フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【定山渓温泉〔定山渓ビューホテル〕(北海道・札幌市南区)】 | トップページ | ★祝?150湯目★【天然温泉 青葉の湯〔ドーミーイン仙台ANNEX〕(宮城・仙台市青葉区)】 »

2011年5月29日 (日)

【伊香保温泉〔福一〕(群馬・渋川市)】

【伊香保温泉〔福一〕(群馬・渋川市)】宿泊
直近入湯日:2009年4月

 

伊香保温泉は、歴史も古く、万葉集でも詠われており、
群馬県では草津温泉と並んだ2大温泉郷です。
東京から車で2時間半弱という手軽さもポイントです!
この時期、桜がとても印象的でした。

今回は、業界の総会出席での訪問なので気が抜けませんが、
創業から400年以上経つという、滅多に泊れない老舗の高級旅館。
伊香保温泉の象徴の315段の石段の上部に位置し、
自然に溶け込んだ静かな佇まいと従業員の振る舞いは、
さすがっといったところです。

ただ同部屋3人が初対面で気疲れしっぱなしが辛かったふらふら

食事は宴会だったにも拘らず、とても凝っていて美味いが、
食べることに集中できなかったのが残念。

 

St320285
何気ない部分で安らぎを感じます。

 

St320287
肝心の温泉は、「黄金の湯」「白銀の湯」の2種。
渋川市のHPによると、53軒のうち2種の温泉を持っているのは5軒です。
従来から伝統的な源泉「黄金の湯」は、赤褐色のにごり湯でやわらかいお湯です。
少しヌルヌル感もあります。
子宝の湯として知られ、江戸時代は熱海と肩を並べる有名どころいい気分(温泉)だったようです。

「白銀の湯」は、無色透明で温泉の良さが感じられませんでした。新しく掘られた源泉ですが、手元の資料では温泉特有成分は非常に少ないようで、あまり情報がありません。

お湯はこんこんと湯船から流されていますが、立派なお宿だけに循環・加温・加水で塩素がちょっと気になり、源泉掛け流しでない部分が悔やまれます。

 

St320288
露天風呂は、黄金の湯。
温めでゆっくりと静寂な空間に身を置くことができ、
とれもいい雰囲気の露天なだけに、、
目隠しが開放感を半減させているのがもったいない。

 

St320292 


泉質  : (黄金の湯)カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉
       (白銀の湯)メタけい酸単純泉

泉温  : (黄金の湯)41.6   

ph値   : (黄金の湯)6.4  
 
湧出量(毎分/L) : 5000
  
場所  : 群馬県渋川市伊香保町 
   
料金  : 宿泊 
 
入浴時間: 15:00-13:30、4:30-10:00
 
入湯日 : 2008年4月・2009年4月
 
[18.17湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度3・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)4・
むふふ(宿泊時のみ)3。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

« 【定山渓温泉〔定山渓ビューホテル〕(北海道・札幌市南区)】 | トップページ | ★祝?150湯目★【天然温泉 青葉の湯〔ドーミーイン仙台ANNEX〕(宮城・仙台市青葉区)】 »

群馬で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

湯次さん、こんにちは^^
以前日帰りで「伊香保露天風呂」に行ったことがあります。
伊香保というと茶色のにごり湯「黄金の湯」のイメージでしたが、「白銀の湯」なる湯もあるのですね。
ふたつの源泉に入れるのは、ちょっぴりお得な気分です。
「福一」さん、なかなか老舗の素敵な旅館ですね♪
仕事で心から寛げなかったのは残念でしたね・・・
でも仕事でこういう旅館に泊れるのは、うらやましいです^^
私は専ら日帰りばかりですので・・・(^^ゞ

さくらさん。。。

こんばんは~
伊香保露天風呂にはいちどは行きたいのですが、時間が無くて・・・
白銀の湯は、温泉らしさが見当たらないので、
黄金の湯に浸かってしまうと、一回入ればいいって感じなんですよbearing

仕事で老舗旅館に泊まることは、滅多にないので、
この時はラッキーでしたscissors
たまにはいいこともあるもんです・・・

伊香保は水沢うどんを食べる度に通りぬけますが、日に日に寂れてしまってます~~~
天下の草津でさえ観光客が減っているんですから・・・・・
福一も前を通りました~~
ちなみに「福一」って私の父親の名前と一緒です(もう亡くなってますが)
伊香保露天風呂にはしっかり浸かってきましたヨhappy01

じゅうべいさん。。。

度々ありがとです!
水沢うどんは有名ですよね。
伊香保には3回ほど入湯してます(すべて仕事の宴会happy02)が、
食べずじまいでした。
なんだか観光客相手の店ばっかりだったのでdespair
今となれば後悔してますが・・・

お父様と同じですか。おめでたいお名前ですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/51799060

この記事へのトラックバック一覧です: 【伊香保温泉〔福一〕(群馬・渋川市)】:

« 【定山渓温泉〔定山渓ビューホテル〕(北海道・札幌市南区)】 | トップページ | ★祝?150湯目★【天然温泉 青葉の湯〔ドーミーイン仙台ANNEX〕(宮城・仙台市青葉区)】 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense