フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

【月岡温泉〔ホテルニューあけぼの〕(新潟・新発田市)】

【月岡温泉〔ホテルニューあけぼの〕(新潟・新発田市)】 宿泊
入湯日:2009年4月

St320268
久しぶりの新潟の温泉旅館お泊り。

新潟市内から車で1時間弱。
この度も出張での訪問ですdespair
新潟の奥座敷だというのに、夜の温泉街はちとさびしい、
まあ、不景気な折の平日なのでこんなもんでしょうかがく~(落胆した顔)
飲み屋さんも貸しきり状態、仕事を終えた芸姐さんもお店にいて
それなりに楽しい一夜を同僚とワイワイ過ごせたのはラッキーでした手(チョキ)

激安プランながら、お宿はとても立派で、お食事も海の幸・山の幸と大変おいしく、
この価格でいいのか!と思うぐらい。
 

St320270
温泉のほうも素晴らしく、
こじんまりした小庭園風露天風呂は居心地がとてもいいです。

St320269
月岡温泉は大正のころ、石油採掘で湧き出とのこと。
エメラルドグリーンのきれいなお湯で硫黄臭もしっかりします。
イオン成分含有量は全国でも屈指とのことで、「美人の湯」とも言われておりますわーい(嬉しい顔)
ヌルヌル感が気持ちいいexclamation ×2

St320265
肝心の成分表が写っていませんcoldsweats01

泉質  : 含硫黄-ナトリウム-塩化物泉

泉温  : 50.0   

ph値   : 不明 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 新潟県新発田市月岡 
   
料金  : 宿泊(8400円) 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2009年4月
 
[8湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度4・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)4・
むふふ(宿泊時のみ)4。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月30日 (月)

★祝?150湯目★【天然温泉 青葉の湯〔ドーミーイン仙台ANNEX〕(宮城・仙台市青葉区)】

【天然温泉 青葉の湯〔ドーミーイン仙台ANNEX〕(宮城・仙台市青葉区)】 宿泊
入湯日:2009年4月

★おかげさまで、新規入湯150湯目の記事(1施設:1湯)となる記念すべき温泉sign03★(153湯目で気づき(^-^;追記しました・・・2011.6.4) 

前日の新潟→仙台と強行出張の2泊目の温泉。
最近の定番宿ドーミーインの仙台に宿泊。
仙台中心部にあるビジネスホテルですが、下宿屋さんからスタートしているだけに、
居心地の良いホテルです。
「わが家に近づくホテル」がコンセプトとのこと。
 
どこのドーミーも温泉は露天風呂ありですが、雰囲気が若干変えてあるのはたいしたもんです。
旅の疲れが癒されます。
あまりにも人の出入りが多すぎ写真は撮れず・・・ 

St320275

泉質  : カルシウム・ナトリウム-塩化物泉

泉温  : 59.4   

ph値   : 不明 
 
湧出量(毎分/L) : 88.8(動力)
  
場所  : 宮城県仙台市青葉区 
   
料金  : 宿泊(5500円食事なし) 
 
入浴時間: 15:00-9:00
 
入湯日 : 2009年4月
 
[9湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)1。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月29日 (日)

【伊香保温泉〔福一〕(群馬・渋川市)】

【伊香保温泉〔福一〕(群馬・渋川市)】宿泊
直近入湯日:2009年4月

 

伊香保温泉は、歴史も古く、万葉集でも詠われており、
群馬県では草津温泉と並んだ2大温泉郷です。
東京から車で2時間半弱という手軽さもポイントです!
この時期、桜がとても印象的でした。

今回は、業界の総会出席での訪問なので気が抜けませんが、
創業から400年以上経つという、滅多に泊れない老舗の高級旅館。
伊香保温泉の象徴の315段の石段の上部に位置し、
自然に溶け込んだ静かな佇まいと従業員の振る舞いは、
さすがっといったところです。

ただ同部屋3人が初対面で気疲れしっぱなしが辛かったふらふら

食事は宴会だったにも拘らず、とても凝っていて美味いが、
食べることに集中できなかったのが残念。

 

St320285
何気ない部分で安らぎを感じます。

 

St320287
肝心の温泉は、「黄金の湯」「白銀の湯」の2種。
渋川市のHPによると、53軒のうち2種の温泉を持っているのは5軒です。
従来から伝統的な源泉「黄金の湯」は、赤褐色のにごり湯でやわらかいお湯です。
少しヌルヌル感もあります。
子宝の湯として知られ、江戸時代は熱海と肩を並べる有名どころいい気分(温泉)だったようです。

「白銀の湯」は、無色透明で温泉の良さが感じられませんでした。新しく掘られた源泉ですが、手元の資料では温泉特有成分は非常に少ないようで、あまり情報がありません。

お湯はこんこんと湯船から流されていますが、立派なお宿だけに循環・加温・加水で塩素がちょっと気になり、源泉掛け流しでない部分が悔やまれます。

 

St320288
露天風呂は、黄金の湯。
温めでゆっくりと静寂な空間に身を置くことができ、
とれもいい雰囲気の露天なだけに、、
目隠しが開放感を半減させているのがもったいない。

 

St320292 


泉質  : (黄金の湯)カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉
       (白銀の湯)メタけい酸単純泉

泉温  : (黄金の湯)41.6   

ph値   : (黄金の湯)6.4  
 
湧出量(毎分/L) : 5000
  
場所  : 群馬県渋川市伊香保町 
   
料金  : 宿泊 
 
入浴時間: 15:00-13:30、4:30-10:00
 
入湯日 : 2008年4月・2009年4月
 
[18.17湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度3・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)4・
むふふ(宿泊時のみ)3。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月28日 (土)

【定山渓温泉〔定山渓ビューホテル〕(北海道・札幌市南区)】

【定山渓温泉〔定山渓ビューホテル〕(北海道・札幌市南区)】宿泊
入湯日:2005年2月

今回は、例年恒例の業界新年懇親会での宿泊。
仕事でのお付き合いなので、気遣いもあるから、
ドップリ温泉に浸ることは出来なかったが、
新館の良い部屋へ泊まることができたのはラッキーでした。

こちらは定山渓でも大型のホテル。
「水の王国ラグーン」という大型温水プール施設・スパゾーンもあり、
大人から子供まで楽しめ、家族連れにも人気なようです。

温泉は、本館の地階と新館最上階16階に大きな浴槽と露天風呂があり湯量の多さがうれしいです。
浴場の中に階段が多用されているので、高齢の方は少し辛いかも。
 

泉質  : ナトリウム-塩化物泉

泉温  : 64.3   

ph値   : 不明 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 北海道札幌市南区 
   
料金  : 宿泊 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2005年3月
 
[7湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)2・
むふふ(宿泊時のみ)1。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

【犬吠崎潮の湯温泉〔犬吠崎観光ホテル温泉〕(千葉・銚子市)】~掛け流しの湯~

【犬吠崎潮の湯温泉〔犬吠崎観光ホテル温泉〕(千葉・銚子市)】立ち寄り
入湯日:2009年4月

 
St320302
千葉県犬吠崎は、茨城県との県境で、関東最東端に位置します。
東京からは、車で2時間弱。

 

St320294
ここの一番のお奨めは、露天からの絶景!目の前が太平洋の海岸線!!
右手の露天が岩風呂・左手が天然木の浴槽です。

 

St320300_2   
犬吠崎の灯台と砂浜が見える開放感!
犬と戯れているオヤジと目が合ったのは興ざめやったけど泣き顔
お湯はドボドボと惜しみなくオーバーフローしてます。




St320295
湯船に浸かると、太平洋との一体感を楽しませてくれます。

お湯は加温はしていますが源泉掛け流しで、少しヌルヌル感のあるいいお湯でした。

 

St320301  

泉質  : ナトリウム・カルシウム塩化温泉

泉温  : 28.5   

ph値   : 不明 
 
湧出量(毎分/L) : 470
  
場所  : 千葉県銚子市 
   
料金  : 日帰り(1200円) 
 
入浴時間: 11:00-20:30

備考  : ドライヤーあり・ロッカーあり
 
入湯日 : 2009年4月
 
[20湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足4・清潔満足度3・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月27日 (金)

【妖精の泉〔シャトレーゼ・ガトーキングダムサッポロ〕(北海道・札幌市北区)】

【妖精の泉〔シャトレーゼ・ガトーキングダムサッポロ〕(北海道・札幌市北区)】宿泊
入湯日:2009年4月

St320304
札幌市北部にあり、もうすぐ石狩。
札幌観光の中継地としても使えますね 。
部屋から札幌中心部が見渡せますよ。

ここは、山梨県本社のお菓子のシャトレーゼが経営しているスパリゾートホテル。
札幌郊外に位置し、仕事じゃなかったら楽しいバカンスになるのにと思いながらも、1人寂しくビジネスプランでの宿泊です。
ホテル中央が吹き抜けになっており、数基のエレベーターが行き来しています

こちらのケーキバイキングは評判だそうです。

室内プール施設も大規模で充実しており、
お風呂もいっぱいあって子供の遊び場所としてもいいです! 
温泉水使用の浴槽は2つほどだけど、茶褐色のすべすべするお湯です。
露天風呂もしっかりあります。
源泉名もオシャレですね。
 

St320303

泉質  : ナトリウム-塩化物強塩泉

泉温  : 不明   

ph値   : 不明 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 北海道札幌市北区 
   
料金  : 宿泊(5500円食事なし) 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2009年4月
 
[24湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)4。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月26日 (木)

【不動温泉〔華菱〕(長野・阿智村)】

【不動温泉〔華菱〕(長野・阿智村)】 宿泊
入湯日:2009年4月

 
St320316
前出の昼神温泉郷入湯の前日に宿泊した一軒宿です。

この日は長野北端の長野市での仕事を終え、
南端岐阜県境のいい気分(温泉)でお泊りというハードスケジュールっすげっそり
このため、遅い到着なので、食事なし宿泊のみバッド(下向き矢印)。これもまた寂しい・・・

名物の地元産の山の幸の囲炉裏料理を食せず、とても残念です!

St320313
温泉は、湯量も多くて湯船からフローしてますが、加温が必要で循環のようです。
内湯はかなり曇っています・・・

St320309
山間の沢に沿って造られた露天風呂は階段をドンドン下がっていったところにあり、

 

St320308
渓流からの水が流れる音が聞こえ、
自然の中に溶け込んだようで森林浴効果がありそうでリラックスできます。

お湯は、少しヌメリのある高いアルカリ性で無色透明です。

樹氷の宿とのことで、冬は樹氷に包まれた露天が幻想的とのことで、ちょこっと残念・・・

 

St320305 


泉質  : アルカリ単純温泉

泉温  : 20.4   

ph値   : 9.9 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 長野県阿智村 
   
料金  : 宿泊 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2009年4月
 
[26湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)2。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

【昼神温泉〔湯ったりーな昼神〕(長野・阿智村)】

【昼神温泉〔湯ったりーな昼神〕(長野・阿智村)】立ち寄り
入湯日:2009年4月

 

St320317
長野と岐阜の県境に位置した伊那谷にある昼神温泉郷は中央道を降りて車で15分と
アクセスはいい。温泉郷にある村公営施設です!

バリアフリー設計なので、今の自分にはうれしいです。
この手の施設は塩素消毒をしっかりしているので、ちょっと残念ですが仕方ないかもうやだ~(悲しい顔)

お湯の方は、内湯・露天があり、無色透明・無味無臭です。
アルカリ性が強いのでしっとり感が感じられます。

露天にマイクロナノバブルが設置されているので、人工的ではありますが、
細かい気泡がドンドン噴出してます。 
最新のテクノロジーと謳っているのですごいものなのでしょう

温泉とは別に 温水プールがあり、運動浴槽・ジャグジー・歩行浴槽もあります。
もちろん、こちらは水着必修ですよ~

近くには中仙道・妻籠の宿場町があるので、次にこっちで仕事があったら旅籠にでも
泊って江戸時代にタイムスリップするのもいいかもです!

 

St320318
田中康夫 知事時代の「安心・安全・正直」認定書ですね。

泉質  : アルカリ性単純温泉

泉温  : 38.4   

ph値   : 9.7 
 
湧出量(毎分/L) : 40
  
場所  : 長野県阿智村 
   
料金  : 日帰り(500円) 
 
入浴時間: 10:00-22:00

備考  : ドライヤーあり・ロッカーあり・休憩処あり
 
入湯日 : 2009年4月
 
[27湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月23日 (月)

【北本天然温泉羽衣の湯〔楽市楽湯〕(埼玉・北本市)】

【北本天然温泉羽衣の湯〔楽市楽湯〕(埼玉・北本市)】立ち寄り
入湯日:2009年4月

St320319
さいたま市から車で北へ30分強の北本市中心にあるR17沿いの日帰り入浴施設。
北本は金魚で有名だそうですわーい(嬉しい顔)

仕事帰りに見つけたのでちょっと立寄った温泉。
よくある露天風呂のみが天然温泉です。

お湯は茶色っぽく、とてもやわらかいです。
温泉としては、関東近郊なので、見劣るのは仕方ない・・・
でも、お風呂の種類はいっぱいあるので、
この手の施設を好む方にはよくできた温泉ですわーい(嬉しい顔)
居心地はいいので一日中時間がつぶせるかも。

 

St320321


泉質  : ナトリウム塩化物炭酸水素塩温泉

泉温  : 33   

ph値   : 7.8 
 
湧出量(毎分/L) : 260
  
場所  : 埼玉県北本市 
   
料金  : 日帰り(700円) 
 
入浴時間: 10:00-25:00

備考  : ドライヤーあり・ロッカーあり・休憩処あり
 
入湯日 : 2009年4月
 
[28湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★2★
温泉満足2・清潔満足度3・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月22日 (日)

【浅虫温泉 〔海扇閣〕(青森・青森市)】

【浅虫温泉 〔海扇閣〕(青森・青森市)】宿泊
入湯日:2005年1月

只今、2009年度を回想中ですが、たまには、2005年度の回想を、思い出しつつ、はさんでいこうと思います。

  

青森市から車で2.30分弱、青森の奥座敷の温泉郷。
浅虫温泉の中央に位置した大型ホテルです。
鄙びた感じはありません。

最上階の風呂からの眺望はすばらしくは、
湯の島がポツンと浮かんだ陸奥湾が一望できます。

到着時は、日が沈んでいましたが、夕焼けが素晴らしいのではないでしょうか??
小さいながら露天風呂もあり掛け流しのようで、開放感もいっぱいです!

滞在時間が短かったこともあるのか、これ以上の記憶がありません・・・

 

泉質  : カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉

泉温  : 57   

ph値   : 7.4 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
   
場所  : 青森県青森市
   
料金  : 宿泊(7000円食事無し) 
 
入浴時間: 15:00-09:00
   
入湯日 : 2005年1月
 
[30湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)2  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

【定山渓温泉〔花もみじ〕(北海道札幌市南区)】

【定山渓温泉〔花もみじ〕(北海道札幌市南区)】宿泊
入湯日:2009年5月

St320361
北海道旅行2日目は、札幌の奥座敷定山渓へ。
これより3年前に来た「鹿の湯」に隣接しており、
こちらの別館(新館)という位置づけでしょうか。
なかなか立派なお宿でした。

今回は、温泉よりも旅行重視ですcoldsweats01

St320349
お茶菓子は温泉まんじゅうでおもてなし。
床の間には置物ではなく、花がhappy01

 

食事は、個室の食事処で、北海道の食材が豊富に使われた和食会席風。 

 


St320356 St320353_2
浴場は最上階に展望風呂&露天があり、
定山渓が見渡せます。

大型の温泉ホテルのよくあるパターンですね。

 

St320348
2Fの「もみじ湯」は、パンフでは女性専用になっていますが、
早朝だけ男性に開放されており、朝風呂を堪能しました。

St320358
展望風呂とは違い、全般的に女性を意識した雅やかな内装です。

  

St320359
庭園風に岩で組まれた露天風呂はとても落ち着け、
のんびりと温泉を楽しめます。
お湯はとてもやわらかいです。
大型施設だけに掛け流しながらも循環ろ過しているのは残念です。

最近は女性重視を前面に出した温泉が増えており、
その時代の流れについていけない宿は淘汰されつつあるようです。

隣の「鹿の湯」と建物がつながっているので、
鹿の湯の温泉にも浸かれます。

「花もみじ」と「鹿の湯」の源泉は違い、
しっかり分けているのは好感が持てます。

St320357

泉質  : ナトリウム-塩化物泉

泉温  : 60.8   

ph値   : 7.0 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 北海道札幌市南区 
   
料金  : 宿泊 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2009年5月
 
[5湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)4・
むふふ(宿泊時のみ)4。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月21日 (土)

【湯の川温泉〔平成館海洋亭〕(北海道函館市)】~掛け流しの湯~

【湯の川温泉〔平成館海洋亭〕(北海道函館市)】宿泊
入湯日:2009年5月

St320324
仕事では飛行機ばかりなので、この時は夜行列車 寝台特急「北斗星」の旅で北海道入りとなりました。
車窓からは真暗で何も見えません&寝られませんあせあせ
前夜に埼玉・大宮を出発し早朝に函館に到着。

Dscf07481 
函館の朝市で海鮮丼を喰らいましたウッシッシ

お宿は、海沿いで見晴らし指でOK

 

St320340
ここは2種類の源泉をもっており、今では湯の川温泉の主流となった
無色透明の食塩泉とは別に、赤褐色の赤湯が露天風呂として存在しています。

 

St320341
(露天の赤湯)
 

St320338_2
温泉発見当初の400年前は赤褐色の源泉のみだったのが、温泉の乱掘で源泉井戸が枯れていき、今では赤褐色のお湯に入れる宿は数少ない・・・フムフム・・・

 

St320344  St320342
浴場は最上階に位置し津軽海峡が見渡せ気持ちよく、

 

St320337
露天風呂の「赤湯とは・・」の立札を眺めながらの癒しタイムでした。
湯量も多くて掛け流し。 お風呂が最上階なうえ、晴天だったので、開放感が素晴らしいです。

St320347
(赤湯)

泉質  : (源泉名:湯の川温泉)ナトリウム・カリシウム-塩化物泉。
      (源泉名:  赤 湯)含ひ素・含重曹 -弱食塩泉。ナトリウム-塩化物泉

泉温  : 33(赤湯)   

ph値   : 6.6(赤湯) 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 北海道函館市 
   
料金  : 宿泊 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2009年5月
 
[4湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度4・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)3・
むふふ(宿泊時のみ)3。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月20日 (金)

【江別天然温泉〔湯の花 江別殿〕(北海道江別市)】

【江別天然温泉〔湯の花 江別殿〕(北海道江別市)】立ち寄り
入湯日:2009年5月

 

札幌から車で東へ3・40分の江別中心部にある健康ランド的温泉。
銭湯感覚でリーズナブルなのもうれしいわーい(嬉しい顔)

小樽・定山渓でチェーン展開しているだけに
2階の休憩設備は充実していて1日中ゆっくりすることもできそうですわーい(嬉しい顔)
実はこの近くに、こちらのオープンとほぼ同時期に同じ規模形態の温泉「北のたまゆら」がオープンしたらしく、熾烈な顧客争奪戦が繰り広げているとか・・・
動物的カン????でこちらにしました

お湯は塩分の効いたお味で、出た後のポカポカ感がいいです!
循環ろ過・塩素消毒ですが、大きな露天風呂は気持ちいい。

 

地元の人の情報では、あんかけ焼きそばが、抜群の美味いとか・・・

泉質  : ナトリウム-塩化物強塩泉

泉温  : 不明   

ph値   : 不明 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 北海道江別市 
   
料金  : 日帰り(400円) 
 
入浴時間: 9:00-25:00

備考  : ドライヤーあり・ロッカーあり・休憩処あり
 
入湯日 : 2009年5月
 
[8湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★2★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月19日 (木)

【北村温泉〔北村温泉ホテル〕(北海道・岩見沢市)】 ~源泉掛け流し

【北村温泉〔北村温泉ホテル〕(北海道・岩見沢市)】立ち寄り
直近入湯日:2009年5月

 

St320374
札幌から1時間ほどの岩見沢市のちょっと外れた住宅地にある、とてもすばらしい源泉をもつ温泉。
何がというと、源泉が43度と適温で薄めず、沸かさずそのまま!、
湯量も多くドバドバの源泉かけ流しで、正に100%天然温泉やね。
お味は塩っぽく、金気臭もします。緑がかったお湯はツルスベ感あり。

内風呂は、サウナ用の水風呂以外の3つの浴槽全て源泉のまま掛け流されている。

露天も2つあります。

St3203751
こちらが上段の露天風呂、お湯がザブザブ掛け流されてます。

 

St320376
上下2つの露天風呂。 

北村産の牛乳でコクを最大限に引き出した「北村ラーメン」が絶品とのことだが、
五時を過ぎていたのでレストランが閉まっていたのが悔やまれる冷や汗



St320378

泉質  : ナトリウム-塩化物強塩泉

泉温  : 43.9   

ph値   : 7.12 
 
湧出量(毎分/L) : 1280(動力・自噴)
  
場所  : 北海道岩見沢市 
   
料金  : 日帰り(500円) 
 
入浴時間: 7:00-23:00

備考  : ドライヤーあり・ロッカーあり・休憩処あり
 
入湯日 : 2005年4月(初)2009年5月
 
[23.18湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度4・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月16日 (月)

【馬追温泉(北海道・長沼町】

【馬追温泉〔馬追温泉旅館〕(北海道・長沼町)】立ち寄り
入湯日:2009年6月

 

St320385
札幌から1時間ほどの長沼にある、こじんまりした温泉。
道道3号線沿いには大きな看板が。

 

St320386
建物は少し入ったところにあります。
創業は明治で100年以上の歴史があります!

St320392 
小っちぁな内風呂1つながら、飲用もでき、とても効用のありそうな鉱泉。
カランからでるお湯もほんのりと硫黄の香りがします。
パンフには無色透明硫化水素臭とあります。

湯口がライオンの口なのがグッド!
露天はないが大きな窓が開放的です。

St320388
住所は「フシコ番外地」coldsweats01
千歳空港からも近く、お手軽温泉です。

 

St320389   


泉質  : 単純硫黄冷鉱泉

泉温  : 16(7?)   

ph値   : 7.8 
 
湧出量(毎分/L) : 14(自然)
  
場所  : 北海道長沼町フシコ番外地 
   
料金  : 日帰り(450円) 
 
入浴時間: 10:00-21:00

備考  : ドライヤーあり・ロッカー無し
入湯日 : 2009年6月
 
[4湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足4・清潔満足度4・家族利用満足度1・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月15日 (日)

【苗穂駅前温泉〔蔵の湯〕(北海道・札幌市中央区)】

【苗穂駅前温泉〔蔵の湯〕(北海道・札幌市中央区)】立ち寄り
入湯日:2009年6月

 

St320388 
札幌市内にある、スーパー銭湯的温泉。
JR苗穂駅の向かいにあり、価格もリーズナブルわーい(嬉しい顔)

温泉使用の浴槽は内湯1つと露天風呂のみ、その他の浴槽は井戸水であることが最後に分かった(汗)ので、
もう一度、温泉浴槽に入りなおして帰りましたが・・・
加温・循環ろ過・塩素消毒はしっかりしているが塩素臭は感じなかった。

お気軽に行けるのがポイント。食事処・無料の休憩処もあります。

 

St320389 
源泉名「上山温泉」が社長の名前というのがめずらしく、笑えるボケーっとした顔



泉質  : ナトリウム-塩化物泉

泉温  : 17.2   

ph値   : 8.1 
 
湧出量(毎分/L) : 不明(動力)
  
場所  : 北海道札幌市中央区 
   
料金  : 日帰り(420円) 
 
入浴時間: 10:00-23:00
 
入湯日 : 2009年6月
 
[8湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)3。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

【水無海浜温泉[ホテル恵風(どどぽっくる)](北海道・函館市)】

この記事で、2006年分の温泉回想は終わりです。
現在、2009年入湯分を遡って回想していますが、今後その合間に2005年の記事も思い出しつつ、差し挟んで行く予定ですので、よろしくお願いします。

 

【水無海浜温泉[ホテル恵風(どどぽっくる)](北海道・函館市)】立ち寄り
入湯日:2006年8月

 

函館市街より車で1時間程の恵山岬にある一軒宿の日帰り施設へ立ち寄りました。

すでに記事にしましたが、近くには、有名な海岸沿いの満潮で水没する露天風呂があり、その帰りの入湯です。

昼のランチと入湯料で1000円のセットがとてもお得です!

お湯は、2つの源泉が楽しめ、露天風呂もしっかりあります。
掛け流しと循環の併用ですが、清掃も行届いていて、気持ちよく過ごせました。
ここには宿泊者専用の展望風呂があり、こちらは加水はあるものの源泉掛け流しとのことなので、機会があれば泊まってみたいです。
じゃらんでも満足度ランキングの高い温泉だそうです。

 

泉質  : ナトリウム-塩化物泉 / ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物・炭酸水素泉

泉温  : 60.8 / 62.8   

ph値   : 不明 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
   
場所  : 北海道函館市 
   
料金  : 日帰り(400円) 
 
入浴時間: 10:00-21:00
 
入湯日 : 2006年8月
 
[4湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月14日 (土)

【なんぽろ温泉〔ハート&ハート〕(北海道・南幌町)】~掛け流しの湯~

【なんぽろ温泉〔ハート&ハート〕(北海道・南幌町)】立ち寄り
入湯日:2009年6月

 

St320391_3
札幌から東へ45分ほどの南幌にある、設備のととのった温泉。

新館を建増ししたため本館・新館の2つの離れた浴場の間をシックに演出された「七色の回廊」でつないでいます。
タオル一枚のみで移動coldsweats01でき、湯冷ましにちょうどエエ感じです。

暗い中、七色にライトアップぴかぴか(新しい) された回廊は、妄想的なので夜がお奨め。

St320393_3
浴槽は沢山あり、内湯は源泉掛け流しで、茶色のしょっぱいお湯がいっぱい出てます。
思いのほかさっぱりしたお湯です。

新館には北海道では珍しい本格的なラドン泉もあり、無料休憩室も広く、ゆっくり過ごせます。

かつて、秘密のケンミンショーで登場した、「キャベツ天丼」が有名restaurant
一度お試しあれsign03

St320392_3 

泉質  : ナトリウム-塩化物強塩泉

泉温  : 45.2   

ph値   : 7.4 
 
湧出量(毎分/L) : 225
  
場所  : 北海道南幌町 
   
料金  : 日帰り(600円) 
 
入浴時間: 10:00-22:00
 
入湯日 : 2009年6月
 
[10湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度4・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月12日 (木)

【蟠渓温泉〔湯人家〕(北海道・壮瞥町)】~源泉掛け流しの湯~

【蟠渓(ばんけい)温泉〔湯人家〕(北海道・壮瞥町)】宿泊
入湯日:2009年6月

 

St320405 
北海道出張で室蘭の帰りに泊ったいい気分(温泉)

 

St320403
モクモクと活発な昭和新山を左手に少し走ったら到着。

 
まだ建って間が無い新しい部屋でミニキッチンなんかも付いていて、
湯治にもつかえそうexclamation

St320410
浴室は清潔感漂う内風呂1つと右にはジャグジーあり(個人的に必要ないが・・・)。

St320412
内湯とは思えない開放感と、惜しげもなく放出される源泉掛け流しのお湯・お湯。

St320413
小さいながら露天風呂からは、ほのかな硫黄臭に浸りながらの森林浴ができますよhappy01
マイナスイオン出まくりで、予想以上のリフレッシュができました。

St320406
蟠渓温泉郷の共同源泉からの配湯を熱交換器で適温に下げています。

泉質  : 含硫黄・ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉

泉温  : 92.2   

ph値   : 7.6 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 北海道壮瞥町 
   
料金  : 宿泊(8500円) 
 
入浴時間: 14:00-9:00?
 
入湯日 : 2009年6月
 
[15湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足4・清潔満足度4・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)2・
むふふ(宿泊時のみ)2。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月11日 (水)

【ワイス温泉(北海道・共和町)】~源泉掛け流しの湯~

【ワイス温泉(北海道・共和町)】立ち寄り
入湯日:2009年6月


St320421
夕方小樽に行く予定のため、倶知安→余市→小樽コース。
ニセコと余市の中間にある1軒宿。

 

 

St320417 
シンプルな温泉だけど、新鮮で良質な源泉がドボドボ流れており、
大きな浴槽の両サイドに洗い場があります。
趣向を凝らしたものはなにもないが、これはこれで、とても癒されます。

お湯は少し緑がかっていますが、すごく透明なお湯です。
出てからも汗がなかなか止まりません。

St320418
このパイプから源泉がドボドボと注がれます。

泉質  : ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉

泉温  : 46.2   

ph値   : 8.5 
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 北海道共和町 
   
料金  : 日帰り(400円) 
 
入浴時間: 6:00-22:00
 
備考  : ロッカーは鍵無
  
入湯日 : 2009年6月
 
[16湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足4・清潔満足度3・家族利用満足度1・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月10日 (火)

【信田温泉〔信田温泉旅館〕(北海道・千歳市)】

【信田温泉〔信田温泉旅館〕(北海道・千歳市)】立ち寄り
入湯日:2009年6月

St320431   
千歳地区はマニアックな名湯がいっぱい。
前出の「祝梅温泉」 「松原温泉」もさることながら、こちらも個性的です。
松原温泉とは小高い丘を挟んだ反対側ですが、泉質が違うんですね!
R337沿いにあり、外観はアパートのようで、以前は旅館らしいが現在は日帰りのみ。
何故か、右と左で違う2種類の看板が出ています。

余談ですが、R337を南下して直ぐ左手に「いずみファーム」なる野菜等産直品のお店があります。
この中に蕎麦処があるのですが、ここの椎茸蕎麦が格段に美味い!
自家栽培の手打ち蕎麦とこの辺りの名産の採れたて椎茸の良い出汁のコラボは一度食べたら癖になります!
閉まるのが早いのと、雪解けから晩秋迄しか営業していないのもポイントgood

 

St3204281
看板にはラジウム泉とあります。

St320429
浴槽は家庭サイズで3人入れるかどうかの大きさだけど、入ったときは貸切状態。
お湯はコーヒー色でぬめりがあり、お肌つるつる!ちょうど良い湯加減わーい(嬉しい顔)
そこへ地元の常連さん登場、と思いきや直ぐ出て行って大声で「ちょっとぬるいぞ~」の大声、
戻って来たのと同時ぐらいに風呂の中から暑い湯が出てきた。(ホンマここは一般家庭の風呂ですかうまい!

しばらくすると、このおじさん、「もう出ろ!」と話しかけてくるexclamation & question  なぜ???
・・・なんでも、ここの温泉は10分も浸かって出れば、立てなくなるとのことふらふら
何故なんでしょうかねえ?

ちょっと前も初めての兄ちゃんが出た瞬間倒れて、しばらく寝てから帰ったらしい眠い(睡眠)
そんなこんなで、湯船の外でしばらくこのオジサンと会話を楽しんでると2人ほど人が来たので退散することに。楽しいひと時でした。
源泉加温で、アトピーにもよく効くらしい。

St320430 

泉質  : 単純硫黄泉

泉温  : 15   

ph値   : 8.6 
 
湧出量(毎分/L) : 4(自然)
  
場所  : 北海道千歳市 
   
料金  : 日帰り(400円) 
 
入浴時間: 13:00-21:00
入湯日 : 2009年6月
 
[18湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度3・家族利用満足度1・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月 9日 (月)

【白子温泉〔白子ニューシーサイドホテル(千葉・白子町)】

【白子温泉〔白子ニューシーサイドホテル(千葉・白子町)】立ち寄り
入湯日:2009年07月

St320447
千葉県房総半島の九十九里浜の南端、白子町ある温泉。

ホントは白子町営の「アクア健康センター」へ行く予定が、着いたらパーキングに車が止まっておらず、定休日に来てしまったと思いながら、入り口まで行くと、ななんと・・・2か月前の2009年5月6日に閉館したとあるじゃないですか泣き顔 不況の嵐には勝てなかったのね・・・お初の砂風呂に入りたかったのにげっそり

気を取り直して、ちょっと離れた白子温泉郷のこちらで入浴のお願いをしました。浴槽内は緑がかってたけど源泉の色なのか分からなかった。
お湯は若干のヌメリあり。

 

St320446_2
手前がジェットバスで、こちらは真湯!

St320448
白子町は全国有数のヨウ素産出地らしく、温泉にもヨウ素が含まれているらしい。
原発事故でたびたび耳にするようになった、ヨウ素には美肌や殺菌効果があるとのこと。

近くに海水浴場が多数あるので、その帰りにひとっ風呂浴びるには、なかなかいいかも!!

その時は入らなかったが、ホテル屋上には、貸切の露天風呂がありますよ~

 

St320445

泉質  : ナトリウム - 塩化物強塩泉 

泉温  : 30.3  

ph値   : 7.5
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 千葉県白子町 
   
料金  : 日帰り(700円・屋上の貸切露天風呂1500円~2000円) 
 
入浴時間: 11:00-20:00
 
入湯日 : 2009年7月
 
[10湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月 8日 (日)

【松原温泉〔松原温泉旅館〕(北海道・千歳市)】

【松原温泉〔松原温泉旅館〕(北海道・千歳市)】立ち寄り
直近入湯日:2009年7月

北海道千歳市街から車で30分弱、千歳東ICの近くの施設。
St320450
周辺は、北海道らしい広大な農地が続きます。

 

St320454 
ここは、重曹泉と食塩泉の二つの源泉があり、掛け流しもされており、飲泉可。

 

St320453 
重曹泉は真っ黒でぬるぬるしたお湯がガンガン流れている。元々は混浴うれしい顔だったらしく、
浴槽の真ん中を仕切っているので下はつながってます。女性風呂のほうに窓があるようで向こう側が明るい目
食塩泉はコーヒー色でちょぼちょぼと掛け流しだが小さくて2人入るのが窮屈そう。
表の看板には「腐植質含有量道内一」と記してあり(モール泉exclamation & question)、とてもいいお湯です!

 

St320452 
脱衣所のロッカーが男女の仕切りになっており、
男女半分ずつ使う形でおもしろいわーい(嬉しい顔)
取っ手の付いていないのが女湯側のロッカーの後ろ板。

このあたりは、広々とした畑あり、牧場ありで、北海道の風景を満喫でき、アイスも美味い手(チョキ)
千歳空港へ戻る途中の寄り道には最適ですよ~

 

St320455
重層泉に、「美容に効果あり」の注ありhappy01

泉質  : ①ナトリウム-炭酸水素塩泉
       ②ナトリウム-塩化物泉

泉温  : ①25.4 ②27.5   

ph値   : 不明 
 
湧出量(毎分/L) : ①100(自噴) ②19(自噴)
 
場所  : 北海道 千歳市 
 
料金  : 日帰り(500円) 
 
入浴時間: 10:00-21:30
入湯日 : 2004年5月(初)、2009年7月
 
[12.13湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

仙台七郷温泉〔ウェルサンピア仙台〕(宮城県・仙台市)】 ※廃業しました

仙台七郷温泉〔ウェルサンピア仙台〕(宮城県・仙台市)】宿泊 ※廃業した温泉
入湯日:2006年?月

 

当時仙台への出張の折、利用した厚生年金の施設。
仙台からは車で30分弱。
温水プールがあったり、結婚式もできるようです。
温泉は、岩を組んだ露天風呂もあり立派ですが、
加温・循環ろ過・塩素消毒の三拍子そろったdespair都心の温泉施設です。

正直、それほど記憶に残っていませんwobbly

・・・2010年に、廃業になっているとのことです・・・ 

泉質  : ナトリウム-塩化物泉 

泉温  : 41

PH値  : 6.5

湧出量(毎分/L)  : 350

場所  : 宮城県仙台市 

料金  : 宿泊( )

入浴時間: 15:00-9:00?

入湯日 : 2006年?月

   

   
[湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★2★
温泉満足2・清潔満足度3・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-

  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

2011年5月 7日 (土)

【中小屋温泉[きくの園](北海道・ 当別町)】

【中小屋温泉[きくの園](北海道・別当町 当別町)】立ち寄り
入湯日:2009年7月

 

St320457
札幌から40分ほどの当別町にあるひなびた1軒宿。

 

St320460
国道275をそれて山の麓へ1本道を直進したところにあります。

開湯は北海道でも古い方らしい。

 

 

St320459 
お湯は、硫黄泉の鉱泉で加温循環ろ過。
浴室に入って即、塩素の強い臭いが鼻に付くのが残念冷や汗
浴槽は手前が浅くなっているの半身浴に適している。
半露天の岩風呂もあります。
さらっとしたお湯でした。



泉質  : 含硫黄-ナトリウム-塩化物泉

泉温  : 13   

ph値   : 8.6 
 
湧出量(毎分/L) : 不明(自然)
  
場所  : 北海道 別当町 当別町 
   
料金  : 日帰り(500円) 
 
入浴時間: 9:00-21:00
入湯日 : 2009年7月
 
[14湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★2★
温泉満足2・清潔満足度3・家族利用満足度2・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月 6日 (金)

【小住温泉〔湯郷小住温泉〕(群馬・川場村)】

【小住温泉〔湯郷小住温泉〕(群馬・川場村)】立ち寄り
入湯日:2009年7月 

St320487
この日は、群馬沼田までラベンダーを見に行った帰りの寄り道。
関越道沼田ICから20分なので気軽に立ち寄れますほっとした顔

当初は一軒宿であったが、何代かオーナーが代わり、今の日帰り施設になったとのこと。

 

 

St320488
ロッジ風の建物の内湯を抜けるとと露天風呂があります。

 

St320490
渓流沿いの立ち寄り湯で露天から渓流の絶景を目にすることができるのが売りだそうだが、到着時は真っ黒で渓流のせせらぎしか聞けず残念、画像も明るい内湯のみふらふら
ロッジ風の露天風呂も立派です!
湧出量が極端に少ないのが少し気になる・・・源泉大事にしてくださいなもうやだ~(悲しい顔)
循環で塩素が使用されているとはいえ、若干ですが硫黄臭も感じられます。

 

St320489


泉質  : 単純硫黄泉

泉温  : 27.1   

ph値   : 9.4
 
湧出量(毎分/L) : 10(天然)
  
場所  : 群馬県川場村 
   
料金  : 日帰り(600円) 
 
入浴時間: 10:00-21:00
 
入湯日 : 2009年7月
 
[20湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度3・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月 5日 (木)

【中棚温泉〔中棚荘〕(長野・小諸市)】 ~源泉掛け流しの湯~

【中棚温泉〔中棚荘〕(長野・小諸市)】 宿泊
直近入湯日:2009年7月 

St320506

もう何度となく泊ってる隠れ家的な温泉。 中棚温泉〔中棚荘〕に泊まってきました。
関東から車を飛ばして1時間半の長野道小諸ICから10分強と便利な場所ながら、
千曲川沿いの緑に囲まれた、島崎藤村ゆかりの一軒宿です。
近くの懐古園への散歩にもちょうどいいいい距離かもいれません。                                                                              

創業100年を超す老舗旅館で、平成館と大正館を選ぶことができます。

St320493
こちらは、平成館。

今回は、リーズナブルな大正館を予約。
建物は古く、島崎藤村が執筆に使っていた部屋もあり、
まるでタイムスリップしたようなレトロな部屋ですが、
いつもながら清掃も行き届いており、なんとも落ち着きます。
5年ほど前まではエアコンがなかったが、
千曲川を見下ろす高台にあるためか、夏でも過ごしやすかったです。

 

St320491
部屋には、冷た~い源泉水も。 

大正館の洗面のお湯は硫黄臭のする源泉ですscissors

St320502
源泉に一番近い場所にある飲泉所

St320494  
ヤギ小屋。朝食でヤギのミルクがチョイスできます!

食事は、地産地消にこだわっており、

St320488
地元でとれた旬の素材が沢山楽しめます。

St320486 St320487_2
      (鮎と自家製手打ちそば)

St320490
恒例の釜飯は今回「あさりご飯」。ムチャ美味い。
前回来た時のトウモロコシご飯も忘れられない味でした!

 

 

St320501
 春から秋の内風呂

P1010033
(過去冬訪問時の林檎風呂から千曲川を見下ろす)

温泉は、別棟で、畳が敷かれた脱衣場所と浴室の間に仕切りがないので、
開放感があります。
内湯ですが、冬がお奨めです。

訪問時は、夏だったので、秋から冬期限定「初恋りんご風呂」(リンゴが浮かんでいる)の甘い香りはないが、
めずらしい湯枕の仕切りが2本もあり、頭をもたげプカプカできます。
加温のみの源泉掛け流しで新鮮な無色透明の温泉がこんこんと流れ出てるのがとてもgood.

St320495
その奥にある眺望露天風呂も、千曲川を見下ろせ、北アルプスも見ることでできるとか。
小さいながらも、岩で組まれた、ぬるめの源泉掛け流し浴槽と、少し加温した浴槽あり、
雑木林に囲まれた源泉風呂は何時間も浸かりたくなります。
ヌルヌルした肌ざわりで、しっかりと気泡が付きますよ。
竹筒から流れる打たせ湯も含めとても秘湯っぽく感じます。

精算時、前日の食材となった野菜(あまったもの??)をお土産にもらえました。
帰りに気づいたが、しっかり卓球台もありました。

来るたびに、居心地良くなっており、次回訪問時が楽しみな温泉です。

泉質  : 弱アルカリ性低張性温泉

泉温  : 37.5   

ph値   : 8.4 
 
湧出量(毎分/L) : 400
  
場所  : 長野県小諸市 
   
料金  : 宿泊(12,181円) 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2003年6月・2006年12月・2008年8月・2009年7月
 
[22.20.23.27湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★5★
温泉満足5・清潔満足度5・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)5・
むふふ(宿泊時のみ)5。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

【深川イルム源泉〔アグリ工房まあぶ〕(北海道・深川市)】

【深川イルム源泉〔アグリ工房まあぶ〕(北海道・深川市)】立ち寄り
入湯日:2006年?月

 

札幌から車で2時間弱北上した深川ICの近くにある公共の施設。
正式には深川市都市農村交流センターといい、蕎麦やパン作りなどの体験ができ、
キャンプ場やコテージが隣接した、小高い丘陵地にあります。  

露天風呂もある温泉は、よくある循環のお風呂ですが、こちらで1日遊んだ後に汗を流すのに良さそうです。正直あまり覚えていないので、悪くもなく良くもなくといったところでしょうかhappy01

 

泉質  : 弱アルカリ性冷鉱泉 

泉温  : 不明

PH値  : 不明

湧出量(毎分/L)  : 不明

場所  : 北海道深川市 

料金  : 日帰り(500円)

入浴時間: 9:00-22:00

入湯日 : 2006年9月頃?

   

   
[湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★2★
温泉満足2・清潔満足度3・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-

  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

2011年5月 4日 (水)

【地蔵温泉〔十福の湯〕(長野・上田市)】~掛け流しの湯~

【地蔵温泉〔十福の湯〕(長野・上田市)】立ち寄り
入湯日:2009年7月   

St320508

信州上田での仕事帰りに上田市真田の地蔵の湯に足を伸ばした。

  

St320509
県下最大級の露天風呂(パンフによると)なるものを楽しんできました。
上田から長野市・松代へぬける山越え道の中腹にあり、
夜は満点の星の下で露天に浸かれるらしいが、
ここに夜中まではいられません!残念~!

 

 

St320510
St320513

内湯も加温はしているが、源泉掛け流し。
広大な露天だけではなく、いろいろなお風呂が楽しめます。 

 

St320515_2
見渡す限り自然の中での温泉はとても安らげますわーい(嬉しい顔)
今度は雪見風呂でも楽しみたいもんです。


蕎麦を食べなかったのが心残りふらふら

St320517 

泉質  : アルカリ性単純温泉

泉温  : 38.1   

ph値   : 9.3
 
湧出量(毎分/L) : 355(動力)
  
場所  : 長野県上田市 
   
料金  : 日帰り(600円) 
 
入浴時間: 10:00-22:00(12月上旬~3月下旬までは21:00迄)
 
入湯日 : 2009年7月
 
[28湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度4・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ-。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

2011年5月 3日 (火)

【小樽天然温泉〔湯の花 手宮殿〕(北海道・小樽市)】

【小樽天然温泉〔湯の花 手宮殿〕(北海道・小樽市)】立ち寄り
入湯日:2006年?月

  

小樽は手宮地区あるチェーン展開している大型日帰り施設。
外観は宮殿をイメージしている雰囲気。2階には大休憩室があります。

お風呂はたくさんあり、露天風呂もあります。
残念なのは、どの浴槽も塩素臭がきつく、銭湯代わりに使うのがいいように思います。
循環風呂です。露天風呂にはTVあり。

 

泉質  : アルカリ性高温泉 

泉温  : 50.8

PH値  : 8.7

湧出量(毎分/L)  : 94(動力)

場所  : 北海道小樽市 

料金  : 日帰り(600円)

入浴時間: 10:00-24:00

入湯日 : 2006年??月

   

   
[湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★2★
温泉満足2・清潔満足度3・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-

  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                           

【白金温泉〔大雪山白金観光ホテル〕(北海道・美瑛町)】~源泉掛け流しの湯~

【白金温泉〔大雪山白金観光ホテル〕(北海道・美瑛町)】 宿泊
入湯日:2009年8月 

Img_99431  
北海道旅行3日目!

今日は美瑛・富良野の絶景&ラベンダーみながら、 

 

St320588 
当初目的のメロンと富良野ワインハウス(国内唯一の市による直営ワイナリー隣接)でのチーズフォンデュを食しレストラン

  

St320585 
早めに白樺林に包まれた白金温泉に着いてゆっくりと・・・、
宿は正にスキー場のホテルって感じだが、温泉はとてもGood指でOK
内風呂にプールも有り。

  

St3205801
岩造りの長細い露天風呂は野天的で癒し空間を醸し出してます。
お兄さんが見てない隙にパチリcamera

  

St320579
岩が赤褐色に変色したあたりも温泉の良さを物語っていますわーい(嬉しい顔)
 

 

St320584
露天風呂は、完全源泉掛け流し。

内風呂は、温度が高いので加水されてますが掛け流し。

 

St320582  

泉質  : ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物泉

泉温  : 56.8   

ph値   : 6.81
 
湧出量(毎分/L) : 350(動力)
  
場所  : 北海道美瑛町 
   
料金  : 宿泊(4人で33,760円) 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2009年8月
 
[3湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足5・清潔満足度3・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)2・
むふふ(宿泊時のみ2。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月 2日 (月)

【大船上の湯温泉〔南かやべ保養センター〕(北海道・函館市)】~源泉掛け流しの湯~

【大船上の湯温泉〔南かやべ保養センター〕(北海道・函館市)】立ち寄り
入湯日:2006年1月

 

 

住所は函館市だが、JR函館駅から車で1時間強 北上した、
どちらかというと秘湯めいた場所にあります。

保養センターということですが、隣にはホテルひろめ荘という宿泊施設もあります。
お湯は、内風呂と露天の泉質が違い、
内風呂は無色透明、露天は乳白色で北海道では珍しいです!!

露天では、かなりの時間居眠りしながら浸かってました。

源泉掛け流しで、毎日お湯を入れ替えているようで新鮮です。

泉質  : 含硫黄-ナトリウム-硫化塩泉 / ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 

泉温  : 57.1

PH値  : 6.5

湧出量(毎分/L)  : 350(動力)

場所  : 北海道函館市 

料金  : 日帰り(400円)

入浴時間: 10:00-21:00

入湯日 : 2006年01月

   

   
[7湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度3・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-

  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

2011年5月 1日 (日)

【温根湯温泉〔温根湯ホテル四季平安の館〕(北海道・北見市)】~源泉掛け流しの湯~

【温根湯温泉〔温根湯ホテル四季平安の館〕(北海道・北見市)】 宿泊
入湯日:2009年8月

 

St320575

プライベートの旅行2日目!

網走から旭川方面へ車で2時間弱の位置です。

知床船でゆっくりしたため、
到着が遅れることをTELすると、しばらくして、
「夕方から祭りが始まり通行規制が掛かるので近くに来たら連絡してください。」 と
温泉から電話をいただきました。とても気が利いています。 

 

St320561
温根湯温泉に着いた頃は暗くなってたけど、
当日は温泉祭りとのことでにぎやかで花火も打ち上げられ、プチヨサコイもあり目部屋からの眺望もよく、真正面で花火も見られ、ラッキーexclamation ×2
部屋はガラス面を多くとっているのが嬉しいです。

北見の奥座敷。オンネユは、アイヌ語で「大きな湯」の意味らしく、
昔からの温泉郷だけあって、お湯はとても良質。
もちろん源泉掛け流しで、旅の疲れを癒せます。
特に男女日替わりの渓流沿いの浴場(新館?)はとても素敵です。
この温泉レベルでは考えられないほどのリーズナブルな価格設定です。
料理はそれなりですが、仕方ありません・・・

 

St320565
温泉はとても広いです!

 

St320566
両サイドに岩風呂があります。

 

 St320567
大浴場(もちろん源泉100%)

 

St320569
St320564
 
カバノアナタケ湯なる変り種もわーい(嬉しい顔)(こちらだけ循環ろ過)
お肌スベスベになるとか。

 

 

St320568
露天風呂1(周りは囲まらています・・・)

  

St320574
露天風呂2(こちらは南向きの渓流沿いでのびのびと入れました)
お奨め! 

 

St320562  

 

泉質  : アルカリ性単純温泉

泉温  : 48.9   

ph値   : 9.1
 
湧出量(毎分/L) : 不明
  
場所  : 北海道北見市 
   
料金  : 宿泊(4人で24,905円) 
 
入浴時間: 15:00-9:00?
 
入湯日 : 2009年8月
 
[2湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★4★
温泉満足4・清潔満足度3・家族利用満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)2・
むふふ(宿泊時のみ3。  

!参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                にほんブログ村

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense