フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【深川イルム源泉〔アグリ工房まあぶ〕(北海道・深川市)】 | トップページ | 【小住温泉〔湯郷小住温泉〕(群馬・川場村)】 »

2011年5月 5日 (木)

【中棚温泉〔中棚荘〕(長野・小諸市)】 ~源泉掛け流しの湯~

【中棚温泉〔中棚荘〕(長野・小諸市)】 宿泊
直近入湯日:2009年7月 

St320506

もう何度となく泊ってる隠れ家的な温泉。 中棚温泉〔中棚荘〕に泊まってきました。
関東から車を飛ばして1時間半の長野道小諸ICから10分強と便利な場所ながら、
千曲川沿いの緑に囲まれた、島崎藤村ゆかりの一軒宿です。
近くの懐古園への散歩にもちょうどいいいい距離かもいれません。                                                                              

創業100年を超す老舗旅館で、平成館と大正館を選ぶことができます。

St320493
こちらは、平成館。

今回は、リーズナブルな大正館を予約。
建物は古く、島崎藤村が執筆に使っていた部屋もあり、
まるでタイムスリップしたようなレトロな部屋ですが、
いつもながら清掃も行き届いており、なんとも落ち着きます。
5年ほど前まではエアコンがなかったが、
千曲川を見下ろす高台にあるためか、夏でも過ごしやすかったです。

 

St320491
部屋には、冷た~い源泉水も。 

大正館の洗面のお湯は硫黄臭のする源泉です

St320502
源泉に一番近い場所にある飲泉所

St320494  
ヤギ小屋。朝食でヤギのミルクがチョイスできます!

食事は、地産地消にこだわっており、

St320488
地元でとれた旬の素材が沢山楽しめます。

St320486 St320487_2
      (鮎と自家製手打ちそば)

St320490
恒例の釜飯は今回「あさりご飯」。ムチャ美味い。
前回来た時のトウモロコシご飯も忘れられない味でした!

 

 

St320501
 春から秋の内風呂

P1010033
(過去冬訪問時の林檎風呂から千曲川を見下ろす)

温泉は、別棟で、畳が敷かれた脱衣場所と浴室の間に仕切りがないので、
開放感があります。
内湯ですが、冬がお奨めです。

訪問時は、夏だったので、秋から冬期限定「初恋りんご風呂」(リンゴが浮かんでいる)の甘い香りはないが、
めずらしい湯枕の仕切りが2本もあり、頭をもたげプカプカできます。
加温のみの源泉掛け流しで新鮮な無色透明の温泉がこんこんと流れ出てるのがとても.

St320495
その奥にある眺望露天風呂も、千曲川を見下ろせ、北アルプスも見ることでできるとか。
小さいながらも、岩で組まれた、ぬるめの源泉掛け流し浴槽と、少し加温した浴槽あり、
雑木林に囲まれた源泉風呂は何時間も浸かりたくなります。
ヌルヌルした肌ざわりで、しっかりと気泡が付きますよ。
竹筒から流れる打たせ湯も含めとても秘湯っぽく感じます。

精算時、前日の食材となった野菜(あまったもの??)をお土産にもらえました。
帰りに気づいたが、しっかり卓球台もありました。

来るたびに、居心地良くなっており、次回訪問時が楽しみな温泉です。

泉質  : 弱アルカリ性低張性温泉

泉温  : 37.5   

ph値   : 8.4 
 
湧出量(毎分/L) : 400
  
場所  : 長野県小諸市 
   
料金  : 宿泊(12,181円) 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2003年6月・2006年12月・2008年8月・2009年7月
 
[22.20.23.27湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★5★
温泉満足5・清潔満足度5・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)5・
むふふ(宿泊時のみ)5。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします!        人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

« 【深川イルム源泉〔アグリ工房まあぶ〕(北海道・深川市)】 | トップページ | 【小住温泉〔湯郷小住温泉〕(群馬・川場村)】 »

長野で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

中棚温泉は行ってそうで、まだ行ってないんです~┐('~`)┌
湯次さんが何度もリピートされているって事は大アタリの宿なんですね~
気になりつつも他に行きたい所で出来ちゃったりして・・・毎年候補に挙がるんですが未湯なんです~
>湯枕の仕切りが2本もあり、頭をもたげプカプカできます
これこれこれが好きなんです~
屍みたいになって浮いているのが好き

そしてそして
>ヌルヌルした肌ざわりで、しっかりと気泡が付きますよ。
もう~スイッチオンです~~~

じゅうべいさん。。。

こんばんは~。
中棚荘は、定期的に通いたくなる、一番のお気にです
宿のいたるところでちょっとした気遣いが感じられます。
一度、足を運んでくださいね。

湯枕の仕切りは、実は簡単に動くので、ちょうどいい位置でプカプカできますよ

こんにちは^^
湯次さんのお気に入りの湯宿なのですね♪
雰囲気がとっても素敵♪
山羊のミルクって珍しいですね・・・どんなお味なのでしょう???
土地のものがいただけるっていうのは嬉しいですね^^
手打ち蕎麦も信州ならではですね^^
自然に囲まれた温泉は心から癒されそう♪
湯次さんがリピートしたくなる湯宿に心惹かれます。

こんばんはです!

山奥でもないのに、自然に癒される温泉です。
日中は、ヤギや鶏やウサギやスズメが放し飼いになってて、
田舎が感じられますよ~

すいません! 山羊のミルクは飲んだことありません
リンゴジュースも選べるので、いつもそちらをお願いしてます・・・

こんにちは~

ここは、良い湯らしいですよね
じゅうべいさんと同じく、ヌルヌル泡付湯にそそられます

常宿という事は、地産地消のお食事も美味しいのでしょうね

レポ拝見して、更に行ってみたくなりました。

のんさん。。。

いらっしゃいませ
手入れの行届いた大正館ならお得で通いやすいです
料理は、月替わりで地場の季節のものを食せるのがうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【深川イルム源泉〔アグリ工房まあぶ〕(北海道・深川市)】 | トップページ | 【小住温泉〔湯郷小住温泉〕(群馬・川場村)】 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense