湯日:2008年8月

0_012
静岡市内での商談帰りに立寄った温泉。

静岡市の奥座敷やそうで車で静岡ICから1時間ほど。
なんでも1500年ほど前に木こりさんが見つけやはったそうです。
ちょっと行ったら山梨県で、武田信玄の隠し湯・徳川家康の秘湯とのこと。
梅ヶ島温泉の周辺にも源泉の違った温泉(前出の記事参照)が点在します。

日帰り入浴500円の看板見て、こちらのお宿にお邪魔しました。
こじんまりとした旅館で湯船も小さいですが、居心地の良さそうな雰囲気でした。

 

 

0_009
温泉のほうは、
全国的に知られた美人づくりの湯やそうでお肌スベスベですわ。

 

 

0_007 
加温のみの源泉掛け流しで新鮮な無色透明の温泉がひたひたと流れ出てるのがとても心地いいですね 指でOK
細長いもわっとした湯の華もしっかり確認できました!

 

0_002 
露天風呂は建物が密集した中でも、開放感を醸し出していますね。

お湯は、清く澄んでおり、光が反射して輝いています。
2キロ先からの引き湯なのに、硫黄臭もしっかりしますよ。

 
この日は、たぶん宿泊客はゼロのようやね・・・

泉質  : 単純硫黄泉

泉温  : 40   

ph値   : 不明(このヌメリはかなり高いです)
 
成分総計(mg)  : 不明
 
湧出量(毎分/L) : 200(源泉13本の引き湯)
  
場所  : 静岡県静岡市梅が島
    
料金  : 日帰り(500円) 
 
入浴時間: 10:00-22:00
 
備考 : ドライヤーあり 
  
入湯日 : 2008年8月 
 
[19湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度4・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                 にほんブログ村 

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年7月15日 (金)

【阿字ヶ浦温泉・のぞみ(茨城・ひたちなか市)】

【阿字ヶ浦温泉・のぞみ(茨城・ひたちなか市)】立ち寄り
入湯日:2008年9月
080901_009
この時も仕事の帰りに立ち寄りました。
9月に入り、海の家も店じまいで静かですがく~(落胆した顔)
素敵なお姉さんグループが泳いだはりましたが、はずかしくて写真はとれませんうれしい顔
 
 
 
 
080901_008  
ここは、水戸市から車で数十分にある海水浴場前の日帰り温泉施設です。
地下1504mより湧出する天然温泉。
風水温泉との名が付いてる名物風呂をはじめ沢山のお風呂がありました。
 
080901_010 
露天風呂からは眼下に駐車場を挟んで阿字ヶ浦の砂浜波が見え開放感抜群!。
向こうからも丸見えだったりして・・・たらーっ(汗)

温泉は、開運露天風呂が指でOK
お湯は、無色透明で、海岸地帯だけにかなり塩っ辛いですね。
出たあとは、サラサラ感がありました。
 
日帰り施設ながら仮眠室もあり。
 
 

泉質  : ナトリウム-塩化物強塩泉

泉温  : 40.2   

ph値   : 不明
 
成分総計(mg)  : 不明
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 茨城県ひたちなか市
    
料金  : 日帰り(900円) 
 
入浴時間: 10:00-22:00
 
備考 :  鍵付ロッカーあり・ドライヤーあり 
  
入湯日 : 2009年9月 
 
[1湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度3・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                 にほんブログ村 

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年7月13日 (水)

【奥の湯温泉(香川・高松市)】

追記記事へ更新 → 2011、12月奥の湯温泉再入湯記事

【奥の湯温泉(香川・高松市)】 立ち寄り
入湯日:2011年7月

St321970
香川県は高松市内にある市営の温泉施設ですが、高松駅より車で1時間弱かかり、山深い場所にあります。今回は徳島道の脇町ICより山越えの道で30分強のコースをとりました。

St321971
谷間に建っているのでこの入口は3階になります。



St322004
玄関外には硫黄臭の源泉が出ています。

 
St321972
露天は無く内湯だけですが、前面は大きなガラスなので、
緑がたっぷり目に入り、自然との一体感が強力です。




St321985
お椀のような湯口がデンっと存在感を示していますねえ。



St321973
ちょろちょろとお湯が出てきてます。
冷泉なので、加温はしていますが、硫黄臭がしっかり感じられます!

St321995
30分ほど経った頃に、突然、湯口から大量の温泉が出てきました!
その後30分おきに繰り返されているらしいですね。

St321989
湯の華もこんなにいっぱい!

お湯は、無色透明ですが、硫黄臭がしっかりするいいお湯で
すべぬる感がしっかり感じられます。
こちらの温泉は1300年の歴史があり、山奥の湯治場といった雰囲気が漂っています・・・

St322002_3  St322003_2

泉質  : 単純硫黄冷鉱泉

泉温  : 16.1   

ph値   : 9.1
 
成分総計(mg)  : 283
 
湧出量(毎分/L) : 不明
 
場所  : 香川県高松市
 
料金  : 日帰り(470円) 
 
入浴時間: 9:00-20:00
 
備考 :  鍵付ロッカーあり・ドライヤーあり 
 
入湯日 : 2011年7月 
 
[5湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度3・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                 にほんブログ村 

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年7月10日 (日)

【月ヶ谷温泉〔月の宿〕(徳島・上勝町)】

【月ヶ谷温泉〔月の宿〕(徳島・上勝町)】宿泊
直近入湯日:2011年 7月

徳島県初進出! 

St321959 
徳島市街から車で1時間弱ですが、山奥深い渓谷にある1軒宿。

St321960
キャンプ場も隣接されており、まわりは自然がいっぱいですね。
バーベキューハウスやあめごのつかみ取りができる池もあり、
アウトドアが満喫できます。

 

St321958
宿は内装にスギ材がふんだん使われたつかられており、落ち着いた雰囲気です。
 

St321920
浴衣の柄を選べるのも嬉しいサービス。 
遅いチェックインで残り少なしcoldsweats02

 

St321956
部屋からは、川面が見下ろせます。
川のせせらぎが心地よいですね。

 

St321919_2  St321929
床の間の生け花   ・インバスは温泉ではなく自然水

 

St321954_2  St321921_2 
廊下には、何だか、こころが和まされる品々が目に付きます。
 

それでは、温泉へ向かいましょう!!

 

St321953
温泉は、1、2階に分かれ男女日替わり。
露天風呂はありません。

St321939
弘法大師ゆかりの湯とのことで、歴史の古い霊泉です。
源泉は1.5キロ離れており、岩間から自噴している冷泉を
パイプ輸送しています。
ご利益を期待しましょう!!

循環ろ過ですが、加水はしていない(降雨時は湧出地で自然水が混ざることも)。

お湯は、無色透明で硫黄臭も感じられないが、スベスベ感はかなり残るいいお湯です。

 

St321928
2Fの大浴場は青石の岩を組んだ立派なものです。
若干オーバーフローしてます。



St321940
1Fの内風呂は小さいながら直ぐ下に渓谷を見下ろすことができ、
朝風呂には最適です。
こちらも若干オーバーフローしてます。

後で手元の資料を見て分かったのですが、
1Fは更衣室を挟んで別の浴槽があったらしく、入らずじまいでした(;д;)

St321946
こちらは入湯目線。
いつまでも入っていたい・・・

 

St321915
こちら夕食。
じゃらんの平日限定おまかせ和室プランだったので、
期待しなかったのですが、立派な料理内容ですね。
刺身以外は地のものです。

実は、チェックインを最終の19時にしていたのですが、
仕事が終わらず20時になってしまい、お宿には迷惑をかけまして、
即、食事となり、一度に出てきました。
本当は1品出しなのかは不明!

St321916
あめご(アマゴ)の塩焼きが有名!

 

St321917_2 St321918_3
上の天ぷらは、アツアツでした。
下の焼き椎茸と茶碗蒸しの椎茸は、地場産で名物とのこと。
吸い物は、そば米汁。

 

St321951
こちらが朝食!
ご飯が土鍋に入っており、めちゃ美味い!
デザートにバナナを見たのははじめて!

St321952
味付けポン酢は上勝町産で支配人さんお奨め。
サラダにどうぞ!とのこと。

St321950
朝夕の食事は、1階の食事処でいただきます。
(昨夜はバタバタだったので朝の画像)

 

総括としては、、コスパに優れているので、手軽に自然に浸るには最適です。
次回、機会があれば、隣接のキャンプ場のロッジに泊まり、
温泉を利用することになりそうです。

St321947

St321923
 

泉質  : 単純硫黄冷鉱泉

泉温  : 14.5   

ph値   : 不明 
 
湧出量(毎分/L) : 不明(自噴)
 
成分総計(mg) :  360
  
場所  : 徳島県上勝町福原平間71-1
   
料金  : 宿泊(8400円) 
 
入浴時間: 15:00-23:00、6:00-8:20
 
備考  :  コミュニティスペースがあり、各種体験学習ができる。
 
入湯日 : 2011年7月
 
[4湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)3・
むふふ(宿泊時のみ)2。
 
 
   

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                 にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

2011年7月 9日 (土)

【白雲谷温泉〔ゆぴか〕(兵庫・小野市)】 ~源泉掛け流しの湯~

【白雲谷温泉〔ゆぴか〕(兵庫・小野市)】 立ち寄り
入湯日:2011年6月

大阪中心部から1時間半強の山陽自動車道小野ICより
10分程の山の高台にあります。



 
St322019
温泉の入口には、名前にちなんだ石のオブジェがお出迎え!
あくもで、あくまでも、雲の形ですよ!!

 

St322025
入口を越え山の上へ登っていくと、だだっ広い駐車場が現れますが、
温泉らしい建物が見あたらたらず、不思議な造りです。
中央の木造の構造物から入り、下がっていくと建物の入口となります。

 


St322020  
「水辺の湯」と「森の湯」が全く趣向の違った浴槽のようですが、
男女日替わりとなっており、今回は「水辺の湯」でした。

 

St322023   
温泉成分が濃厚なのですが、
源泉風呂が内湯の1個あり、他は循環ろ過となっています。

お目当ては、源泉風呂ですが、これはとても小っちゃいですね。
1.5畳程のスペースなので3人だと膝を曲げて入るスタイルになってしまします。
それ以上だと芋煮状態ですねcoldsweats01
鉄分とマンガンを除いて加温した源泉を掛け流してます。

露天風呂ももちろんありますが、日中は床の石が熱くて足の裏が火傷しそうです。
日よけ用の陣笠は用意されていました。

お湯は、癖のないやわらかいお湯でしたが、
温まるお湯なのでこの時期の長湯は 、お気を付け下さいな。

  St322021_3 St322022_3
平成12年と19年に温泉の成分分析がされており、、
成分総計が10g/kgから14g/kg以上に増えていることが強調されてますね。  

 

泉質  : カルシウム・ナトリウム-塩化物泉

泉温  : 25.6   

ph値   : 6.77
 
成分総計(mg)  : 14,650
 
湧出量(毎分/L) : 80(動力)
  
場所  : 兵庫県小野市
    
料金  : 日帰り(600円) 
 
入浴時間: 10:00-22:00
 
備考 :  鍵付ロッカーあり・ドライヤーあり 
  
入湯日 : 2011年6月 
 
[30湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                 にほんブログ村 

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年7月 8日 (金)

【行田天然温泉[古代蓮物語](埼玉・行田市)】~源泉掛け流し~

【行田天然温泉[古代蓮物語](埼玉・行田市)】日帰施設 いい気分(温泉)
入湯日:2008年9月

現在、公式HPでは、設備改修の為、当面の間お休みとのことです。



Dscf0700
東北自動車道羽生ICより車で30分弱の位置にあります。
ここは、全国で温泉付のビジネスホテル「ドーミーイン」を展開している会社がやったはります。
ココのホテルチェーンはけっこう愛用してるのでこの温泉は以前から気になってました。

Dscf0697
二つのサウナと9種のお風呂と岩盤浴が売りだとかぴかぴか(新しい)
源泉が33.3度なので加温しての掛け流しだけど、
源泉だけのぬる~い露天風呂もちゃんとあります指でOK
地下1200Mから湧き出した重曹泉に近い天然温泉「美人の湯」とのことで、
だいぶ美人になれたかなexclamation & question

 

泉質  : 単純泉

泉温  : 33.3  

ph値   : 7.4 
 
湧出量(毎分/L) : 293
  
成分総計(mg) :  798.9
   
場所  : 埼玉県行田市 
   
料金  : 日帰り(700円) 
 
入浴時間: 10:00-23:00
 
入湯日 : 2008年9月
 
[14湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度3・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村

2011年7月 7日 (木)

【堂島川温泉 天神の湯〔ドーミーイン梅田東〕(大阪・大阪市)】★記事更新★

【堂島川温泉 天神の湯〔ドーミーイン梅田東〕(大阪・大阪市)】宿泊
直近入湯日:2011年 6月

直近画像に修正したしました(2011.07.07)

 

St322002
大阪キタ(JR大阪駅・梅田周辺)から約10分程に位置する都心のビジネスホテルですが、自家源泉を持っているドーミーインチェーンのホテル「ドーミーイン梅田東」に泊まってきました。

このホテルの近くでは、毎年4月中旬から大阪の春を告げる
桜の名所「造幣局の通り抜け」がはじまります。
500メートルの桜の回廊を通り抜けるというもので、1週間ほど開催されます。
大阪じゃ、ぎょうさんの人が来やはります。お近くにお越しの際は是非でうぞ。

宿の方は、今まで登場したドーミーインと同じく、
とてもくつろげるホテルで、洋室なのに床が畳敷きの部屋もあります。

 

 
St322005
お風呂は、照明を落として行燈の光を強調した、
落ち着いた雰囲気で、疲れを癒せます。
お湯は、掛け流しではありませんが、しっとりした肌触りです。

 

St322017
温泉の湧くビジネスホテルだと、ゆっくり足を伸ばしての入浴ができますね!




St322011
最上階なので露天温泉での朝風呂も最高でしたわーい(嬉しい顔)
 

St320256 

泉質  : 弱アルカリ性単純泉

泉温  : 32.3   

ph値   : 7.5 
 
湧出量(毎分/L) : 150(動力)
 
成分総計(mg) :  809
  
場所  : 大阪府大阪市北区 
   
料金  : 宿泊(6000円食事なし) 
 
入浴時間: 15:00-9:00
 
備考  :  日帰り入浴不可
 
入湯日 : 2008年12月(初)・2009年4月・2011年6月
 
[23.3.29湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)1。
 
 
   

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                 にほんブログ村

2011年7月 6日 (水)

【舘山寺温泉[芳泉閣](静岡・浜松市)】

【舘山寺温泉[芳泉閣](静岡・浜松市)】宿泊
入湯日:2008年9月

 

080916_003
今回は急遽出張となり、当日現地で日が沈んでから予算内の宿探しました(行き当たりばっ旅)

静岡は浜松・浜名湖の畔の温泉郷で、東海地区有数の行楽温泉。
遊園地やフラワーパーク、動物園があるけど、連休最終日の夜は寂しいふらふら
温泉宿に1人泊るのなお寂しい・・・宿泊客は4組でしたたらーっ(汗)




080915_003
温泉のほうは、
屋上露天風呂は見渡すかぎり一面に広がる浜名湖湖畔の景色と開放感は素晴らしく、サンセットが絶景。
・・・らしいけど、到着19時半じゃ真っ暗です泣き顔
遠くにレジャーランドの観覧車が光ってますね。
残念なことに、20時までしか入れず朝も入れませんちっ(怒った顔)
この露天は浸かって景色を楽しむだけで洗えないので、
 

080916_001
そのまま1Fの浴場へ。
こちらは殺風景な浴室。富士山の壁画でもあればなぁ富士山
こちらは、24時間入れて、良かった良かったわーい(嬉しい顔)
無色透明のお湯は、大きな特徴はないが肌触りのいいお湯です。
どちらこというと、団体さん御用達でしょうかね。

浜名湖来たので、うなぎ食べたかったなあ涙
もちろん、夜のお菓子「うなぎパイ」は買いましたが~

 

080915_006  



泉質  : ナトリウム-カリシウム塩化物温泉

泉温  : 33.7  

ph値   : 7.8 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
成分総計(mg) : 不明  
  
場所  : 静岡県浜松市 
   
料金  : 宿泊(10,650円朝食事なし) 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2008年9月
 
[15湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★2★
温泉満足2・清潔満足度4・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)2。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                   にほんブログ村

2011年7月 5日 (火)

【童謡のふる里おおとね温泉[100の湯(とねのゆ)](埼玉・大利根町)】~掛け流しの湯~

【童謡のふる里おおとね温泉[100の湯(とねのゆ)](埼玉・大利根町)】立ち寄り
入湯日:2008年9月

 

080918_001

東北道の加須ICと羽生ICの間ぐらいにあり、20分弱。
仕事の帰りに道の彼方此方に小っちゃい看板見っけて立ち寄りました。
たどり着くのに30分くらい迷子になってしまった 泣き顔

町の福祉会館の中にあり、
表に道からは福祉会館の看板しかわからず、
車で奥に入ったら上の画像の看板があるだけ。

地元の人だけ来りゃいいって感じの小さな施設だけど、
良質の源泉がドボドボと掛け流されております。
地元の年配のカラオケしている大広間あり、くつろげる穴場かもexclamation & question

 

080918_006
浴槽は、加温の源泉掛け流しだけど5人浸かればいっぱい!

黄色っぽい透明なお湯で若干ヌメリと若干石油臭もします。

 

 
080918_002 


泉質  : ナトリウム-塩化物温泉

泉温  : 46.1  

ph値   : 7.7 
 
湧出量(毎分/L) : 280
  
成分総計(mg) :  9,801
   
場所  : 埼玉県大利根町 
   
料金  : 日帰り(500円) 
 
入浴時間: 10:00-20:00
 
入湯日 : 2008年9月
 
[27湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度3・家族利用満足度1・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村

2011年7月 3日 (日)

【天然温泉 三州の湯[ドーミーインEXPRESS三河安城](愛知・安城市)】

【天然温泉 三州の湯[ドーミーインEXPRESS三河安城](愛知・安城市)】宿泊
入湯日:2011年6月

 

    St321934_2
温泉ビジネスホテルとして、何度もお世話になっている、
ドーミーイン系列の東海道新幹線三河安城駅前に位置するホテルです。

いつものように夕食無しのプランで宿泊しました。

 

St321938
ビジネスではよくあるローリーではなく、
敷地内から湧出してます。




St321976
出来てあまりたっていないので、セキュリティも万全です。
女湯はもちろんですが、男湯入口も暗証番号が必要!

St321951 
大浴場や露天風呂(奥)は、照明を落として落ち着いた雰囲気です。

 

 

St321982 

St321959
露天風呂は、大きなモニターがありTVが楽しめます。

 

St321967
 
St321965 St321966
洗い場の照明の押し花?がポイント!

 

 

St321969_2  St321990 
コインランドリー ・ 漫画沢山 も完備happy01

お湯のほうは、
加水なしの循環ろ過ですが、塩素臭はほとんどしないので、
ビジネスホテルと割り切れば、レべルの高い温泉です。
お湯は無色透明でやわらかなものでした。

St321970   

泉質  : ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉

泉温  : 33.4  

ph値   : 不明 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
 
成分総計(mg) :  8,547
 
場所  : 愛知県安城市 
 
料金  : 宿泊(4,990円朝食のみ) 
 
入浴時間: 17:00-9:00
 
入湯日 : 2011年6月
 
[26湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)2。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                   にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年7月 2日 (土)

【富士見温泉〔アーバンクア〕(愛知・名古屋市中区)】 ~源泉掛け流し有~

【富士見温泉〔アーバンクア〕(愛知・名古屋市中区)】 立ち寄り
入湯日:2011年6月

 

St321931
今年、やっとの3湯目happy01

  

 

St321915_4  St321913_2   
名古屋市中心街から少し南にあるマンションの立ち並ぶ地域の、
パチンコ屋さんの3階にある日帰り施設です。

 

 

St321923
タオルを腰に巻き、準備万端、
浴室の扉の手前の柱にこのような垂れ幕が掛かっていました。
都心では珍しい100%天然温泉とのことですが、加温&循環のようですね。

 

 
St321926  St321930
大浴場は、とても広く、バイブラバス・シェイプアップ
バス・電気風呂等、健康ランドのつくりです。
循環ろ過なので仕方ないですが、塩素臭は結構きになります。

 

 

St321927
露天風呂は最上階の7Fにありますが、
人人人なので写真は諦め、大浴場からの階段をパチリcoldsweats01
周りも同等の高さのビルなのでお空の風景のみで我慢しましょう!

日中は熱く、即退散し、大浴場の隅にある「源泉風呂」へ
そそくさと戻ります。

 

 

 
St321928
最後に入った源泉風呂は、それほど大きくないのに人も多く、
隠し撮りを敢行happy01
こちらのお湯は、何度かテイストしましたが、無味無臭で温泉の実感はわきづらいです。
色は、若干深緑でしたが、照明の影響かもしれません。
しかし、30度弱の源泉は、この季節、いつまでも入れる気持ちのいいものでした。

 

  

St321916
1Fのレストランにて、
名古屋ということで、きしめんを食しました!

後で分かったことですが、
入泉料と食事のセットプランがお得だったようですweep

 
 

 

St321922

St321920  St321919_2

 

泉質  : 単純温泉

泉温  : 28.4   

ph値   : 不明
 
成分総計(mg)  : 203
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 愛知県名古屋市富士見町16-17
    
料金  : 日帰り(700円) 
 
入浴時間: 10:00-1:00
 
備考 :  鍵付ロッカーあり・食事付の割引セットあり 
  
入湯日 : 2011年6月 
 
[26湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                 にほんブログ村 

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年7月 1日 (金)

【須坂市関谷温泉[湯っ蔵んど](長野・須坂市)】

【須坂市関谷温泉[湯っ蔵んど](長野・須坂市)】日帰施設
入湯日:2008年9月

長野市から車で1時間掛からない立地ですが、自然に囲まれた高台にある日帰り温泉です。

 

080927_0003
長野の某小売店とTV局のイベント&展示会の帰りに立ち寄りました。
折角の土曜日に休日出勤までしてはるばる長野まできたので、意地でもいい気分(温泉)や・・・ってことで見つけた温泉。

 

 

080927_004
男女お風呂は毎日入れ替わるらしく、本日は和風のお風呂「臥竜の湯」。
土曜日だけに家族でにぎわってます 。施設はひろびろで快適快適。
露天も広いが、お湯に浸かると、完全な壁があり外の景色が見えません。
高台にあり長野市・須坂市の夜景がきれいなのに勿体無いがく~(落胆した顔)男女入替えや、女性に配慮しているからしょうがないか・・・

源泉風呂は、室内中央の5人ぐらい入れる小っちゃい風呂だけなのが残念です。
他の4つの浴槽は循環のようexclamation & question

お湯は、そんなに特徴のない、さらっとした温泉でした。


隣に死海を体験できる「ミネラル塩・温水プール」があり、みんなでワイワイ行くにはいいですよ~

 

 

080927_005



泉質  : 単純温泉

泉温  : 37.1  

ph値   : 8.7 
 
湧出量(毎分/L) : 240
  
成分総計(mg) :  419
   
場所  : 長野県須坂市 
   
料金  : 日帰り(400円) 
 
入浴時間: 10:00-22:00
 
入湯日 : 2008年9月
 
[27湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense